※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トイレに行くと気持ち悪くなり、匂いや味覚に敏感で吐き気がする。最近水分摂取が増えてトイレ回数も増えたが、苦痛でトイレがまともにできない。子供のオムツ交換も苦痛で、病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験をした人がいるか、症状の原因や対処法を知りたい。

トイレへ行くと気持ち悪くなります。

小学生の時くらいからです。
自宅のトイレは窓を全開にすれば
大丈夫なのですが、
外出時のトイレとか吐き気がします。

昔から匂いには敏感な所があったり、
味覚が人より感じすぎてしまったりします。
他の人は気にしてない様な水道水の匂いとかも
気にしてしまいます。

最近水分をよくとるので
トイレに行く回数が増えました。
でも、トイレに行くとえづきます。
まともにトイレ出来ません。

子供のオムツ変えも苦痛です。
オムツ変えるときは部屋中の窓を全開にして
換気しながらしますが、それでもえづきます。
おしっこのオムツ変えでさえ一苦労です。

ベビールームなんて一度入ったきり
行ってません。

ミルクとオムツの匂いで
気を失いそうなくらい体調悪くなりました。

こういう場合、病院へ行くべきですかね?

何科へ行けばいいのかもわからず、
誰に言っても理解してもらえないので
苦しんできました。

同じ様な方とか居ませんよね?

それかこの症状が何なのか
分かる方いますか?

コメント

m

そこまでじゃないですが、私も外のトイレの匂いとオムツ替えはNGです。いつも息止めて入ってますし、オムツ変えも息とめてます笑

めくま

感覚過敏なんだと思います。
嗅覚、聴覚、触覚過敏など、色々あります。

感覚過敏専門外来とか、
発達外来 感覚過敏 治療

とかで検索してみてください。

  • めくま

    めくま

    大きな耳鼻科などでの検査で身体的異常が認められなかった場合に、
    発達外来や心療内科といった所に切り替えていくといいと思います。

    昔からという事なので、
    精神面というよりは身体的特徴である可能性は高いと思いますが、
    精神的潔癖性が嗅覚に出ている可能性もなくもないので。

    • 5月28日