※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

子供の教育費のために保険に入りたいが、保険屋と話すのが苦手で決められない。友達やほけんの窓口で情報収集したが、どうやって保険を選んだか悩んでいる。

子供の教育費の為に保険に入りたいのですが
保険屋さんと話すのが苦手でなかなか決められません😓
独身の頃に知り合いが保険勧誘の為に上司さんを連れてきて話をされてから、個々の保険会社の社員さんと話したくないです。。(恐らくその会社の商品しか教えてくれないので)
友達に相談しても知り合いに保険屋さん居るから聞いてみるよー!とか、言われるんですが、、怖くて断ります😓
ほけんの窓口のような所に資料をもらいに行ってみましたが2箇所とも同じものしか置いてなくて、、
自分で調べるしかないですかね(┯_┯)
皆さんどうやって決めましたか?🥺💦

コメント

さーさん

自分でさがしたり友達とかがしてたらそれですかね🤔
教育費のために保険っていうのは学資保険ですが🤔?

• みみ

みみ

学資保険かドル建てや終身、NISAも悩んでいます😓
    どれが良いのか探しては比べていますが、なかなか素人には比べても難しくて時間がかかってしまって😓

• 5月28日
  • さーさん

さーさん

学資保険にドルはオススメしません、、、
    子供の教育費でこの先なにがあるかわからないのにカケ?みたいなことは、、、怖いと思います💦
    安心なのは普通の日本円の学資保険だと思います!

• 5月28日
  • みみ

みみ

投資はやっぱり不安ですよね😓💦
    わたしも不安があるので、
    現金貯金もしながら、円とドルの2種類の保険に入ろうと考えているのですがなかなか決まらなくて😣💦
    学資保険はどちらの会社で入ってますか?🙇‍♀️

• 5月28日
  • さーさん

さーさん

コロナとかで景気が悪いってよく聞きます💦
    お子さんが使うお金なので、波がある投資よりうちは富国生命の学資保険に入りました。
    貯金っと思ったのですが払っているうちに何かあれば払わなくていい。でもお金を貰えるっていうので入りました☺️

もし投資とかされるなら老後のお金とか、これから先長い目でみるのがいいみたいです⭐️たとえ景気が悪くなっても数年我慢したらまた景気が戻ってる可能性もあるので、、、
    そう考えると投資系には教育には向いてないと思います💦
    景気悪い時に大学とかの支払いがきたら大損なので😥

• 5月29日
  • みみ

みみ

富国生命さんでしたか🥺ママリでもネットでも評判いいですね🥺検討してみます☺️
    そうですよね🙇‍♀️
    欲しい時に景気が良いとは限らないですもんね💦
    まずは安定して貯められるには、という方向性で改めて考えてみます!
    何度もお返事いただきありがとうございます☺️✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

どのような目的で学資保険に入られるかだと思います。
学資保険は他の保険や積み立てニーサに比べたら利率は悪いですが、契約者に何かあったとき、契約しただけの金額が設定の年齢でもらえるよになっているので、利率とか関係なく、あくまで最悪のケースだったときの学費の確保といい面ではいいと思いますよ。

ドル建ても、今回のようなことがあったとき怖いですし、ドルから円にする手数料が高いです。私は検討していませんでした。

積み立てニーサは、運用内容になっては、学資保険より数倍、数十倍と利益ができることもあります。
でも今回のコロナのように、必要なのとき、なにかあって利率が下がっていることも考えられるので、現金など、他で賄えるだけの貯金ができるのならば、検討してみていいと思います。別途、死亡保証は手厚くしておいた方がいいかと。

私は、ネットを駆使していろんな意見をみて、自分なりに今後のお金の使い方を考えてて決めました👏

• みみ

みみ

すごく細かくありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も調べてはいましたが、それぞれにメリットデメリットがあると理解していたつもりでしたが、良い部分に目がいってしまっていました。
    詳しく書いていただけて、検討すべき部分を改める事ができそうです🙇‍♀️
    助かりました、ありがとうございます🥺🙇‍♀️
    参考にさせて頂きもう少ししっかり考えてみます☺️

• 5月30日
つん

ちなみに、どんな保険に入られようと検討されてますか?☺️

友達やママ友に保険聞いたり、ママリで調べたりします。👏
あとは、旦那さんの実家が昔から担当してる保険の人がいるので、その人に最後聞いてきめています!

• みみ

みみ

現金貯金と
    低解約返戻金型終身保険か学資保険
    ドル建てか積み立てNISA
    3種類に分けて貯金しようと考えています😓
    ここからどこの保険会社にするかがなかなか決まらなくて💦
    ほんとにこの組み合わせでいくかも決まってないです💦

義実家さんの保険屋さんに最後に聞くのは何だか決心が付きますね🥺

• 5月28日
  • つん

つん

ごめんなさい。下にコメントしてしまったので、削除しました😭💕

保険会社悩みますよね!

うちも銀行積立をし
    それと別に終身保険とドル建てでやるつもりです。
    今週の土曜に、その担当の保険やさんと会社を決めるようになってます☺️

ちなみに積立NISAは、養育費ではなく、老後用としてやるつもりです。✨

• 5月28日
  • みみ

みみ

似た組み合わせで少しホッとします😭
    もう最終段階なんですね🥺
    無事決まるといいですね🥺

NISAもされるんですね!!
    老後用もアリですね🤔
    わたしも早く決められるようにもっと情報収集します!!

• 5月29日