※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

マイホームについて、納得のいかないまま土地が決まりそうでモヤモヤし…

マイホームについて、納得のいかないまま土地が決まりそうでモヤモヤしています😢

旦那がここしかない、と見つけてきた土地があります。
条件は良い土地ですが、私はずっと住みたいと希望していたエリアがあり、まだそこに住むのを諦めきれず、契約するのがとても憂鬱です。

私の希望していたエリアは地価が高く、変えるのはバス距離の土地か中古マンションになります。

中古マンションでもいいからそのエリアが良いと言いましたが、中古マンションで20.30年後どうするの、リノベーションするお金もないよと言われ、何も言えず結局その土地になってしまいそうです。

その土地を検討して見に来る人が他にもいるため、明日にでも押さえておく連絡をしたいそうです。
全て旦那の希望通りで、私の意見は何一つ通らず、希望していたエリアにも住めない、、
ずっと落ち込んでしまっています。
住めば都でしょうか😢これから気に入って住めるのでしょうか。

コメント

お互いが納得していないのに
そこに決めてしまうのは、
この先心配ですね😢

住めば都は、気持ち次第かと😭!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢お互い納得して決めたかったので、無理やりに近い決め方で決められて、なんだか落ち込んでしまっています💦
    もしここに決定しても、前向きに考えていこうと思います😭ありがとうございました!

• 5月29日

今からモヤモヤしてたらずっとモヤモヤしたままだと思います。
納得出来ないならやめておくべきです。
その土地でなんか嫌なことあった時に絶対ご主人への不平不満止まらないですよ💦

20.30年後って考えたら新築建てても修繕は必要になりますので、リノベーションするお金すら貯められないなら家建てない方がよくない?って話ですし…。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。そうですよね💦旦那に文句を言っている自分がもう想像できます💦
    おだんごさんに頂いたアドバイスも含め、話し合おうと思います😣ありがとうございました✨

• 5月29日
3人ママン

我が家もいまマイホーム検討中です🙋‍♀️エリアはわたしの希望のエリアです。そこだけは譲れないので。
旦那もそこは納得してくれてるので、すすめていけてる感じです。
ふたりの家なので、お互いある程度納得できないと難しいかな…と。それにだいたいは奥さんが家のことや、近所付き合いをすることになるので、奥さんの意見というのは大事だと思っています。
あと、ハウスメーカーとかにプランニングはしてもらって決めるのでしょうか?
ご主人が自分でみつけてきた土地なら、あとから、いろいろ出てきそうですが…大丈夫ですか?

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    希望のエリアで進めていけること、うらやましいです😢そうですよね、長くいるこちらの意見も大事に欲しかったのにと悲しくなってしまいました💦
    旦那の仕事が不動産で、お客さんの土地など色々見てきた経験があるため、その土地に自信があるそうです。
    確かに条件は良いのですがエリアだけが納得できず、モヤモヤが残っています😢
    私ももう少し話し合いをしてみようと思います!ありがとうございました。

• 5月29日
  • 3人ママン

3人ママン

なるほどです!
    ご主人が不動産屋さんをしてるのであれば、なかなかこちらの意見も言いづらかったりしますよね😔
    にゃんさんか少しでも納得できるマイホームづくりができるといいですね❗️🏡

• 6月1日
  • にゃん

にゃん

返信ありがとうございます✨
    そうなんです💦頼りになる分、2人で色々悩んだりしたかったなーと思ってしまいました💦納得出来るマイホームが出来たらと思います😣✨ありがとうございました✨

• 6月12日
かんちゃんママ

私も同じです!
住みたいエリアは決めていたのに、珍しく旦那がこの場所がいい!と言ったので、そのままあれよあれよと今まさに家が建っていってます。笑

旦那に土地の希望を譲った分、(私もその土地でなんとか納得出来た所もありますが)間取りなどのたくさんの打ち合わせは、ほぼ私の希望で通してもらって完全に納得って感じです!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。同じ状況だった方が、今納得されているということで、気持ちが軽くなりました😢ありがとうございます✨
    今は希望していたエリアに対する未練などはないでしょうか?納得できた理由を教えて頂けたら嬉しいです😢何度も申し訳ありません💦
    私ももしその土地になったら、間取り等はたくさん意見を取り入れてもらおうと思います!ありがとうございました✨

• 5月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

もうここ!と決めてしまったら後戻りは出来ないので未練は100%ないと言えば嘘になりますが、ほとんどないです!納得できた理由は、買った土地の近くにここ数年で電車の新駅が出来ることと、希望エリアより都会の割には安くで土地が購入できたこと、そして何よりあんまり意見しない旦那が珍しくここが良いと言ってくれたことで、信じてみようかと思えました。笑
    家が建って行く過程をみてたらワクワクするし、今では早く引っ越したいです😍

• 5月30日
  • にゃん

にゃん

返信ありがとうございます。
    旦那さんを信じてみようということ、素敵です✨
    今はワクワクされているんですね✨私もそのように思えるようになりたいです😣
    ネガティブな事ばかり考えてしまっていたので、ポジティブな意見をお聞きできてよかったです✨何度も質問に答えて頂き、本当にありがとうございました😊

• 6月12日
♡YU-KI♡

私も希望エリアありました。
でもそこは物価高くて
全く手が届かないエリアでした😅
それでも諦めたくなかったんですが
結局家を買うタイミングが
長女が入学した後だったので
転校させたくない気持ちが強すぎて
私が住みたかった希望エリアではなくもともと住んでた校区内で中古戸建てを購入して住んでます。

でも実際住んでしまえば
我が家に愛着沸いてくるし
町にも愛着沸いてくるし
何より子供達が
大きな家(以前は2DKでした😅)や自分の部屋があるぅ😆と喜んで住んでくれて
お友達と仲良く学校生活を送れてて
家族円満で住めているだけで
私の住みたかった希望エリアなんてどうでもよくなりました😜😅ワラ

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。私の希望しているエリアも同じ感じです!多くの人が住みたいと思うエリアはやはり地価も物価も高いですよね😢
    愛着が沸いて、今は気にならなくなったとのことで、落ち込んでいた気持ちが軽くなりました😭私もその土地に決まっても、最終的には納得して住むことが出来たら良いなと思います✨
    背中を押して頂きました。ありがとうございました✨

• 5月29日
ゆづき

土地の条件がいいとのことですが、周りの環境はいかがでしょうか?

一生のことなので、コンビニやスーパー、学校が近いかどうか、地震や水害があったときにどうかなど、そういったことも含めて考えたときにどちらが安心して住めるか、どちらが住んだときの生活をイメージしやすいかと言うのも大切かなと思います。

私もマイホーム建築予定で土地を購入するんですが、購入することに決めた土地は特に何度も足を運んで実際の周りの環境を見ました。
雨の日、晴れの日、昼、夜…色んなシチュエーションで見てみると、いいところがたくさんありました。すると自然と夫婦の考えも一致しました。

そういったことをしてみるのもおすすめです☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。スーパー、学校も徒歩5分ほどで、住環境は良さそうです。自分の住みたいエリアではないという事だけが引っかかっています😢住みたいエリアで同じ住環境を求めたら、バスで数十分ほどの土地になるため、諦めた方が良いのは頭で分かっているのですが、モヤモヤが晴れず💦

確かに、晴れの昼間しかみていないので、色々なシチュエーションで見てみたらまた気持ちが違うかもしれません✨早速やってみようと思います!新しい視点を教えて頂き、ありがとうございます✨

• 5月29日