※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

家のローンについて色々教えてほしいです😵‍💫20代後半、数年で30になる夫…

家のローンについて
色々教えてほしいです😵‍💫

20代後半、数年で30になる夫婦ですが貯金はほぼ無く頭金なし、フルローンで検討中です🫠
(息子の小学校に上がる前のリミットと30までには建てたいなあと思ってます)

田舎ですので建売なら安いです安いと言ってもですが。

私は現在育休中で復帰後は時短勤務(正社員)予定で余裕ができたらフルで復帰予定です!

ちなみに夫は20代前半で自己破産して今は全て返済済み、そして自営業なので、多分ローン通らないかな?という感じです。

この状況は、私名義でローン通すようになりますか?そして、時短のままだと通らないですよね?😶

夫婦で通せるローン?も無理ですよね?

この状況で家建てるなんて無謀すぎって批判殺到するのも承知です。

35まで貯金してそこから建てる?とも考えましたが子どもたち大きくなってしまうし、ローンの返済も30年くらいがいいかなと思っているので自分たちの年齢も遅くて33くらいまでがいいと勝手にリミット決めてますが、、、

アドバイスお願いします!🙇🏻‍♀️
周りにこういう方いるよとかこうしたよとかでもなんでも構いません💭
お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今育児短期中ですが、ローン控除のことも考えてペアにする?となって事前審査しました!
育休中で収入も減っていますが、その場合は3年間の源泉徴収票をだして、審査という形でした!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    3年間の源泉徴収票は私のですよね?💦
    多分、転職後してすぐ上の子妊娠して育休やらでまともな収入がないとみなされますね、、、🥲
    分からずでお恥ずかしいのですが事前審査というのは何年か後の建てる予定(あくまで予定)のものを事前にということでしょうか?それとも全て見積り後でしょうか?

    • 5時間前
ママリ

時短でもらっている年収が300万あるなら通ります。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど。ギリギリないので通らないですね😵‍💫

    • 5時間前
  • ママリ

    ママリ

    それなら育休中は通るのも厳しいのでフルタイムで復帰して、過去の源泉徴収票を出すと良いと思います。

    旦那さんの場合、自営でも結構な利益は出し続けていますか?
    よくあるのが節税として経費をたくさん計上している場合、利益が出ていない会社と判断されたら年商が高くてもローンは通らないこともあります。
    住宅ローンを組むために数年はしっかり所得税、住民税等を払う自営もいるので、経営の内容次第になります。

    • 2時間前
ママリ

奥様名義だけでローンが組めるかどうかは、銀行さんによりますかね…
女性側は子どもがいる場合は正社員で復帰“予定”なので厳しいかもしれません。
奥様の年収、勤続年数、会社の信用も審査するのに重要な項目です。


旦那様は自己破産後今で何年経つでしょうか?最短5年(最長は7年)でブラックリストから消える可能性がありますよ!
自己破産がないとしても、自営業っていうのもローンは難しいかもですが…

自己破産歴が消えたらお二人連盟で、頭金準備して、フラット35でローンが組めれば良いのかな?とは思います🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しくありがとうございます🥲
    私の勤続年数は転職後浅いのと時短では今は難しそうですね、、
    夫は自己破産後7年経過しました。(自営業なのであれですが一旦自営業は置いといて)ブラックリストから消えたら普通の方たちと同じような感じなのですかね?🤔

    ちなみにやはり2人で組むとしても夫の自己破産歴があると2人で組んでも落ちますよね😖

    現実的に見て35までに、そしてできる限り頭金も準備しようかなと思います!

    • 5時間前
  • ママリ

    ママリ

    今ブラックリストに載っているかどうか、CIC(ネットで検索してみてください)で調べることが可能ですので、お金はかかりますが調べてみるといいと思います!
    もし消えていれば借りることはできると思います!過去にそういうことがあったこと、審査前に銀行の方には決して一言も言わないでくださいね💦

    ブラックリストから消えていれば連盟でローン組む時も大丈夫だと思います!

    それよりも自営業というところでローンが組めない方が今は心配ですね💦

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

銀行によります!

年収が最低300万~の銀行もあれば400万~審査の土台に乗れる銀行もあります。

そして、育休中は収入無しと見なしてローン審査通せない銀行もあれば、育休前の年収で審査してくれる銀行もあります!

不動産屋さんの方がそこら辺の情報詳しいと思うので相談してみたらどうですかね??

時短でも、年収400万~なら審査に出せるはずです😌