※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝るのが難しくなり、ママはどう対応すべきか悩んでいます。ねんトレ成功していたが、最近泣き始めた状況について経験者のアドバイスを求めています。

ねんトレでセルフねんねが出来ていたのに泣くようになりました。今まで通り泣かせておくべき?

生後5ヶ月半です。今まで決められた時間にベッドに置いたら自分で毛布をふわふわしたりおしゃぶりをあむあむしたり遠くを見つめたりしながらいつの間にかねんねしていたのに最近は離れればギャン泣きして、寝なくなってしまいました。

寝返りができるようになったので防止するためにタオルを詰めてますが体をよじって怒るように泣きます。(寝返り返りはまだできないです。)
寝返りしたくて泣いてるのかとタオルを取れば、それは原因ではないようで、そばに入ればふにゃふにゃ眠そうにしているのですが、離れるとずっっと泣いてそこら辺がびちゃびちゃになります・・・見ていて本当に辛い( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

昨日までは寝返っては戻しに部屋に入りを繰り返す間に疲れて眠りましたがかなりの時間がかかり、
今日は諦めて夫婦のベッドへ移動して添い寝したら一瞬で寝ました。後追いなのでしょうか、、、
睡眠退行かとも思いましたが、一度寝るとそう何度も夜泣きをする訳でもなく、しても寝ぼけ泣きなので時間もかかりません。

ねんトレ成功していたのに睡眠退行で逆戻りしてしまったママさんは、そのあとどう対応なさったのでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください😭😭😭😭

コメント

わら

うちの娘もそのくらいの月齢の時すんなり寝てくれなくなりました!(生後1ヶ月でネントレしてました)

我が家の場合ですが、、、
体力もついてきて、泣く声も大きくなって見守るのも辛かったですが、ネントレのルールと同じようにしました😵
娘は戻るまで2週間くらいだったと思います。

うちの娘も寝返り返りできない時に寝ながらすぐうつ伏せになるようになってしまい、
戻す→起きる→やっと寝る→うつ伏せの繰り返しでした💧心配でしたが5ヶ月くらいの時に諦めて戻さなくなりました。

• あいちゃん

あいちゃん

すごい、ほぼ同じです・・・😭
    眠いと体をよじるのもあって泣きながらうつ伏せになるんですよね・・・それでも泣かせておきました?😭

いずれ戻る日が来るのですね・・・頑張ってこのまま継続させようと思います・・・orz

• 5月28日
  • わら

わら

寝付けずうつ伏せで泣いていたら最初は戻してましたが、娘がうつ伏せ寝するとわかってからはそのままにしておきました。
    コテんと顔だけ横向けて寝るようになしました😂

私もその時すごく辛かったです!!
    あいちゃんさんと息子さんに合ったやり方が見つかりますように☺️

• 5月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

前はそうやって放置してたんですけどなんか悪いことしてる気がして何度も戻してました💦自信が持てました、本当にありがとうございます😭
    ちなみにお昼寝も寝返ってしまって起きちゃって数分で起きてしまう場合はどうしてましたか?😭

• 5月29日
  • わら

わら

わかります、私なんでこんなに泣かせてるんだろうって思いますよね😭

寝てたのに寝返りして起きちゃう感じですか?
    娘は寝返りで起きちゃうことはないですが、15分とかで起きちゃった場合はまた寝付くまで放置で様子見ます。
    大体グズりながらもまた寝ます!
    覚醒してしまったら諦めますが😅

• 5月29日
  • あいちゃん

あいちゃん

しかも疲れに疲れた夜の最後のトドメに泣かれると本当にしんどいですよね・・・orz
    寝返りすると驚いて起きちゃうんですよね・・・寝たまま寝返ってくれるなら放置してあげたいんですが😭
    すごく参考になりました、本当に本当にありがとうございました( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 5月29日
ゆず

全く同じです😭😭😭
うちも5ヶ月ごろからいきなり一人で寝れなくなりました、、💦

寝返っては泣く、の繰り返しだったので、うちは諦めて抱っこで落ち着かせて、布団で寝付くようにしました。
あくまでも寝付くのは布団。
抱っこでは寝ない。

1〜2週間は上の方法で寝付くまで30分〜1時間ぐらいかかりましたが、寝返り返りが出来る様になったからなのか、最近またセルフねんねに戻ってきました❣️

コロコロ動いて突然寝ます笑

おそらくこの時期、メンタルリープなんですよね。寝れない時期だと思うので、最低限守りたいこと(うちは布団で寝ついて欲しい)が出来てればいいのかな!?と思いました。

たとえば、あいちゃんさんなら
添い寝でもいいからすぐに寝て欲しい
なのか
添い寝はしたくない。
泣いてもいいから、1人で寝て欲しい。(個人的には毎回部屋は出ないで、寝つくまで見守ってあげててもいいのかな?と)

辛くない方法で寝かしつけ出来たらいいんだと思います💞

• あいちゃん

あいちゃん

わたしはセルフねんねができてほしいですね・・・このまま頑張ってねんトレを続けていこうと思います。
    優しいお言葉本当に感謝致します😭

• 5月29日