※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司と事務員に出産報告したいが、育休届け提出期限をめぐりトラブル。知恵を求めています。

出産報告について。会社の上司と事務員に出産報告をしようと思います。家族ともろくに電話してないのでメールで済ませようと思っています。

ただ…マタハラ上司と事務員。産前にも育休届けを8日以内に提出しないと育休は取れないからと。

会社の規約には14日以内。でも1ヶ月以内で大丈夫なんです。それを知らない上司。私が何も知らないと思っています。(事務で私のほうが上司より社歴が長い。事務員よりも)
前回の出産でも手続きしているのでと言ったのですがそんな昔のこと通用しないと。

で、今回報告して同じことを言われたら…(8日以内)
もう本社に報告?(とりあえず今までされたことはまだ伝えてません)労働局より、言われたら法律で決まってるの知らないのかと本人に言って!と。

もう報告したくないくらい面倒です。
報告なしで届け出だけ済ませたいくらいです😢

もし、言われたら…知恵をお願いします🙇

コメント

お疲れ様です😭
労務管理の仕事してますが、8日以内の義務はないですよねほんと🤣💦なんで8日なんだろ…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ。現に市町村の出生届だって長いのに💧それより長くなるはずですよね💦労働局の人もあきれてましたが、ホント法律というか…労働に関する最低限の知識がなくて💦相手にするのも疲れてしまいます😓

• 5月28日