※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

よく自分の子供のことを〇〇ちゃん、〇〇くんと呼んでいるママたちが気…

不快に思う方がいたらごめんなさい。

よく自分の子供のことを〇〇ちゃん、〇〇くんと
呼んでいるママたちが気になってしまいます。

子供にたいしてならわかりますが、
人に子供の話をするときに、ちゃん付けくん付けは
どこか違和感があります。

同じような方いますか?

あと、私は小さい頃両親に〇〇ちゃんと呼ばれていたので、
そのまま自分のことも〇〇ちゃんと呼んでいて、
本当に恥ずかしいことに家では高校生まで自分のことをちゃん付け、していました😰

これは自分が悪いのですが、、笑

なので、いま自分の子供は名前のみで呼んでいます。
ちゃん付をされてきた私だからか?
呼び捨ては普通両親くらい(だけではないと思いますが)しかできないので、特別感があって好きです笑

変な内容かもしれませんが、
みなさんのご意見お聞きしたいです!

コメント

くろねこ

私はちゃん付け、くん付けが苦手なので、呼んでも0歳までかなぁと思っています😅

小学生になってもちゃん付け、くん付けだとちょっと恥ずかしいという感覚です🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだ話せない赤ちゃんならわかりますが、
    息子と同学年の4.5歳の子達のママたちでもちゃん付けくん付けしている方がいてびっくりしています!

• 5月28日

娘本人には〇〇ちゃんと呼んでます。でも夫婦や親と話すときは呼び捨てですね。
もちろん他人さんにも呼び捨て、もしくは「娘」呼びです。
私自身は幼いときから親からは、〇っちゃんです😂
アラサーのいまでもたまにそう呼ばれます。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、呼び捨てか娘、息子、ですよね!
    共感していただけてホッとしました。

私は二十歳超えたら親からちゃん付けされなくなりました!笑

• 5月28日
ままり

子供を呼ぶ時はちゃん付けだったりしますが、人に子どものこと話す時は呼び捨てとか、娘が、息子が、上の子が、とか言います!
私も同じく違和感感じるタイプです。自分の旦那のことを旦那さんとかいう人も、ん?と思います😅

• ママリ

ママリ

わかります!
    外で旦那のことを旦那さんと言うのと同じですよね!
    すごい違和感です!

地域の子育てサークルのグループLINEで17人中半数以上が自分の子どもをちゃん付け、くん付けしているので、驚きました!
    違和感を感じるのが少数派?と思っていましたが、
    今のところコメントくださっている方々はみなさん違和感あるみたいで、
    ちょっとホッとしています笑

• 5月28日
  • ままり

ままり

うちの職場でも結構います😅
    女の子ならまぁ…と思うんですが、男の子のことを しゅうちゃん とか呼んでるの見て、しかもその人はアラフォーで、恥ずかしいなと思って見てます🤣

• 5月28日
みょうが

人と話す時に身内に敬称つけるのは失礼ですよね😅
マナーの問題だと思うので、仲の良い人同士ならいいのかなと思います。

私は今でも家の中で親の前では○○ちゃん呼びですよ🤣
帰省すると旦那がニヤニヤして見てきます。笑
旦那もたまに義実家で☆☆ちゃんと呼ばれてるので、家族の前ならあるあるなのかなーと思ってます!

• ママリ

ママリ

家族間ならわかりますよね!
    ありがとうございます!

• 5月28日
チム

会話していて相手の方が自分の子供の名前にちゃんや君を付けて会話してると違和感があるってことですよね?

わかります‼️私も上の子に普段ちゃん付けして呼んでるのでついついちゃん付けしてママ友と話しちゃって、違和感あって今後は絶対付けないようにしようと誓いました😄

• ママリ

ママリ

そうです!
    私も家ではたまーにちゃん付のときありますが、外ではちょっと違和感です😂

• 5月28日
yuki

人に話す時は、ちゃんくん付けしないですね😅
する人も居ますがそう言う呼び方なんだな~位です😂

わが家は本人には、あだ名だったりちゃんくん付けだったりしますが幼稚園行くようになり自分の事を名前呼びから徐々に「ぼく」になってきてますよ🎵

あとは普段ちゃんくん付けで、真面目な時は呼び捨てにするので本人達はそれで話されている事の重要度を理解している部分もありますかね🤔

ちゃんくん付けは幼稚園の間だけと思っています🎵

• ママリ

ママリ

たしかに家で呼び方を変えるのは、事の重要度を理解してもらえそうですね!
    子供も、普段とは違うぞとなりますよね!

貴重なお話ありがとうございます!

• 5月28日
ゆぴまま

わかります。
娘はもうすぐ8ヶ月で今はちゃん付けで呼んでるんですが、旦那といつまでちゃん付ける?って話してます😅
1歳になるまでには呼び捨てにしようかなーと考えてます💦

人に自分の子どもの名前を伝えるときに「ちゃん」と「くん」を付けて言うのは違和感ありますよね💦

• ママリ

ママリ

家ではよくあると思いますが、
    どうしても外では気になってしまいますー!
    そんな方々が多くいてホッとしています!笑

• 5月28日
(^o^)

同じくです!家ではちゃん付けしてても、人との会話ではつけないですし、つけたら変だと思ってしまいます😅
うちの子は自分のことちゃん付けで言うので毎回、○○ちゃんって言うんじゃなくて、ぼくって言うんだよ、と言いますが本人理解できずちゃん付けしてます😑

• ママリ

ママリ

変と思ってしまいますよね。。
    今のところ違和感があるとコメントくださっている方しかいないので、ホッとしている反面
    そうじゃない方のお話も聞いてみたいなと、気になります。笑

• 5月28日
  • (^o^)

(^o^)

確かに私も気になり始めました😅
    ちゃん付けする人の思いというか理由を知りたいです🙂

• 5月28日
シナモ

自分の子を人前で呼ぶときには呼び捨てかあだ名の時には○○ちゃんって時々いいます。

幼なじみの子が自分の子を○○ちゃんはーとラインでもちゃん付けで、イラッとすることあります💦

• ママリ

ママリ

わかります!
    ちょっとイラッとしますよね笑
    自分の子どもが可愛いのはわかるけど、、

• 5月28日
  • シナモ

シナモ

はい、ふだん呼ぶにはいいにしても、LINEやメールまでってってちょっと思っちゃいますね😅

• 5月28日
りぃ

基本呼び捨てにしてますが、オムツ替えで来て欲しいとかの時とかちゃん付けで呼ぶ時もあります。
ただ外で話すときはちゃん付けしません。

似たようなのだと、自分の夫のことを旦那さんって呼ぶのも私は嫌です。。
ちなみにアラフォーの友達は未だに自分のこと名前で呼んでます😅

• ママリ

ママリ

そうですよね!外で旦那さんと言うのと同じですよね!
    あと、学生終わったら自分のことも名前で呼ぶのは恥ずかしいかなーと思います。

コメントありがとうございます!

• 5月28日

人に話すときは絶対呼び捨てです!
ちなみに、子供のお友達とママご自身が話すときはちゃんやくん付けますか😅??

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    自分の子供のお友達と私が話をするときってことですか??

• 5月28日

退会ユーザー

そうですー!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そのときも自分の子供のことは呼び捨てにします!

• 5月28日
🌈

子供にはちゃん付けで呼びますがママ友とかと話す時は呼び捨てですよ😂ちゃん付けする人見たことないです🤔

私自身は親から今もちゃん付けで呼ばれてますが自分のことちゃんって付けてたのは小学生入る前までですかね🤔小学生はいってからはわたしって言ってました🙌🏻

娘はもう自分のことちゃん付けせず〇〇!って言ってます\( ¨̮ )/

• ママリ

ママリ

ママ友と話すときにちゃん付けの方いらっしゃらないですか??
    私の周りではかなりいるので、
    自分が少数派なのかなーと気になってました!
    やっぱり違和感ありますよね!

そうですね、子どもが自分のとこをちゃん付けくん付けするのは幼稚園までくらいにしたいですよね!

• 5月28日
おとママ

人前では呼び捨てにします。
他人からすると親がちゃん、くん付けは違和感ありますよね💦
でも家では夫婦揃って子供のこと名前にさん付けで呼んでます笑

• ママリ

ママリ

人前ではそうですよね!
    うちも家の中では、ふざけて?さん付けやあだ名で呼んだりします笑

• 5月28日

分かります😂
従兄弟が子どもをくん付けで呼んでいて、子どもも自分の事をくん付けで呼んでいます😂
甘やかし過ぎてもいて、かなりワガママだし可愛くないです😂笑

• ママリ

ママリ

わかりますー!
    呼び方だけで判断はできないですが、なんか甘やかしてるみたいな感じしちゃいますよね!
    可愛いのは分かりますが。。、

• 5月28日
まゆ

人前では旦那も私も呼び捨てで呼びます。
ちゃん・君付けで呼んでいらっしゃるのが悪いわけではないと思いますが…付き合いを考えてしまいます💦

私は母親からずっと〇〇さん。と呼ばれてます😅

• ママリ

ママリ

私の周りのママ友はちゃん付けくん付け率高めです。。
    家族間ではいろいろ呼び名を変えたりしていいですよね!

• 5月28日
chibi26♡まま

私の母や祖母が今でも○○ちゃん○○くんと私や兄を呼ぶのであまり気にしてはないですが、私の旦那が私を呼び捨てしていたことに対して母から「呼び捨てなんてうちでもしてないのに」みたいなこと言われたときは、え😮てなりました(笑)

自分の子どもが産まれて外で呼ぶときは呼び捨てかなーと思ってます😂

• ママリ

ママリ

えーそうなんですね!
    旦那さんの両親の前で奥さんが旦那さんを呼び捨てにしていたら、ちょっと違和感あるかな、と思いますが😀

そうですね、外ではやっぱり呼び捨てにしたいです!

• 5月28日
3姉妹Mama♡

あっちゃーんとかあだ名でも友達同士または小学生までですねー💦

うちの弟嫁が男女の双子なのですがちゃん付け(男の子にも)、弟嫁のお母さんも孫に男の子(ゆうきちゃん)とか呼んでてドン引きです😂
身内だけで言いあっとけよって思っちゃいます🤣

ママ友と話すときに自分の子は呼び捨てです😅

• ママリ

ママリ

可愛いのはわかるけど、、と思いますよね!
    どんな考えなのか聞いてみたいです笑

• 5月28日