※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
妊娠・出産

痰悪阻がつらく、産後痰つわりが改善しない不安。眠れず不快、口は乾く。精神的につらい。産後改善した方の経験を知りたい。

痰悪阻がつらいです。産んだら痰つわりなおったよという方いますか??喉の奥、鼻の奥にネバネした端が詰まって眠れないし、ずっとこうだったらどうしようと、とても不快で不安な毎日です。
よだれづわりとは違ってむしろ口は乾いています。精神的につらいので、産んでもなおらなかった、という意見はお控え願いたく存じます、すみません、、

コメント

ぷら

痰つわり、私は産んだら治りました!
妊娠期間中は喉の奥に小さなおじさんでもいるのか?ってくらい毎日痰が絡んで苦しい思いをしてましたが、産んだその日に消えて無くなりました。
きっと産めば元に戻ります、もう少し頑張って耐えてください😭

  • たむきち

    たむきち

    本当ですかー!ありがとうございますー😭眠れないし、すごくイライラするし、なおらなかったらどうしよう、ってすごい不安でした。これのせいでわたしのマタニティライフ最悪なんです😭ちなみになにか対策とか、これすると良くなるとか、ありますか?

    • 5月28日
  • ぷら

    ぷら

    お返事遅くなってしまいました🙇‍♂️
    ムカムカモヤモヤして本当気が滅入るし最悪ですよね、めちゃくちゃ分かります…
    私は温かい飲み物を積極的に摂ってました!喉が潤うと少しマシに感じていたので🥺あと口の中が自分の好きな味だと多少は耐えられたので、飴やガムでごまかしたりしてました!

    • 5月29日
  • たむきち

    たむきち

    暖かい飲み物!わかる気がします。これから熱くて少々大変かもですが、確かに流してくれそう。ガムでごまかすのめっちゃわかります!しょっちゅう噛んでます笑!
    治ると信じて一日一日対処頑張ります😭参考にします、返信ありがとうございます!

    • 5月29日
と

まだ出産していないですが、わたしも痰悪阻ひどいです💦

辛すぎていろいろ調べましたが、出産しても続いたという人は見たことがないので、産んだら治るものだと思います☺️

  • たむきち

    たむきち

    つらいですよねー😫苦しいしねむれない!なんか週数過ぎれば落ち着くのかと思ったらそうでもなくて、嫌になってます😭
    まだ先長いですが治ると信じてお互い頑張りましょう…!

    • 5月28日
みmama

めっちゃわかります😭1人目の時もよだれつわり痰つわりありました… 産んだら治りましたよ〜!2人目妊娠中の今も絶賛よだれつわりです💦どこから生産されるん?てくらい痰が出て気持ち悪いです😭喉の奥も乾いて喋るのとかもしんどいですよね😅お互い乗り越えましょう🤝✨

  • たむきち

    たむきち

    本当喋るのきついんですよね💦
    ホルモンのせいなんでしょうかね?何か薬飲んだり生活や食べ物変えたらいいのか、何かオススメあったら教えてください。
    産んだらなおるならいいんですけど😭元々鼻炎持ちだからこういう体になってしまったのかもと不安です。

    • 5月29日
はじめてのママリ

検索かけたらヒットしたので書き込ませてもらいます😭私も痰悪阻です😭💦朝1起きたらオエッ、もう一日オエッてなっては痰なのか鼻の奥なのかわからないけど、不快で仕方ないです😭出かけてる時とかにも吐きたくで仕方なくなるし、帰ったら速攻オエッてしてたまにリアルに吐く事もあり😭産んだら治るよね?と私も毎日思いながら生活してます😓
きっと治るものだと思うのでお互いに乗り越えましょう😣

  • たむきち

    たむきち

    返信遅くなってしまってすみません💦仲間〜😭本当に不快ですよね!絶対治ると信じてます、ってか、そうじゃないと心折れそうです😭頑張りましょう!eeさんはお一人目の妊娠時はこの症状ありましたか??

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これ治らなかったら絶対に耳鼻科行きます!笑
    一人目はなかったです💦
    なんか朝一でオエってなって胃液を吐くっていうのは一人目二人目同じだったんですが、乾燥時期をすぎると一人目は終わったんですが、今回やっと胃液吐かなくなったと思えばこれです😓
    一人目もあったんですか?😣

    • 6月5日
  • たむきち

    たむきち

    私もやっと悪阻落ち着いたと思ったらコレです。。一人目の時はお腹の張りや鼻詰まりとかの方が気になってました。今回方が喉や鼻の奥のネバ付きやばいです😭地味につらいですよね。これは妊娠と関係ないもので一人目の時みたいに産んでも治らないかも、って不安を感じてました💦きっと治りますよね!お互い頑張りましょう!

    • 6月5日
ママリ🔰

私も全く同じ症状で悩んでいます!
毎日検索して対処法調べてまず、、
妊娠周期も同じです😢
ほんとにメンタルやられますよね、、
産んだら治ることを祈って一緒にがんばりましょう😭😭😭

  • たむきち

    たむきち

    あーん、仲間ですね😭体調大丈夫ですか??
    痰、めちゃめちゃしんどいですよね😢
    私ほかに鼻炎と貧血もあって、まじで息苦しい毎日です。
    夜もなかなか眠れなくて、ほんとに疲れきってます😢上の子のお世話もあって大変ですが頑張りましょう!!

    • 6月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    体調は大丈夫なんですが、私も寝つきが悪く、メンタルぼろぼろです😭
    たむきちさんは大丈夫ですか?
    ちなみにわたしも貧血で薬飲んでます!
    あと2ヶ月ですね!頑張りましょー😭😭

    • 6月8日
  • たむきち

    たむきち

    痰は何か対処してますか?私は加湿したり、白湯を飲んだり…、
    痰を出すのも疲れるし、口の中もネバネバで最悪です😭
    この時期暑くてクーラーつけちゃうと喉も痛みます💦
    はじめてママリさんも貧血や寝不足大変ですよね💦質問ばかりですみません。

    • 6月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしは逆に無糖の炭酸水にポッカレモン入れて飲んでます、、けどよくなってる気はしないです😭
    白湯、ききますか?
    私も最近喉が痒く、ダブルパンチでもう最悪でした。
    早く産みたいと思ってしまいます😞

    • 6月8日
  • たむきち

    たむきち

    無糖がいいですよね!私も炭酸水挑戦してみようかな。。
    白湯よりも、自宅用の喉鼻を加湿するホットシャワーというのが一時的ですが痰をやわらげてくれます。鼻うがいもいいとききますがまだ挑戦出来てません。
    早く産みたいですよねー😭産んだら本当に良くなりますように。。

    • 6月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    炭酸水は痰がやわらぐよりも、出やすくなる気がします。
    ホットシャワーわたしも検索で辿り着いて買うか迷いました!やっぱりいいんですね!買おうかな😣😣
    鼻うがいは究極に辛いときやっていますが、少しだけスッキリするくらいです、、
    ほんと同じ悩みですね😭
    心強いです!!

    • 6月9日
  • たむきち

    たむきち

    ホットシャワー結構値段するし、この時期しか使わない事を考えると買うの悩みました💦でも加湿大事らしいので…
    藁にもすがる思いです😢
    鼻うがい、ネットで買ってみました!
    本当この地味なつらさは当の本人でないとなかなか分かってもらえないですよね😢私も心強いです💦

    • 6月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    加湿大事ですよね、、鼻水はでるのに鼻の奥が乾いてるかんじが気になります😢
    1人目のときはこのような不調はなかったので、お話できて少し安心しました。
    ありがとうございました🙇
    あと少し、、がんばりましょう!

    • 6月10日
初めてのママリ🔰

痰悪阻治りましたか?夜も寝れなくてメンタルやられます😭もう2ヶ月以上ずっと数秒に一回吐き出してるし、薬も効かなくて😭

  • たむきち

    たむきち

    うー、痰つらいですよね😭

    私は妊娠中耳鼻科に行って上咽頭炎と診断され、それで後鼻漏?痰?が無限に出てたようです。つまり悪阻とはまた違うようで。。
    でもおそらく妊娠によって自律神経が乱れてたり、免疫力低下してたから慢性的に炎症があって無限に痰が続いてたようです。
    出産後は少し続きましたが、今は気にならない程度になりました!
    チョロミーさんもよくなるとと思います!
    眠れない位つらいのよくわかります😭
    あと少し頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

    • 9月6日