※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん🔰
ココロ・悩み

うつ病で休職中の27歳女性。日常生活に苦しみ、克服したい。同じ経験の方の過ごし方について相談しています。

うつ病と診断されてしまいました。😢

27歳結婚3年、子供無し、フルパートです。
仕事での無理がたたって、突然息が吸えなく
なり手が痺れて死にそうになって心療内科を
受診したところ、「これはもう、ドクター
ストップです」と言われてうつ病の診断書を
もらいました。上司と話し合いをして2ヶ月の
特別休暇を頂けることになりました。

もう何をしても、すぐ息切れがして苦しく
なってしまいます。気持ちは元気で、スーパー
行こっかなー!とか思っても着替え始めたり
すると、苦しくなって動けなくなって、
あー本当に病気なんだな…ってなるのが
とてもつらいです。もともと忙しくしてるのが
大好きで、高卒からずっと働いて受付の仕事を
して来ました。目の前にいる方の受付をさばく
のが大好きでやりがいを感じてずっと働いて
来ましたが、部署異動とか責任の重い仕事を
やる様になってから身体が言うこと聞かなく
なりました。と言っても、残業があるわけでも
無くごく普通な程度です。それなのに、自分より
もっと大変な人なんてたくさんいるのにこうなって
しまった自分が情けないです。幸い、上司と旦那の
おかげで、休職明けからは時短にして扶養内で働け
ることになりました。親も友達も、心配してくれて
「今は休むことが仕事だよ」「自分を責めたり仕事
の事考えなくていいよ」と言ってくれますがすごく
しんどいです。なにが辛いって訳じゃないけど、
とにかく何をするのにもものすごくハードルが
高くなってしまいました。良くなるのか、復帰して
「ずっと休んでた人」って目で見られるのかなとか
もう、色々つらいです。

ちゃんと治したいので、昼夜逆転生活になら
ない様に、朝はきちんと起きて旦那と朝食を
食べて送り出して、洗濯など一通りの家事を
して、ストレッチなどしてます。夕食も簡単
ですが、作ってます。何もしてない方が不安に
なってしまうので…。

ものすごく長くなってしまいましたが、うつ病
克服された方どの様な過ごし方をされてましたか?

コメント

まる子ちやん。

うつ病と診断されたわけではないので的外れかもしれませんが
産後イライラして落ち着かなくなって自分をコントロールできなくなるのではないかという恐怖もありかかりつけの産婦人科で抗うつ薬処方してもらってました。

わたしの場合は知らず知らずのうちに自分のキャパ以上のことをしようとしていっぱいいっぱいになりパニックになっていたので
性格上、無理しすぎるため
深呼吸して頑張りすぎない。と言い聞かせてました😌

まわりからりったんさんと同じように休むのが仕事と言われたので
家で極力なにもせずダラダラしていたらいつのまにか元気を取り戻しました😌

頑張りすぎない、マイペースに。ですよ!

ママリ

責任感がすごく強いのですね。
「私より大変な人が」って思ってしまうところとか、多分知らず知らずのうちに自分でハードル上げてしまっていたのかな?と思いました。
「ずっと休んでいた人」という目で見られるのが辛い気持ち、よく分かります。
私も、先輩が他部署で鬱病になった人の事をやんや言っていた事があり、私も言われているのかなとか悩みました。

私の場合も上司が快く休職を受け入れてくれ、中々回復できなかったのも待っていてくれるような環境だったのですが、その「待ってくれている」状況に更に追い込まれてしまって、結局退職しました。

休職してしばらくは、本当になにもしていませんでした。
本能のままというか、心の赴くままに。寝たい時に寝て、起きたい時に起きて。食事は味がしないという事が苦痛だったので1人の時はあまりとりませんでした。
昼間、日光を浴びるために家の周りを散歩したり、ドラマをみたり。
1ヶ月ぐらいは旦那と先生以外会わない生活でした。

少し良くなったかな?というタイミングで、友達(鬱と知らせていない)と遊びに行ってみる。
最初のうちは、2時間もすると苦痛で仕方なくて、帰りの車で泣いてました。

そういう生活を続けて、徐々に友達と会ってリハビリして。
やっと普通に友達と遊べるようになり、次のステップの為に脳を動かす勉強をしてみて。

本当に少しずつ、少しずつでした。
頭の整理ができなくなるので、買い物に行っても何を買えばいいか分からない、料理をするにも今までのように要領よく出来ないという事がすごく苦痛でした。今でも思い出すと泣きそうになります。

嫌なこと、辛いこと、出来なくなったことはなるべく避けて、最初は気の向くままに過ごした方がいいと思います。
自然と触れ合うのもすごくよかったです。散歩ついでに近くの小川を眺めに行ったり。芝生でピクニックみたいにしてみたり。
あまりなにも考えず、ゆっくりすごすのが回復への近道かなと思います。

私もありましたが、「家でゆっくりしてるくせに家事が出来てない」など責めないでくださいね。
なにか1個だけでもいいんです。朝ごはん食べられたすごい。今日はお散歩行けたすごい。そのぐらいの意識でいた方が回復は早いです。

くにちゃん

5年前、転職を気に抑うつと診断され、休んでは働いて、を繰り返してました。

治したい!と思いすぎない方がいいです。
治すにはまだ早いです。できることをやるだけ、と思って、今は何ができるかな?と考える方がいいです。
前はできてたのに...、やりたいのにできてない...、と思い詰めやすくなるので、今だけ見てください。

心因性のものは、頑張るほどドツボにハマりますよ。

朝、ちゃんと起きた
朝食を食べた
着替えた
一通りの家事ができた
当たり前のことですが、悪化するとそれすら出来なくなります。
大丈夫、少し頑張りすぎただけ。
大丈夫、少し休んでみよう。