※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

女性は、実母の言動に傷つき、離乳食の悩みも抱えています。実母の言葉が気になり、消えたいと感じています。

実母の悪気のない言動にものすごく傷付いてしまいます。
離乳食初期からをなかなか食べてくれずすごく悩んでます。
悩まないように、気にしないように努力してるのに、実母の言動によりなにもかも嫌になります。

例えば実家に行ったときにベビーフードをあげると、
「すごいよく食べるよ!すごい欲しがってる!!ベビーフード美味しいんだね〜!」
って毎回いってきます。
それは分かってるけど、いつも食べないって悩んで実母にもそのことを話してるのにわざわざそこまで言わなくたって、、と。

実母が娘用に離乳食作ったりして、娘がよく食べてくれたので、「他の人の家のご飯は美味しいよね。」って言ったり。

普段からいつも私の味方をしてくれて、優しい母で、3人も子育てをしてきた母にとって大したことないようなので、悪気がないのはわかってるのですが、、

もうなんだか消えたいです。

コメント

かなママ

実母は時に無神経です😅
私も真に受けて悩んで傷つきましたが、あほらしくなりました。

akaさん頑張ってますよ!

• aka

aka

実母ってそういうもんなんですかね。真に受けるの良くないですよね、、
    ありがとうございます。離乳食にたいしては敏感になってしまい、、傷付いてしまいました。

• 5月28日
  • かなママ

かなママ

傷つきますよね。
    自分が母になり、子育てで悩みながら頑張ってるのに、色々言われて、それが悪気ないから余計に嫌で…
    仲悪いわけではないですが、私はだんだん距離置くようになりました。
    逐一悩み報告もやめました!
    今は気持ちも楽です😊

• 5月28日
  • aka

aka

そうなんですよね😓
    私も、距離をおこうかなとか何度も悩みますが、結局一番話ができるのも味方でいてくれるのも母なので、、
    悩みに関してはあまり言わないようにしてみます。

• 5月28日
2児のママ🌈🧸

家とまた違う環境とかだから食べたりも有り得ますよね💦

私も実母に言われてイライラしたりしてます

• aka

aka

はぁちゃんママさんも実母にたいしてイライラすることあったんですね、、
    あまりこんなことで気にしたくないですよね、、

• 5月28日
さまちゃ

悪気が無いのがわかってるなら、そういう言葉わたしは傷つくよってことを伝えてあげた方がいいと思います。

• aka

aka

私や娘のために色々やってくれてる気持ちがあるのは分かるので傷付くって言ったら逆にショックを受けるのではと今まで我慢してきましたが、今日は本当に耐えれなくて伝えてみました。
    それでも消化できずこちらでつぶやかせていただきました。

• 5月28日
  • さまちゃ

さまちゃ

私も母の一言にイラッとしたり傷ついたりすることあります。
    里帰り中、急におっぱいを泣いて拒否したことがあって、母がミルクを作って飲ませたのですが、「お腹空いたね~ミルク美味しいね~」と言っていて…私泣きました(T_T)笑

親子だからこそ、良くも悪くも気を遣わず発言してしまうことってあると思うので、その都度気持ちを伝え合うのがいいと思います。

離乳食食べてくれないとなんだか焦るし、手作り食べてくれないと悲しくなりますよね。ベビーフードにも頼りつつ、焦らずゆっくり娘さんとakaさんのペースでがんばってくださいね。

• 5月28日
  • aka

aka

それ、傷つきますね。私ももし同じようなことあったら絶対に泣いてますね、、
    伝えていかないとわからないですもんね😓
    ありがとうございます。離乳食に関してはやめることもできないのでまた頑張ります😢

• 5月28日
ビール

違ったらすいません、私から見たら実母が言ってる事って逆にakaさんを気を使って言ってる気がしました🤔  

ベビーフードおいしいんだね、も手作りじゃなくていいんだよの意味?

他の人の家のご飯は美味しいよね、はママのご飯がまずいでなく
他の家のご飯って珍しいから食べるんだよの意味だと思いました🤔
ポジティブに受け取りすぎですかね?w

• aka

aka

私の母もかなりポジティブ思考なのでそういった意味もあると思います💦私のことを傷つけるために嫌味とか言ったりしないので、、
    私がネガティブすぎるんですよね😢なんか離乳食に対してはどうしてもナイーブになりがちで、、
    プラスに捉えてくださりありがとうございます😣

• 5月28日
  • ビール

ビール

離乳食に関してはナイーブになりますね、確かに…。😔自分もそうでした。過ぎ去ると忘れちゃうんですよね…悩んで苦しかった事。
    ぜひ、肩の力を少しだけでも抜いて思い詰めないようにですね😭

• 5月28日