※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

子供が神経質で細かい行動が多い。発達障害の可能性に不安を感じている。要相談。

ママリで発達障害の特徴とか見てたら不安になったので質問させてください😰
ウチの子はAB型ですが結構神経質で細かいです。
A型寄りだなぁ。と思いながら2年間育児してきました。
具体的には
・お風呂の時に自分が身体を洗ってもらってる時は良いのですが、人が洗ってる泡が自分に少しでも飛んでくると馬鹿みたいに泣いて騒ぎます💧流して!と…。
・納豆ご飯は納豆1粒も無駄にすまい!とテーブルに落ちてしまった納豆ご飯まで拾って食べる!!と愚図ります。
下に落ちてしまった物はさすがに諦めますが😓
・YouTubeを見ていて集中しているとこちらが呼びかけても聞こえてないのかシカト

後は単語はアンマン(アンパンマン)・ママ・パパ・ばーば・じーじ・ワンワン・ニャンニャン・っとう!(納豆)・アイシュ(アイス)・ねんね・おやみー(おやすみ)・ペッペ(お風呂)等他にもいくつかあると思います。
2語文は、ママ、ない!パパ、ない!とか言える単語プラス(ない!)です(笑)
おかしいですかね?😰

コメント

りんご

全然おかしくないですよ(^^)!!うちの子もご飯中お洋服や手が少しでも汚れるとティッシュ!拭いて!早く!と発狂します😂😂

じゅえりー

お風呂、納豆の件は…
イヤイヤ期あるある程度な気がしますが…そんなに気になりますか😅?
YouTubeははまり過ぎは
発達障害というよりは、
健全な発達には良いわけではないかも?という感じでしょうか?(決して見せることを否定している訳ではありませんし、私も見せてます💦)
2歳頃で2語文出なかった友達も何人か知ってますし…
読んだ限りではそこまで気になりませんでしたよ☺️

ココア

文章だけ読むと、そこまで変には思いません、
うちの子もちょとのゴミでも取ってと騒ぐ時期がありましたし、
大好物の物は落としちゃっても食べます、
集中してる時は無論ほぼシカトされますよ😅

シオリ

言葉の発達も順調に進んでいて、全然心配いらないと思いました!うちも似たようなものですが、イヤイヤ期あるあるだと思ってます。
うちの娘は、ご飯中に指に少しでも汚れが付くと、綺麗に拭いてといちいち騒ぎます。
YouTube集中してる時も高確率でシカトされます!むしろ集中力あって素晴らしいじゃないですか😂
「順番」や「場所」「位置」「やり方」「誰のもの」に強くこだわったりしてませんか?細かいのは性格というより、そういう時期なのかもしれないですね!ご存知かもしれませんが、モンテッソーリの秩序の敏感期ってやつです。
イヤイヤ期大変ですが、頑張って乗り越えましょう🤣