※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

無知で申し訳ありません。もし旦那さんの仕事の都合で旦那さんの地元へ…

無知で申し訳ありません。
もし旦那さんの仕事の都合で旦那さんの地元へ転勤になったとして、
奥さんが今現在のところを離れたくない場合、
法的にというか、、、奥さんが悪いことになるのでしょうか。

理由として今の仕事を続けたい、実の両親の側で子育てがしたい、旦那さんの仕事が忙しく頼るとすれば旦那さんの実母(あまり仲良くありません)、知っている人が誰もいない、、、

結婚するときに地元に帰らないし、もし辞令がでたら断れると言っていましたが、最近になって辞令が出たら行かなきゃいけないだろ、という考えになってきたようでびっくりしています。義母は面倒を見て欲しいそうで、最初から私たちを頼るつもりだったらしく、それにもびっくりしています

わがままなのは承知ですが、普段から旦那さんは家事も子育ても頼りにならず、金銭的にも苦しいので、せめて今の場所を離れたくありません。
こどもも生まれたばかりでこれから自分たちの生活を整えていきたいところだったのに、旦那さんには
嫁なんだからついてきて当たり前、義母、義祖母の面倒もみて当たり前、家事も育児もして仕事もしろ
と言われました。ショックで何度かこちらでも相談させていただいてましたが、日に日に不安が大きくなります。

旦那さんがわたしの味方になってくれない限り向こうへ行っても辛いと思うと、本当にどうしたらいいか分かりません。
どんな厳しいご意見でも結構ですので、コメントいただけたらと思います、

コメント

はるママ

法的にということは離婚を考えているのでしょうか?
単身赴任という方法もあるのでは?

会社の辞令は基本的に断れないものですよね。少なくとも私の勤めた会社ではそうでした。断るなら退職です。

あと、義理の両親の面倒は、他に頼る兄弟がいなければみるべきだと思いますよ。
結婚して、家族になったんですから。
私は何も言われてませんが当然老後をみるつもりでいます。

でも、あんまり仲良くないなら、元気なうちは離れて生活していて問題ないと思いますよ。もしもの時は旦那さんひとりで行ってもらったらいいのではないですか?

• DDC

DDC

ありがとうございます。

このような理由で単身赴任させてもいいものなのでしょうか、やはり家族は一緒にいないとだめなのかなと>_<、、
    離婚も考えたこともありました。

旦那さんの会社で辞令は断れるそうで、今までも断ってきたそうです。普通はあり得ないですよね。

お互い1人っ子ということもあり、はじめはお互いみるつもりだったのですが、旦那さんの自分だけ良ければいいという態度が悲しくて、そう考えられなくなりました。わたしの両親のことは無視です。

そうですね、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月15日
ちゃま

辞令に関しては、従わない場合は退職を意味するのが普通ですね。

まあ
難しいですね、最初と話が違ってくれば。
私も今のところから離れるのは嫌ですけどね

主人は私と結婚する為に職と住まいをかえた男です◎普通は逆ですよね。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

普通、そうですよね。旦那さんの会社はある程度本人の意見を尊重するようで💦

とても羨ましいです。でも、きっとちょこさんとの未来のことを考えて大きな決断をされたんですよね。素敵です。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

社員のイチ意見を取り入れて辞令に変更きくんだったら、人員配置に困っていない会社なんですね。あまり聞いたことがないので何とも言えませんが。

奥様は結局、どうしたいのですか?

• 6月15日
  • DDC

DDC

私も信じられませんが旦那の話を聞く限りそのようです。

私はついていくつもりはありませんが、それで離婚となれば仕方ないかなと思います。
    色々なことが重なり、離婚の準備も少ししたこともありました。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

りーーーこーーーーーんーーーーー⁉️

大変よ離婚したら

• 6月15日
  • DDC

DDC

結構人格を否定されるようなことも言われたので、本当に考えたこともありました。
    平日は母子家庭ですし、休日もまず寝てばかりです。

やっぱり我慢して籍は入れたままの方がいいのでしょうか>_<金銭的にも。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

私は離婚考えたことがないのですが

1人で生活まず出来ないです◎
    育児も1人ですることも、難しい私です◎

まあ
    ママさんが困らずやっていけるならシングルでも良いのでわ⁇

• 6月15日
  • DDC

DDC

そうですよね、、、
    たぶん、わたしの周りにシングルが多いので錯覚したかもしれません。
    実家へ帰るつもりでしたが、甘えですよね。
    一人っ子なので余計自分もっとしっかりしないといけませんね。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

実家帰る方が良いかもです◎
    甘えだって言われようが、親はいつまでも我が子可愛いですよ。
    怒られてもケンカしても
    ゴメン言うて居ったらいいんじゃないですか?

きょーだい居ても、なかなか相談出来る内容とも違いますよね。

• 6月15日
  • DDC

DDC

そうですね。
    ありがとうございます。

でもやっぱり、兄弟いる方羨ましいです。

• 6月15日
ぴーちゃん

単身赴任で行かせるとかどうですかね??

家事育児に協力なく転勤ってキツイですよね😅
旦那さんが協力してくれるか、1人で行くか、私ならどちらか選ばせますね!笑

義母さんのお世話もやるなら旦那さんでしょうね!笑
小さいお子さんがいるのに介護は無理です😓

• DDC

DDC

ありがとうございます。

旦那さんの地元へ、単身赴任、、
    逆出戻りって感じですよね。笑
    わたしより義母が大事ならどうぞ帰ってくださいと言いたいです

介護のこともきっと、何も知らないから言えるんですよね。説明しても嫌な顔をされるだけなので、いつまで現実から目を背けるんだろうという感じです

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

たまに土日旦那さんにお子さん預けてみてはどうですか??

うちの旦那は転勤族で、妊娠中に転勤しました😅でも色々手伝ってくれるし、子育ても協力的なので里帰りもし無かったですし、月一回と体調悪い時は1日娘見ててくれますよ😄
    そのくらいできるならついていくけど、無理なら断れ!それか1人で行けって言っちゃいます😅

介護はキツイですよ💦
    学生時代祖母が実家に住んでて認知症で大変でしたが、かなり明るい母ですら円形脱毛になったり、10キロくらい痩せてクタクタにってました💦

• 6月15日
  • DDC

DDC

こどもを任せようと何度かしましたがはなから無理!と言いますね💦
    わたしが仕事復帰した後の事を考えるとそんなこと言えないのでがんばってほしいですが…
    わたしが体調悪くて寝ていた時、夜中になってもミルクもおふろも入れてくれませんでした、さすがに呆れました。

私も介護に関わる仕事をしているので浅知恵ではありますが分かります。関わりがないと男性は全く分からないでしょうね、、、

• 6月15日

なんだか、旦那様の言ってる事がちょっと...
言い方が悪いかもしれませんが奥さんの事を家政婦か何かと勘違いしてない⁈て言ってやりたくなる感じですね😑💔

最初は帰らないって主張してて、考えが変わったのであれば...
クリックさんと話し合うべきだし😔
義母、義祖母の面倒見て当たり前。
家事も育児もして仕事もしろ!て過労死させる気ですか(笑)
てか、旦那さんの実親だよね?あなたは何もしないの?て思っちゃいます>_<
協力するから云々の言葉が一言も無いのであれば、絶対に行けないですよね。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます。

私もふと気付くと自分家政婦みたいだなと思います。

たぶん、義母に言われて帰りたくなったんだと思います。でもそれを仕事のせいにしているというか、辞令が出たらという感じなのが許せないし相談もないので辛いです。

そうですね。すべて私だと、本当に何日も持たないと思います>_<

• 6月15日

退会ユーザー

義母さんに帰って来なよ。って言われたって事ですか😞⁇
    そりゃぁ、旦那さんは実家楽だし家事も育児も親の面倒もクリックさんがしてくれるなら帰りたいですよね(´・ω・`;)💦
    しかも、クリックさんにお仕事して貰えるなら金銭的にも万々歳ですよね。

離婚とか考えちゃいますが...
    金銭的にも子供的にもって悩んじゃいますね>_<
    それか、単身赴任してもらうか..

• 6月15日
  • DDC

DDC

たぶん、私にも義母にもいい顔してたんだと思います>_<
    最終的に頼れて甘えられるのは義母だったから、そっちに傾いてしまったんでしょうね、、悲しかったです。

単身赴任してもらうの、納得してもらえますかね💦キレられそうです😱…

• 6月15日

退会ユーザー

どっちも良い顔した結果がこれだと困りますよね(´・_・`)

私なら、そんな言い方されて着いて行けると思う⁇逆の立場ならって考えてもみてよ‼︎て言って考えさせます。
    もし、旦那さんが私の実家に入って家事も育児もして、義母さんと義祖母さんの面倒見て仕事もしてって出来る⁈
    旦那さんの言い方だと、私家政婦みたいに聞こえるよ‼︎
    って言いますね(´・_・`)

絶対にこのまんま着いて行ったら後悔しかないと思いますよ。
    旦那さんと義母さんに結託されたらクリックさん太刀打ちとか難しそうですし。

• 6月15日
  • DDC

DDC

本当に、そうですよね、、

私も冷静になってみればそう思うんですが、
    その時は本当に自分が全て我慢すればいいのかなと思ってしまったんです。
    旦那さんが本当に怖かったです。

そうですよね。
    わたしの両親もそんなにひどいこと言われるなら帰って来なさいと言ってくれて、安心していました。

• 6月15日

退会ユーザー

一度話し合いをされて、それでもそんな事言われるのであればって思います(´・_・`)
    単身赴任や離婚も切り出したい気分になっちゃいますし。。。
    着いて行って、そんな風なら旦那さんを好きって気持ちも無くなっちゃいそうです(´・_・`)

ご両親がそうゆう風に言って下さってるのであれば心強いですよね(*^_^*)!

• 6月15日
  • DDC

DDC

感情的にならないようにしても、いつも悲しくなって号泣してしまうんですよね>_<それで話し合いできなくなり、、
    いつかは両家交えて話し合いしないといけないと思っています。

本当ですよね。できればこれ以上きらいになりたくないです。

• 6月15日
こはるみ

辛いですね。その状況は。私も無知なので役には立てないと思いますが思わずコメントしちゃいました、、

クリックさんが今の仕事続けたい、実家の側で子育てしたいのであれば旦那さんは単身赴任してもらったらいいと単純に思いました。
結婚の際にそういう話になってたら余計に。
義母の面倒みてもらいたい、とかあつかましいですね。私はそう思いました、

わがままでは無いと思います。
私もすぐに実家に帰れない所とか行きたくないです。
後は金銭的な問題がネックですね、、
一番良い方法が見つかるように祈ってます!

• DDC

DDC

いえいえ、コメントありがとうございます。

単身赴任させたら、義母はどんな顔をするんだろうと、そればっかり考えます>_<旦那さんにもあり得ないと言われそうですが、、、でもこれが一番スムーズですよね。

お互い定収入なのでフルの共働きです。今は育休中ですが、復帰したらと思うとゾッとします。

ありがとうございます!

• 6月15日
ショコラ

義母、義父の面倒みるのも当たり前⁉︎
ハァーーー⁉︎
って感じです💨
でも離婚すると生活は今より苦しくなると思います💦
でも着いて行くとストレスしかないと思います😱
旦那さんが変わらない限り、どちらも厳しい選択だと思います😣

• DDC

DDC

ありがとうございます。
    そうですよね。
    離婚すると気持ち的には楽になっても、やっぱり金銭的につらいとすごく思います。

旦那さん、変わってくれるかな、、難しいですよね。

• 6月15日
おかーたん♪

ここに書いた事をそのまま旦那さんに伝えるべきです。
私はあなたの実家の家政婦になる為に結婚したのではない!と。

仮に旦那さんの実家に行けば専業主婦になれて家事と育児に専念出来ると言うならまだ話も聞けるけど、家事も育児も仕事もしてその上で義母義祖母の世話もしろなんて良く言えますね。
人様の旦那さんを悪く言いたくありませんが私ならこっちから三行半叩きつけてやります( `皿´)キーッ!!

• DDC

DDC

何度か喧嘩というか、言い合いになった時、普段温厚な旦那さんなのですごくびっくりして感情的になってしまいました。伝えたいことも支離滅裂で、自分が悪いような気になり、いつも号泣して終わります。本当に修羅場のようです、、

一度両家交えて話し合いしたいと思います。

• 6月15日
ぽんず選手

家事も育児も介護も全部当たり前って…
本当にしたことがないから平気で言えるんですよね。。(´-`).。oO
ましてやまだお子様も小さいのに…私だったらポカーンって感じですね。
旦那さんが当たり前って思ってる限りは、付いていかない方がいいかと思います…
クリックさんが辛くなるだけですよ!(*_*)

• DDC

DDC

そうですね。具体的なことを何も知らないから言えますよね。施設に入ってもらうことをすすめたら人でなしとまで言われました。
    自分の両親の面倒でさえも、、介護って本当に大変ですよね。

もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 6月15日
(°▽°)

私の友達は自宅を購入後に旦那さんの転勤が決まり、単身赴任をしてもらっていました。
慣れない土地で1人で子育てなんてできないからという理由です。

別の友人は妻が地方公務員で、夫が転勤族でした。結婚前から転勤があればどうするのか話し合いの末に結婚したと思いますが、結果1年で離婚しました。

正直、結婚前の約束は状況も変わることがあるのであまり信用にならないかなと思っています。
確かに辞令は断ることができるかもしれませんが、それによって周囲との人間関係が悪くなることもあります。ご主人さんが断ることで、別の方が転勤させられることもあるのではないでしょうか?

ですが、妻だから○○は当たり前という考えは間違ってますし、私ならその場で強く反論していたと思います。
クリックさんも働かれているんですよね?辞めて、転勤先でまた仕事を探せってことですか?
義母の面倒まで見させるからには、仕事なんてできないですし、その分今までの収入分しっかり上乗せで稼いで来れるのかって嫌味言ってしまいます(;^_^A
当たり前というからにはそういう覚悟なのかってツッコミますね。

そもそも家事はさておき、育児も親の面倒も夫婦の仕事です。ご主人さんがどんな大変な仕事をされているか私はもちろんわかりませんが、私なら単身赴任してこいと突き放します。

• DDC

DDC

会社のことは実際のところよくわかりません。都合のいいように私に話しているのかもしれません。

私も、その時反論したのですが、いつもは温厚な旦那さんが本当に鬼のような形相で畳み掛けるように言ってきたのでびっくりして、自分が全て悪いんだと思いました。
    常に真面目な話をしたがらず、喧嘩を嫌う人なので、話し合いということ抜きで自分の意見を通そうとするんだなとその時知りました。

• 6月15日