※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

5月の結婚式を来年に延期中。欠席者に再度声かけるか悩んでいる。理由は失業や忙しさ。気を遣いたいが、また断られるのも心配。他の友人はコロナで延期時に連絡するつもり。

コロナのため、5月に挙げるはずだった結婚式を来年に延期しています。

そこで悩んでいるのが、招待したけど欠席の返事があった友人たちに再度声かけるかどうかです💦
それぞれいろんな理由があったんですが、

•失業し、就活中でばたばたしている
•仕事がばたばたしていて休めるか直近にならないとわからない
•近々離婚することになったのでばたばたしている
•他と被った←他の何と被ったのかは不明

などの理由でした。
私としてはきて欲しい気持ちがあるのでまた声かけしたいですが、迷惑でしょうか?
私的に、上記の理由はたてまえ?というか行く気がそもそも無かったのかなと、、、
(ちなみにコロナが騒がれる前だったのでコロナが理由ではなさそうです)
そうすると、また誘われたら同じ理由で断りにくいし相手を困らせてしまうかな?
でも誘われずに人伝いで聞いたら、縁切られたと思うかな?失礼になるかな?
などとくよくよ悩んでます😂

上記の子以外で「今回欠席だけどもしコロナで延期になることがあれば教えてほしい」って言ってくれた子もいたのでその子にはまた声かけるつもりですが、、、

育児関連の質問ではないのですが、回答お願いします🙇‍♀️

コメント

うーんその理由なら単に欠席したいだけなのかなと思います。バタバタしているって理由になるのかなと。
他と被ったと言う方は他の方の結婚式と被ったってことなのかな?と思うので、延期になった旨を伝えて再度お知らせしてもよさそうだけど、、、。

rere

断られたならまた断ると思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

正直、理由が微妙なのでまた断られても相手にも悪い気がするので私なら声をかけません💦💦
また、会う相手ならコロナがいつまた流行るかわからないし身内だけにした〜でいいかなと。
本当に来年もどうなっているかわからないので💦

なごみ

悩みますよね😭
文章だけ読んだ印象だと、行きたかったのに渋々欠席…という感じには受け取れませんでした💦
その方たちと今後はどうお付き合いされたいですか?共通のお友達がいらっしゃいますか?その方々が参列したくなくて断ったとしても、声かけられなかったと人づてで聞くと、多分いい気はしないような気はします。なので、今後疎遠になってもええかと思う間柄なら、私は声かけないです!