※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

日曜に交通事故に遭い、首の痛みで通院中。子供は無事。車は全損かも。アドバイスをください。

日曜に交通事故に遭いました。
初めての事故で右も左もわからずいろいろと知恵を教えて欲しいです。

信号待ちに後ろから追突されました。
子供二人乗ってたのですが、幸い今のところピンピンしてます。
診断書としては頸椎捻挫になってます。
わたしは首が痛く通院してます。わたしも頸椎捻挫です。
通院としてはほぼ毎日近くの接骨院に通って、月一ぐらいで整形外科に行こうと思ってます。

事故としては10.0で人身事故として取り扱うと言われました。

車はどうなるかまだわからないのですが、全損?になるっぽいです。
18で免許とってそれからずっと乗ってた車なので、
査定は低そうです。

なにかこれしとくといいよ!とか
これはこうしたほうがいいよ!などあれば教えてください。

コメント

弁護士特約には入っていますか?
入ってるようなら一度弁護士に相談してみてはいかがですか?

• みーこ

みーこ

今調べたら入ってなかったです😅
    もし自分で雇ったらもちろんそれは実費ですよね?向こうが負担してくれることはないですよね?
    弁護士入れたらまた何か変わるんですか?😭💦

• 5月27日

退会ユーザー

旦那さんの保険でも入っていませんか?
    私も入っていませんでしたが主人が弁護士特約に入っていたのでそれを使いました。
    家の火災保険に弁護士特約がついてる事があります。
    家の火災保険でも使えるって聞きましたよ〜!

弁護士費用は最初は実費で裁判などになれば回収できるかと思いますが素人意見なので、わからないです(;_;)

大きい怪我ですと入る慰謝料なども違ってきます。
    レントゲンやMRIは撮りましたか?
    面倒ですがMRIは撮っておいた方がいいです。

• 5月27日
  • みーこ

みーこ

車に乗っていたのは、私と子供二人だったのですが、主人のでも使えるのですか?!

レントゲンは撮りました!わたしだけですが、、子供たちのもとってほしいと医者に言ったのですが、元気なら撮る必要ないし、放射線?のほうがリスクあるよと言われとってません💦
    MRIはとってないです😭💦

• 5月27日

退会ユーザー

弁護士特約のみでしたら使えるはずですよ!
    私も主人は乗っていませんでしたが弁護士特約のみ使いました。

私も子供のはピンピンしていたので放射線など心配でレントゲンは撮りませんでした。

レントゲンは放射線ですがMRIは磁気だったかと思います。
    私は妊娠13週の時に産科医の許可を貰いMRI撮りました。
    妊娠中という事もあり整形外科医はMRIを撮るのは前向きではありませんでしたが弁護士が撮れるなら撮った方がいいとの事でしたので産科医に説明して許可を得ました!
    (弁護士は出産後でもいいけど早いうちにがいいと言っていたので)

病院に不満がなければそのままでいいかと思いますが転院もありだと思います。
    ムチウチでも完治せず残ってしまう場合があるので、完治せずに症状固定ですと後遺障害というものの申請になります。
    あと、もしそうなった場合接骨院ではなく整形外科のリハビリや電気治療がいいと聞きました。

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

えぇー!びっくりです!いちど確認してみます!!☺️

子供はわたしが通院が終わるまでは
    子供も月一ぐらいは整形外科で診てもらおうとは思ってます。
    ちなみにお子さんは大丈夫ですか?
    何か後から出てきたとかないですか?

わたしも本当は整形外科に通いたいのですが、整形外科が自分の住んでる市になくてとなりの市まで行かなくちゃだめで、、、。接骨院なら本当に家からすぐで、通いやすいってゆうのもあって😭😭😭

• 5月28日

退会ユーザー

一度確認してみてください👍🏻
    配偶者なら使えるはずです
    ちなみに調べてみたら両親や義父母と同居してる場合そちらのも使えるそうです!
    保険会社によるかも知れませんが…。

うちは相手がノーブレーキで突っ込んできて横転しましたがサイドエアバッグのおかげか娘はピンピンしてました!
    泣く事もなく1年以上経ちました何もありません😊
    お子さんはどこか痛いと言ってますか?

なるほど、そういう事なんですね。
    そこもふまえて一度弁護士に相談してみるといいです。
    でも痛むようなら整形外科の先生にしつこく言ったほうがいいです。
    私も頭痛、吐き気、食欲不振、不眠、立ちくらみで先生の方から首と頭のMRIを撮るように言われました!
    私が通っていた整形外科は週一の診察だったので、少なくて週2多くて週5日通ってました。
    肩も痛いと言っていましたが肩のMRIは撮らず症状固定となったあとにこちらがしつこく言って肩のMRIも撮りました。
    肩のMRIを最初のうちに取らなかったのが後悔してます(;_;)

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

めちゃくちゃありがたいです😭
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😔💦💦💦
    義父母、義弟二人と同居です!
    今週保険に詳しい人に会うので、その方に一度聞いてみます!

やはり子供は案外ピンピンしてるんですね😁医者にも、子供は柔軟性があるし、関節が柔らかいから案外大丈夫なことが多いよと言われました☺️

同じです!やはり天気の悪い日はいつもより痛んだり、体調もわるくなります😭救急で運ばれた時の病院はとなりの市で毎回毎回通うのも大変で、今紹介状待ちなのでそれが出たら整形行ってみようと思います!

ちなみにお車はどうなりましたか?

• 5月28日

退会ユーザー

義弟とも同居なんですね!
    でしたら旦那さんも弁護士特約入っていなくても他の同居の方が入っていたら使えるかもしれません。

子供はピンピンで私の方がボロボロです(笑)
    子供じゃなく私の方でよかったです。
    友達も信号待ちで後ろから追突されて子供乗せていてレントゲン撮ったけど問題なかったといってました🙆🏻‍♀️

市内に整形外科がないのは痛いですね(;_;)
    整形外科の通院の時に診察とリハビリや治療を入れてもってください。
    お子さん2人居て大変でしょうけど治るまで通ってください。
    治る見込みがなければ症状固定になります。

私の場合お互い過失がある事故だったので車両保険使いました!
    新車購入から3年だったのでそれでローン完済とまた新しい車の頭金をだして購入しました。
    友達は10:0で過失がなく年式の古い車に乗っていて出せても5万円と言われて粘って20万だしてもらったと言っていました。
    相手側の保険に言えばレンタカーもしくは代車を手配してくれると思います。

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

一度確認してみます!!!

本当そうですよね。。
    なかなか家事するのは大変ですが、本当わたしだけでよかったです😔

整形外科も通えるときは通おうと思ってます!とりあえずすこしでもマシになるまでは毎日接骨院通ってます!
    症状固定とはなんですか??😭

なるほど!!わたしも年式の古い軽なので0か10ぐらいかなぁと車屋に言われました。。でも粘って同等の車は用意してもらいたいです😩
    いまは代車乗るのもまだ怖いのと、ブレーキ踏んだ時の軽い衝撃?後ろに下がる衝撃がキツいのでタクシー使ってます😔💦

• 5月28日

退会ユーザー

弁護士特約が使えるようならご自分で納得いく弁護士を探すと良いです!
    私は3人目でやっといい弁護士の先生に出会えました(;_;)

私も家事ができなくて全て旦那がやってくれました。
    家事従事者という事でその分のお金も入るはずです。
    弁護士をいれるとその金額が高くなったりしますよ。
    あくまで経験者素人意見ですので…

症状固定というのはこれ以上治療しても意味がない、治らないという事です。
    これはお医者さんの判断になります。
    6ヶ月から長いと数年掛かる人も居ます…。
    以前弁護士の先生に言われたのは
    保険会社は治療費を打ち切ってくるけどそれを判断するのは医者だから本来保険会社からの打ち切りというのはNGです。
    弁護士の先生を入れるといいです。
    ただ、事故の大きさ等もあるかと思いますm(__)m
    6ヶ月以上の通院から症状固定になると後遺障害という物の申請になります。

1級〜14級まであり数字が小さくなればなるほど慰謝料等高くなります。
    ムチウチですと、14級、12級との事です。
    認定されるのはかなりハードル高いとの事です。

私は体に機能障害がでてしまっていて申請中ですがそれでも認定されるかわかりません(;_;)

わかります!
    私も運転は怖かったです…
    働いてた事もあり通勤は自分で運転してましたが通院は主人に定時で上がってもらい運転してもらってました…。
    物損も弁護士に相談するといいです。
    0って事は無いと思います。
    保険会社はお金をなるべく出したく無いのでそう言ってきますが乗れてた車が壊れた以上なにかしらはでるはずです。

• 5月28日
ママリ

私も全損の被害事故にあったことがあります💦
もう6年前になりますが未だに頸椎が痛むことがあります、、😭
お子さんがいてこれから毎日接骨院、大変かと思いますが間をあけずに行っておいたほうがいいです!ちょっと良くなったから、忙しいからまたら今度といった形で行く感覚をあけると、保険会社も痛みが良くなったと判断して治療費打ち切りになることがあります💦
そうするとしんどくて通っても実費負担になってしまうので、、💦
お大事になさって下さい😣😣

• みーこ

みーこ

貴重な意見ありがとうございます!
    いまはまだ4日目なので正直全身が痛くて、その他は筋肉痛みたいな痛みなのですが、首は痛くて💦
    昨日は天気が悪いのが原因だったのか、頭痛、吐き気、食欲不振でめちゃくちゃ体調不良でした。。。
    ちょうどコロナの影響で主人が連休続きなので、行けるときは行こうと思ってます😭

いまだに痛むと、どんな痛みですか?首こりみたいな感じですか?😭

• 5月27日
ぴーちゃん

私も事故にあい、10.0で車全損になったことあります💦
弁護士特約付けてたので、弁護士さんに入ってもらいました。
車はいくらまで出すみたいなことを言われて、いやいやそれはおかしいでしょって相手の保険会社に粘ったけどダメで、弁護士付けました。
結局同じ車、中古でしたが少し年式の良いやつしか見つからなかったと言って用意してくれましたよ😄

あとは物損にして欲しいと相手からすごく言われましたが、それだと何か後からあったときに警察に記録が残らなくなるのでと人身にしました。
現場検証と警察署に行かなきゃで大変でした💦

治療はぶつけられた方の肩が酷く、半年近くかかりました💦
首と腰痛も残り、こまめに整骨院と整形外科に通いましたよ!
上の子生まれたあとだったのでもう五年位前ですが、いまだに天気の悪い日は首が痛みます😓