※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

高齢のひとり暮らしの親がペットを飼いたいと言ってます。最近13年ほど…

高齢のひとり暮らしの親がペットを飼いたいと言ってます。
最近13年ほど生きた犬が亡くなり寂しいようですが、母は今年69になります。
私は結婚して近くに住んでおります。
保護犬、保護猫がいいと言ってますが、同じような状況で飼われた方のその後お困りのことがなかったかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが似た状況ですが、認知症予防や運動量の増加などのために飼ってます。とても可愛がっていてイキイキしてますが、最近、少し認知症が進んでいるのか犬に厳しすぎる時があります。近くに住んでいるご家族がフォローされています。

飼ってはないですが、親に新たに飼うのはダメと止めました!
犬は毎日散歩は運動になって、良いかもしれませんが、急に飼い主が病気になり入院や亡くなるリスク、犬の力が強くて転倒して骨折や歯を折る、頭を打つケースがある←実際身近でありました💦(小型犬でした)

飼い主がいなくなった後に世話する人の確保が出来ない。
(もし、自分の子供にアレルギーがあったら、引き取れないし、育児とペットの世話はワンオペでは無理)
などあり、断念してもらいました。

ペットいないと、身軽に動けるから、私の親は諦めてくれました。

ぽん

高齢の一人暮らしだと、そもそも保護犬や保護猫の譲渡は難しくなります。
動物愛護団体の譲渡会ボランティアしてるのですが、たまにそういう方来られて、丁重にお断りしてます。
ただ、御家族と話し合って、近隣に住んでる御家族が、もしもの場合引き取って飼育するなら、相談可能だとは思いますが、良いようには言われないと思います💦

義母が最近犬を飼いました。
面倒見れなくなったら、私たちが引き取る予定です。
ちなみに、私たちにはすでに1匹愛犬がいるので、2匹になっても全然大丈夫です🙆‍♀️
厳しいことを言うようですが、お母さまがお世話できなくなった時は、お子さんたちがペットを引き取ると言うくらいの気持ちでないと、飼ってはいけない気がします😢
(もちろんいつまでもお元気でお世話もバッチリできる場合もありますが)

はじめてのママリ🔰

一括のお礼ですみません。
皆様回答ありがとうございます。
確かに小型犬でもよろよろ歩く母なら転倒したりも可能性ありますし病気で入院ということも十分考えられます。
母だけではなく動物にとってもストレスになりますよね。
やはり熱帯魚とか違う方法で癒やしを考えてあげたいと思います😊✨
相談してスッキリしました!
ありがとうございました✨