※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

育休延長を希望したが特別休暇に変更。有給休暇を取得を求めたが再度の育休は不可と。不満を抱えながら慣らし保育に入るも、うまくいかずイライラ。感情的になり担当者に不満を伝えたい。

イライラし過ぎて止められず投稿します。
厳しいご意見はご勘弁ください。

息子は6/27生まれなので、育休は6/26まで取得できましたが、4月保育園入園が決まったため、4/29から職場復帰の予定でした。
しかしコロナの影響により保育園は閉園。
職場に育休延長を申し出た際、手続きも終わってしまっているので、感染症対策特別休暇という名目で休むよう指示されました。

その後慣らし保育の話しになった際、特別休暇は対象外になるから年次有休休暇を取得して慣らし保育をするよう言われました。
ですが、私としては6/26まで育休取得できたにも関わらず、その期間内に有休を使用するというのは納得出来ず、ならば育休に戻してほしいと伝えました。

職場からの回答は育休は1度きりの取得だから再取得は不可能と。

職場的には育休より特別休暇の方が金銭面で有利だからとそうしたらしいのですが、こちらからすれば有休の方が優先だし、なぜこの期間に私の有休取られなきゃならないと不満しかありません。
こんな事になるなら事前説明が欲しかったと思います。そこに思い当たらなかった私にも落ち度はありますが、不満で仕方ありません。

結局有休を少しでも使わずに済むよう慣らし保育中にも出勤したりとのんびり慣らしてあげたかったのに結局バッタバタ。
何もかも上手くいかなくて明日から慣らし保育なのにイライラするし、涙出てくるし本当不愉快です。

私は泣き寝入りですが、今後取得する人の為にも担当者には不満は伝えましたが気持ちが収まりません。

すみません、慰めてください😭

コメント

ニコ☆

それは想定外というか会社の担当の方がうまく立ち回ってくれれば良かったと思いますね😰
通常は再取得は無理かもですが状況的に臨機応変に対応してくれても良かったですよね😔育休を取らせて貰ったという思いもありますが今後働いていくモチベーション下がりますよね💦

• きさと

きさと

回答ありがとうございます。
    そうなのです。特別休暇取らせてやったろ?それでひと月も延長して休み続けてるんだろ?みたいな返信あってますます腹立たしくて。
    好きで延長したわけではないのに…
    私も感情的になって怒りを担当者にぶちまけたのもありますが、きちんとした説明が欲しかったです。

• 5月28日
  • ニコ☆

ニコ☆

ちなみに、私も4月復帰予定でしたが会社の好意で6月に延ばされました。
    出来ない事はないと思います。特にこのコロナの件があるので若干変わってる所もあると思うのですが事務の方が確認してないだけか、早く復帰して欲しかったのか…🤔
    会社的にもどうせ休ませるのであれば社会保険くらいしか負担してないので育休のが助かる気がしますけどね。

• 5月28日
ごまちゃん

全く育休とかの制度無知なのですが、うちの会社で育休とって復帰したあとに保育園の更新?手続きのときに就労証明出すタイミングで旦那さんが転職するってゆって無職だったみたいで保育園預けられなくなっちゃった女性がいました。
ですがまだ一歳だったのでって言って育休に戻った人はいました。
会社の規定では一応理由があれば二歳まで育休とれるみたいでした。
無給だとは思いますが…
そのとき再取得できるのははじめて知りました!
会社によって違うんですかね?
復帰したあとのこと考えて有給はできるだけとっておきたいですよね😭
慰めにならなくてすみません😣

• きさと

きさと

回答ありがとうございます。
    そうなんですね?!
    職場からは再度申請は不可能としか言われませんでした。厚労省のホームページには延長可能と書いてあったので、てっきり出来るものとも思っていたので、やっぱり出来たのかな…
    コロナのせいでイレギュラーばかりなので、担当者もバタバタしてたのは分かってるのですが、こちらもそれなりの権利は主張したくて。?

• 5月28日
ぴーちゃん

育休は一度手続きをしてしまうと、再度取得はできないです😓それは全国同じなので、仕方ないことかなと思いました…
私なら慣らし保育してること会社に言わないかもしれないです😅

• きさと

きさと

やはりそうなのですね。。
    しかしコロナ関連で厚労省のホームページを見ると延長可能となっていたので、出来たのでは?と。。4月復職予定の人は4月入った時点でほとんどの人は手続きを終えているかと思いますが、休園が発表されたのは4月に入ってからでしたし。。

私も黙ってと思いましたが、特別休暇取得の際に裏付け資料が必要でそれを提出してしまうと、空白の期間が出てしまってバレるなと思い無理でした。

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

4月復職だと、4月の慣らし保育を終えてから復帰、復帰後に手続きして復帰の前日までの育休手当を貰っていました。
    延長は可能ですが、一度育休停止の手続きをしてしまうと、再度取得はできなくなります😓

• 5月28日
  • きさと

きさと

下の方の回答を何かで見かけたなーと思っていたので、再手続きは出来ると思っていました。
    担当者がそれを知っていたかは分かりませんが😓
    この後激しく担当者と喧嘩しましたが、お互い言葉足らずでボタンのかけ違いに気付き、話を整理したらお互い勘違いしたまま話をしていたようでした。
    ちょっともったいないことをしましたが、誤解は解けたのでまぁ良しとしました💦

• 5月29日
えむ

今保育園は登園自粛中ですか?
であれば、育休切り上げていたとしても6/26までは再度取得できると思います!

• えむ

えむ

厚労省のサイトに書いてあります、当てはまりませんか??

• 5月28日
  • きさと

きさと

回答ありがとうございます!
    まさにこれに当てはまります!これをどこかで見た気がして、でもその後見つけられず…担当者には再三申し出たのですが、再手続きは不可能。特別休暇取らせてやったろ。そっちの方が金銭的に有利だと言われてしまい。。
    担当者とはこの後散々喧嘩しましたが、お互い認識がズレていたようです。
    ただ、この写真の制度ついては結局認識していたのかは分かりません。

• 5月29日