※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に妊娠5か月で報告できず、仕事復帰中。8月末または9月末まで働く予定。保育園にはどう伝えたらいい?退園必須?手続きは間に合う?

保育園についての質問です。
現在、神奈川県在住でコロナの影響を受け
仕事復帰がバタつき、保育園に報告できてないまま、妊娠5か月になってしまいました。
パート勤務で8月末または9月末まで働くつもりなのですが、保育園には何と伝えた方がいいのでしょうか?
また、9月末~産後までの保育園って、どうなるのでしょうか?やはり、退園1択しかありませんか?
今から手続きって遅いですかね?

コメント

みかん

仕事は辞めるんですか?
産前産後2ヶ月間は保育園に通えると思います🙆‍♀️
その後は育休でなければ退園になると思います‼︎

手続きは自治体によると思いますが、私の場合は育休だったため産後の手続きでした!

はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠がわかった時に
役所の子育て支援課で聞きましたよ😊♡

私の場合、退園しなくても保育継続できる方法として、保育理由の欄に妊娠、出産で手続きをし、出生届を出しに行った際に2人目の保育園申し込み+保育園継続の手続きをしました😊🍀

その時は、出産後だったので求職中で手続きをしました😉
ただ、延長保育などは使えなかったので短時間保育(9時~16時半)でした!

説明下手くそですみません😰💦

1度役所や保育園に聞いてみるのが1番いいかもです😋🌈

私の地域は、上の子が2歳児クラス以上でない限り、産後休暇が終わって育休に入った時点で退園になります💦

でも、地域によって違うのですぐに市役所に確認されるといいと思います!