※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

保育園に預け始めた娘が慣れるのが早く、驚いている女性。順応が早すぎて不安になっている様子。周りの経験を知りたい。

緊急事態宣言が解除され、在宅ワークだった私と夫がどちらも出勤することになりました。
娘は4月から保育園入園予定でしたが家庭内保育を要請されたため、在宅になったのもあって家で3人のんびり過ごしていました。それが今回出勤することとなったので、今週からやっと慣らし保育をスタートしています。
初日は2時間ほぼ泣き通しで、2日目も預けた時はギャン泣きでしたが徐々に慣れたのか保育士の先生におしゃべりしたりしていたようです。
今日は初めて給食を食べて帰ってくる日だったのですが、食べるか心配でハラハラしていたら、なんと完食だったようで(笑)他にも大好きなアンパンマンを見つけたらハイハイして行ったり、気になった絵本を自分で先生に持って行ったり…正直そんなことできるの!?ってことばかり先生から聞きます。

先生からは「慣れるの早いですね!」と驚かれて、私自身驚いているのですが、逆にこんなに慣れるの早くて大丈夫かな?と不安になります…
ギャン泣きに次ぐギャン泣き、慣れるまで1か月ぐらい、正直そんなイメージを持っていたので、順応が早いとそれはそれで心配になってしまいました😓
まだ慣らし保育3日目なのでこれからだと思いますが、皆さんは保育園に預け始めたときどんな様子でしたか?

コメント

ままり

うちもそんな感じでしたよ!
1歳になってすぐ入園して、初日2時間泣き倒しましたが午前のおやつはニコニコで食べて😅
2日目は最初は泣きましたが午前のおやつさえ貰えればずっとご機嫌で昼食も完食、勝手にお昼寝もしてました☺️
3日目4日目もそんな感じでいよいよ通常保育という時にコロナで休園になったので6月からは振り出しです🙆‍♀️

あまり不安には思ってないですが、慣らし保育中は9時に預けて9時半に午前のおやつなので泣いても30分、、
私が職場復帰したら7時半に預けるので午前のおやつまで2時間泣くんだろうな😨とは思ってます笑

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます😊同じような様子で安心しました✨
    慣らし保育終わってからの休園は大変でしたね💦おやつでご機嫌、とっても可愛いです😍おやつタイムを楽しみに乗り切って欲しいですね😭

• 5月27日
  • ままり

ままり

保育園は預ける方もドキドキですよね☺️お子さんが楽しく過ごしてくれるといいですね☺️☺️

• 5月28日
にゃんこ

娘も慣れるの早かったです✨
ちょうど1歳で預けましたが預けるときは泣かず、お迎えで私の顔を見ると『どこいってたの!?』みたいな顔で泣くだけでした。
私の方が離れるのが寂しくて泣いてました笑
今は3歳になりましたが、今も楽しく通えています。

2人目の息子は1歳2ヶ月で預けましたが、息子は結構泣いてます。離れるときにギャン泣き‥これが一般的な反応だよねって思いました😁

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます😊同じような様子で安心しました😭
    『どこいってたの!?』という顔、想像するだけで可愛らしい…💕
    大人の方がついて行けなくて寂しくなっちゃいますよね😭うちの子も楽しく通ってくれるといいなぁ…

下のお子さんも、はやく慣れてくれるといいですね😊離れるときに泣かれるの、個人的には結構心が痛みます😂笑

• 5月27日
mamari

娘は初日はちょっと不安そうなようすで先生に手を引かれながら入って行きましたが、2日目にはお迎え行くと帰りたくないと言われてしまいました😅
初めての給食は、ママもパパも不在でご飯を食べる機会がなかったので不安でしたが、おかわりまでして帰ってきました。
私もすごい泣かれるって聞いていたので驚きました〜
子どもって意外と逞しいですよね☺️

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます!
    帰りたくないなんて😳保育園が楽しかったんですね✨うちの子もそれぐらい楽しくなってくれるといいのですが、何だか大人の方がついて行けずアタフタしてます💦
    ご飯についてもウチも同じで、ママパパ不在で食べれるの!?って夫とソワソワしてたんですが、杞憂に終わって嬉しいやら寂しいやら複雑でした😂笑

• 5月27日
あんどれ

うちの子は今日から慣らしですが、全く泣きませんでした😅💦
むしろニコニコ遊んで、ご飯もモリモリ食べたと言われました。
個人差あるのかなーと思ってます。

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます✨初日から泣かずに行けて偉いです!やはり個人差なのですかね🤔泣かれたら泣かれたで心配ですが、順応が早いのも心配になってしまいました😅

• 5月27日
  • あんどれ

あんどれ

わかります😅💦
    結果的にはよかったですが、少しは寂しがって欲しかったです!笑

• 5月27日