※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがお昼過ぎから夜までほとんど寝ない。お昼寝を促すために散歩やドライブをしているが、このやり方が良いのか悩んでいる。寝ないときはグズグズしているため家事が手につかない。要相談。

生後1ヶ月半です。

お昼過ぎから夜寝るまで(12〜23時の11時間)ほとんど寝てくれません💦
朝長く寝させすぎなのでしょうか?

最近はベビーカーで散歩に行くかチャイルドシートに乗せてドライブに行くかして、なんとかお昼寝させているような状態です😵

お昼寝しなくても支障はないのかもしれませんが、寝ないときはグズグズしていることが多いので、家事がなかなか手につかず…💦
今は主人が育休中なのでまだできていますが、主人の育休が終わってもこのままだったらどうしようかと悩んでいます。

お昼寝させるためだけに散歩やドライブに行くのはあまりよくないのでしょうか?(癖になるなど)

コメント

はじめてのママリ🔰

最近の睡眠まとめです。

メメ

まだ1ヶ月半なら生活リズムが安定してないだけだと思います☺️
朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びせて、決まった時間に沐浴。
夜は20時前後くらいには暗い寝室でゆっくり静かに過ごす…だけで無理に寝かしつけとかしなくてもリズム整うと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングが1階、寝室が2階なのでなんとなく心配&かわいそうに思えてしまって寝室に1人で置いておけないと思ってしまうのですが、20時くらいに寝室に連れて行ったときは寝なかったとしても1人きりにしていましたか?(>_<)

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    うちも二階建てで心配なので、その頃は子供と夫婦共々早くに寝室に移動して静かに過ごしてました笑。
    友人はベビーモニターとか使用してます☺️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーモニター購入する予定なので考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
Rie

私の子供もほんとーに
寝ない子で睡眠不足に
なってました😭

お昼寝のために散歩や
ドライブ行っても大丈夫と思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ夜はまだ寝てくれているのですが、睡眠不足はつらいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • Rie

    Rie


    我が家も
    今は全然大丈夫ですよ😊

    • 5月27日
K.A.A.T

うちも寝たり寝なかったりです😅
もぅ少しで2ヶ月なので起きてる時間が増えてきてるのかな 眠たい時は寝るのかなくらいに思ってます😂
寝ない日は抱っこ魔人なので😂
1日おきに寝る日と寝ない日が交互になってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    日によって違いますよね💦

    • 5月27日
よっちゃん

完母ですか?^ ^
我が家混合なのですが、母乳だけの時間はほぼ寝ないです。ミルクを足した時は眠ります。また、夜間など長めに寝てほしい時は多目にミルクを足すと5-6時間寝てくれます。(^ ^)
日中は少し外を散歩するようにして、夜と昼のメリハリをつけるようにすると良いと産褥シッターさんに言われたので太陽に当ててあげると長く寝ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母と言っていいくらい、ほぼ母乳です!
    先日助産師訪問で「母乳が十分出てるんだからミルクは足さないで」と言われてしまい、それからミルクはあげていません💦
    ありがとうございます!

    • 5月27日