※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUぽん
妊娠・出産

出産後の入院は個室か大部屋か悩んでいます。大部屋にすると追加料金はかかりませんが、気を遣うことが大変だと聞きます。

出産後の入院中は皆さん個室ですか?大部屋ですか?
上の子の時は個室にしたのですが、追加料金がかかるので予算的に今回は大部屋でと考えてます^_^;
大部屋は気を遣って大変だった〜などあった方いますか?

コメント

愛双子ママ

大部屋です(^○^)
私が出産した病院は母子同室用の大部屋があったので気をつかったりないです💡
ただ自分の子だけでなく、他の子の泣き声も聞こえますが(..)

ひゅーまん

大部屋でした。
確かに気をつかいますが、同じお部屋の人とお話できて楽しかったです。

ホッキー

1人目の時に大部屋でした。
最初入院したときは大部屋に1人でしたが、翌日からどんどん増えて満床に。
でも基本、皆んなカーテン閉めていたし、特段交流もしないかんじだったので、どんな人がいたのかすら知らないまま退院でした。
人が訪ねてきたときは、部屋から出て行くのが産後は若干きつかったけど、それが当然だと思っていたので、気を遣ったなとおもうことはなかったですね。

あこ22

4人部屋でした〜。
ほんと出産っていろんなパターンがあるなーと思いながらわたしはのほほんと一週間過ごしてました(笑)
とりあえずは、どの人にも心の中で応援してました!
わたしも勝手に心強い仲間がいると思ってました(笑)
みなさん、カーテンで顔も見たことなかったんですが、同志ですもんね!

4人部屋もいいかなーと思いました〜。

まあ、神経が図太いからかも??(・・;)

ヾ(≧▽≦)ノ 

nana.

「頑張ったから個室にしちゃお👶💓!」って勝手に個室にしてしまいました…(*^o^*)💧

切迫早産で入院の時は大部屋でした!
お恥ずかしい話…妊娠中オナラがすごくて(T_T)けど寝たきりで動けなくて他のトイレも行けず我慢しすぎてお腹が痛くなってしまいました💔
でも大部屋の時は周りの人たちと朝ごはん、昼ごはん一緒に食べて楽しかったです💓

3kidsma-ma

私は1人目の時は個室。気疲れなく快適。
2人目も同じ産院だけど個室予約してたけど産まれた日から3日ほど個室が満室らしく3日ほどは大部屋だったなー。
基本大部屋の時は全てカーテンで仕切ってました。(他の人も同じく)みんなシャットアウト。笑
音が気になったり赤ちゃん泣けば他の赤ちゃんが起きて泣くから申し訳なさで早く個室にうつりたかったなとおもいました。あとは夜遅くまでテレビつけれないのが辛い。
他人のママと話すのは別に嫌いじゃないし人見知りでもないけど産院ではゆっくりしたくて…
4日目から個室にうつったら来たいと言ってくれてた友達を呼びました。
今回三人目は違う産院ですが、個室予約してますよ。

ちえみ09

一人目の時、大部屋でした。
母子同室だったので、他の赤ちゃんが泣けば、自分の子供もつられて泣くし、他の赤ちゃんの泣き声で寝れませんでした(。-_-。) 
面会も小声で話さないと行けないし、洗面台、トイレが共有で気を使い疲れた覚えがあります。だから、二人目は、個室にしました!

ポム

大部屋でした☆
私が人見知りだし、双子だし気を使うかなと思いましたが、お部屋の方みんないい人たちで、楽しく過ごせました♪

HARUぽん

皆さんご回答ありがとうございます!(^ ^)
やっぱり大部屋では気を遣ってしまう面もありそうですが、同じ部屋のママさん達とお話し出来るのはいいかな〜と思いました!
もしも金銭面で余裕ができたならまた個室になんてこともあるかもですが、とりあえず今のところ今回は大部屋でいってみようかなと思います*