※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをマスターし、うつ伏せで寝たがる悩み。うつ伏せで上に進もうとして柵にぶつかり、泣く。セルフねんねで、ほっぺがカサカサ。ズリバイの手前か不安。

生後4ヶ月半です。
寝返りをマスターし、寝るとき意地でもうつ伏せで寝たがります😖
諦めてうつ伏せで寝かせて、深く寝入った頃に仰向けに戻しています。

悩んでいるのは、最近、うつ伏せの状態で上(前?)に進もうとすることです😭
ベビーベッドで寝かせているのですが、上へ上へ進もうとして柵にガンガン頭をぶつけてます。
直接ぶつけないように柵はガードしてあるのですが、進めないと進める方向へグルグル回って、進めなくなると泣きます😭
うつ伏せの状態なので顔をシーツに擦り付けて進んでるのでほっぺもカサカサです😭

セルフねんねなのでそのうち勝手に寝るのですが、これいつまで続くんだろうと…😔
ズリバイの手前なんですかね?
同じような方いらっしゃいますか?😫

コメント

Mama

小学校上がるくらいまでには少しずつおさまってくるとききました!
なので、当分はそんな感じの寝相が続くかなと思います😊

うちは、セミダブルで2人で寝ていますが寝返りし始めてから今だにそんな感じで寝てますw

子供の寝相に関してはあまり止めない方が良いと聞きます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    まだまだ続きそうですね😫
    前に進めなくて怒って泣いて寝付くのに時間がかかってかわいそうだなあと😭
    怪我だけしない程度に見守っていくしかないですね😥

• 5月27日
☆初マタ☆

私は一緒に寝て、寝相が悪い時はなおすようにしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます❣️
    先に寝かしつけるので大人用ベッドで寝かせておくのが怖くて😖
    見に行っては元の位置に戻すのですが、次見に行くとまた進んでるんですよね😭

• 5月27日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

なるほど!
    私は、布団に入る時は一緒なので、その前はソファで一緒に過ごしながら娘はソファで寝てて私が寝る時に抱っこして布団へ行きます。
    近くに居ると安心して寝てます。

• 5月28日