※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園で人の顔と名前が覚えられず不安。学業や仕事は覚えられるが、コミュニケーションが苦手。主人の顔もわからず、匂いや声で認識。

人の顔と名前が覚えられない人いませんか?
4月から長男が年中で入園しました。
6月から登園がはじまります。
息子と同じクラスの子、保護者、先生…正直覚えられる自信がありません。
人を覚えられなくて職場に馴染めなくて辞めた事が何度かあります。
それだけじゃなく、学生時代はクラスメイトの名前も自分がいつも一緒にいるこ以外は覚えられませんでした。
先生に関しては「数字の授業で教室にきた先生が○○先生」って感じでメモをみて一致させてました。なので、数字の先生と教室以外で会っても誰か分かりませんでした。
コミュニケーションをとるのが苦手です。
自分が嫌いです。
人を覚えられない事について、いろいろありトラウマあります。
幼稚園がはじまる事にびびってます…泣きたくなるぐらいに…。
正直、主人の若いときと今の息子たちがそっくりだと、写真みながら親戚の集まりのときに言われたけど、主人がどれか分かりませんでした。
きっと今の主人とでも、いつもと違う服装でどこかで待ち合わせしたら分からないかもしれません…。
主人の事は大好きだけど、顔ではなく匂いや声で認識してる感じです。
学業や仕事内容は覚えられます。
人の顔と名前が覚えられないんです。
幼稚園ではじまる人間関係に不安しかないです…

コメント

ママ

数字の先生ではなく、数学の先生、です。

5人のまま

私も保育園の先生覚えられないです。

役所の担当の保健師さんの名前も、療育の心理の先生も覚えられないし、小学校の担任の先生も覚えられないです。

なので必ずメモしてます。

顔は本当に覚えられない😅

• 5人のまま

5人のまま

わたしも声判別です!

あとたまに会う友達は顔が分からないので着く前に電話してもらってます

• 5月27日
  • ママ

ママ

園や学校にいるときに、担任の先生に用事があって、誰か分からないときどうしてますか?

• 5月27日
  • 5人のまま

5人のまま

私は手に名前をメモしてます!

• 5月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 5月28日

相貌失認ではないですか???

• ママ

ママ

調べてみました。もしかしたらそうかもしれないです。

• 5月27日