※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて相談したいです。術後2週間経っても内部の痛みが続き、動くのが難しい状況です。同じ経験をされた方の痛みの持続期間や体験談を教えていただきたいです。

帝王切開後の術後の痛みについてお聞かせください(>_<)
5月12日に予定帝王切開で双子を出産しました!

術後は
元から痛みには強い方だったのと、
入院という人に頼りづらい環境から、
毎食後のロキソプロフェンと冷や汗タラタラ流しながらでなんとか過ごしました…

無事退院はできましたが、
術後2週間たった今でも
外の傷口ではなく(出血もなく綺麗です)
身体の中の
切られた筋膜と子宮の痛みが
死ぬほど辛くて実家でもほとんど動けません…

ここまで痛みが続くものではないだろうと
あまり親にも理解してもらえず
むしろサボっているように思われていて辛いです。
確かにママリをみても皆さん
退院までにはスタスタ歩けたと書いてあり…不安になってしまいました。

かわいい自分の子供をたくさん抱っこしたいし、
出来る限り直母したいのですが…
実際15〜30分くらいが限界です。

同じように帝王切開経験された方がいらっしゃいましたら、 
帝王切開後の痛みはどれくらい続いたか?
同じように強い痛みがあったり続いた際の体験談
(予約より早めに受診した、こんな処置をしてもらった等)
教えていただきたいですm(__)m

コメント

確かにスタスタ歩くことはできましたが、やはり縫った糸が溶けるまでに半年くらいかかるので、半年くらいは痛かったですよ😭💦
抱っこも長時間出来ないし、座っての授乳も苦痛でした😇
なんなら今でもピキピキ痛みます😂

• まいまい

まいまい

溶ける糸を使用しても、それが溶けるまでにまた時間がかかるのですね💦
    お子さんが1歳を超えてもまだピキピキ痛むのはお辛いですよね…😖
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございます😊

• 5月27日

痛みは人に寄るかなとは思います。
私は忘れてしまったのも大きいけど中の方は2週間だと痛んでました。
下腹部痛は割と結構続いてた様な、、、
ただ家事以外の日常生活はできてたので(トイレに行く、起き上がる、子供の世話)寝込む程とかでは無かったです。
ちょっと起き上がってると痛んできて横になるというのはよくありました。

友達は産後しばらくして家事してたというけど私は全然できなかったです。

痛いなら待たずに病院に相談も手だと思います😣
周りに理解されないのは辛いですね。

退会ユーザー

忘れてしまったのも大きいけど→忘れてしまったのですがてす。

• 5月27日
  • まいまい

まいまい

共感していただきありがとうございます!😭やはり下腹部痛は長い期間続くのですね💦
    ですが、永遠にこの痛みが続くわけではなく、いつか忘れられるものだと思えばがんばれます!
    貴重な体験談お聞かせくださいありがとうございます😊

• 5月27日
kumi

一ヶ月くらいは痛かったと思います!
笑ったりくしゃみするのも激痛でした😲
1年経ってもたまにズキズキ痛みがあります😣

• まいまい

まいまい

そうなんです、笑うのもくしゃみするのもうかつにできず苦しんでます😭
    1年経ってもたまに痛むのであればやはり短期間でスッと痛みが消えるわけではないようですね💦
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございます😊

• 5月27日
めぃたむ🍎男女双子育児中

私も双子を予定帝王切開で出産しました(๑′ᴗ‵๑)

双子で伸びきった子宮の収縮の痛みも重なってるのではないでしょうか??

私は手術の際、出血と収縮を促すため10mのガーゼを子宮内に入れてお腹を閉じた後、翌日に膣から引き抜くというのをやりました(これが死ぬ程痛かった。。)
帝王切開後の双子育児はめちゃくちゃ大変ですよね💦
私は退院後、平日はワンオペ育児だったのでもはや記憶が無いほどてんてこまいでした (◞‸ლ)

痛みを我慢出来ずにロキソニンを飲んだりして、混合で行くつもりが母乳が与えられず結果的に完ミで母乳は早くに出なくなりました、、

生理も2ヶ月くらいで始まりました。
糸がある程度溶けるまでは突っ張り感があって動くたびに痛みました( ›´ω`‹ )
悪露が収まってきた頃に徐々に痛みは消えたのでもう少しの辛抱かなと思います◎

• まいまい

まいまい

収縮の痛みは後陣痛?というものでしょうか💦産後2週間だとそれも大きいですかね😖
    10mのガーゼ…!?そんな処置もあるんですね!考えただけでブルッとしました💦
    ワンオペ育児をされてる双子ママさんなら退院後もっともっと大変でしたよね(/ _ ; )
    お身体ご自愛ください。
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございます😊!

• 5月27日
ひよこちゃん

特にひどかったのは産後3日間です。
翌日から歩いて別フロアのNICUに面会に行ってました。
3〜4日目くらいから息子だけ母子同室になったので、息子の世話をしながらGCUに移った娘に面会し、を繰り返してました。
私だけ退院した後も毎日昼前から夕方まで面会して、帰ってから夕飯の支度とか無理のない程度にしてました。
実家に帰ってからは育児に専念しましたが、くしゃみとか笑ったりでイテテってなるくらいでした。
お腹の痛みよりも睡眠不足で長時間の抱っこがキツかったです。
お腹に常に違和感はありましたが、痛くなったらすぐ鎮痛剤飲んでたのと、産後ハイになってたのか、正直あまり覚えてないです💦

ただ、私みたいなタイプの方が稀だと思いますよ。
トラックに撥ねられて2週間で普通に動けるかって話です。
出産は方法問わずそれくらいのダメージを負います。
むしろ頼めるところを家族にお願いして何が悪いのか😡
無理に動いてまいまいさんだけ再入院にでもなったらもっと大変ですよ。

• まいまい

まいまい

息子さんのお世話をしながら娘さんへの面会をしに行かれてたり、入院中からかなり動かれていたのですね💦出産のダメージは交通事故にあったレベルといいますし、やはり今は回復に努めることにします😅
    共感していただき嬉しいです🙏
    貴重な体験談お聞かせくださりありがとうございます☺️

• 5月27日