※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

新人歯科助手の仕事が難しく、先生や他のスタッフとのコミュニケーションも苦手。周りの新人よりも遅れを感じ、毎日辛いけれど、給料や職場環境は良いので辞める選択肢はない。毎日が苦痛で頑張っている。

仕事が辛い。。。
働きはじめて2ヶ月と数日
もぉしんどいです

歯科助手の仕事が難しすぎて先生がため息ついて不機嫌
優しい先生でさえ不機嫌にならしてしまいます
バキュームで患者様のほっぺを吸ってしまったり
これって言われた物を出せない
先生の声が聞き取れない
アシストもうまくいかない落ち込みまくり
苛々してる先生に対して私まで苛々してしまう
2ヶ月で完璧になんかできないです

私より2週間遅れて入ってきた子達の方が出来ていて
私は全然出来ない
新人の中では私が1番出来ていない
先生達もその子達には楽しく喋るのに私には喋ってくれない
皆良い人だけど苦痛で苦痛で仕方がない
悪口言われてるんじゃないかって怯えてしまいます

でも今働いてる所は給料も良く、シングルになる私には良い条件。
人も良い方なので
やめるって言う選択肢は無いのですが毎日毎日苦痛です

あー。今日もまたはじまる毎日しんどい頑張ります

コメント

歯科助手難しいですよね。
経験はあるんですか?

経験の有無に関わらず、歯科医院ごとに使う器具が違ったり、先生の癖が違ったりで大変ですよね。

私も新人の頃、1年は泣きながら仕事しました。覚えるのに1年はかかりました。2ヶ月なんて無理です。他の方は経験豊富なんですかね(^_^;)

優しいスタッフさん達なら分かってくれていると思いますし、シングルで歯科医院で頑張られてるの凄いと思います!
されているかもしれませんが、とりあえずしっかりメモして休憩時間にでも見返しましょう!休みの日にはメモをまとめましょう!
辛いのは今だけです!
頑張ったら楽しくなると思います!
無理せず頑張って下さい!
お子さんはお母さんの笑顔が1番ですよ(*^^*)

• みーまま

みーまま

歯科助手未経験です⤵︎

先生3人いるのですが皆違って難しいです😓

やっぱり1年はどの仕事もしんどいですよねー😭😭
    皆さん経験豊富です!
    新人の子は未経験なのですが凄く手際も良いし覚えも良く人間関係も上手です😅

もぉ頑張るしかないですよね!!
    頑張ります!😊

• 5月27日

退会ユーザー

未経験なら尚更2ヶ月で覚えるのは無理ですよね・・・(>_<)!!

歯科は器具や材料など沢山種類があり、また分野も多岐に渡るのでしっかりメモして、分からない事は後回しにせずメモをして後から聞かないと分からなくなります!

未経験の人がそんなに直ぐに覚えれるなんて誰も思いませんよ!
    他のかは経験豊富であれば尚更比べる事ではありません。
    2ヶ月してきた分少しは頭に入っていると思うので、ゆっくり落ち着いて仕事をしてみて下さい!!

辞めないのであれば、とりあえず3ヶ月は乗り切りましょう!(3の数字が大切らしいです!3日3ヶ月3年・・・と!)

• 5月27日
いーいー

もうこればかりは慣れて行くしか無いと思います。
辞める気が無いのなら尚更。
苛々している先生に対して御自身も苛々するのは出来ない自分に苛々するんでしょうか?
ちゃんと出来ていない時に苛々していると覚えれる事も覚えれないので、焦らずに深呼吸してみて下さい。
酸素が脳に回って落ち着けますよ。
言われた物を出せないなら1度言われた物は何度も頭の中でリピートしたり、自分が言われてる事でなくても周りをよく見て覚えて行くしか無いと思います。
声が聞こえないときは復唱してみるのも良いですね。

• みーまま

みーまま

自分にも苛々するし先生の態度にもムカッときてしまいます…。
    患者さんをご案内してから何十分もゲームして来なくてそれで時間がせって猛スピードでして私がやった事ない治療だったのでそこで苛々されてため息つかれてって感じです😓

深呼吸いいですね心落ち着きそう
    やってみます!!

• 5月27日
ままり

お気持ちお察し致します。
自分だけあからさまに態度が違う、自分だけできていない悔しさ、わかります。

私も毎日みんなの前で1人だけ怒鳴られながら(公開処刑です)毎日朝9時〜夜9時の整骨院で下積みしました。
残業代も有給もない。
休憩時間にみんなが寝てる間に備品の買い出しに行き、自分の仕事してました。

毎日地獄でした。
嫌でしたが、辞めるのは簡単で、あいつちょっと怒鳴ったら辞めてった。ってなるのが悔しかったので、自分が辞めたら売り上げもお客様にも仕事的にも全てに影響が出るくらいになってから辞めてやろうと何くそ!と思って3年間やりました。

その時彼氏もいないし、誰も話聞いてくれる人もいなく、もちろん守るもの(子供)などもなく、何をモチベーションに立ち向かっていたかもわからないくらい歯食いしばってました。

みーままさん、シングルになられるのであれば、お辛いでしょうけど、守るべきお子さんがいますし、今が踏ん張り時です!今を乗り越えればきっといいことあります!
辛いのはずっとじゃないです!
私もだんだん実力が認められるようになりましたから。

何も力になれませんが、応援しています!
悔しい時、辛い時、なにくそ!って思って頑張ってください!
必ず乗り越えられます!

• みーまま

みーまま

良いお言葉ありがとうございます!
    88さんも凄く辛かったでしょうね…
    3年も続けるなんて凄いです
    勇気が湧きましたありがとうございます頑張ってきます!!😊

• 5月27日
  • ままり

ままり

整骨院業界は男性社会なので女性スタッフは私だけで、そこはべつにきにしてないのですが、いつも怒鳴られる院長は挨拶しても無視とか普通でした。
    自尊心なんかなくなるくらいボロクソ言われて、自分がなんなのかすら分からなくなりましたし、怒鳴られたあと後から誰かがフォローしてくれたりなんかも一度もありませんでした。味方はなしです。

実力で見返すしかなかったです。
    なので、今日は絶対何にも言わせねーって思いながら仕事しました。
    グチグチ言われる事ないくらい完璧にやってやる!
    って思ってました。

患者さんに認めてもらえると、周りのスタッフの目も変わると思います。
    技術だけでなく、挨拶や気遣いなど、他のスタッフ以上に頑張って、あのスタッフはほかのスタッフとは違う、いつも元気に笑顔で挨拶してくれて感じ良いわね…と味方をつけるのもいいと思います!

頑張ってくださいね!

• 5月27日
はじめてのママリ

そのつらさわかります。。
みーままさんは自分に自信がないんですね。

他人の目が気になって、集中できてません。
じつは「2ヶ月じゃ無理」と思うことで自己防衛をしています。でも周りから見ると頭でそう思っていることが無意識に態度に出ていて「覚える気ないんだろうな」とがっかりされているのだと思います。

仕事が辛いんじゃないと思います!
私には出来ない、不安で頑張れないという気持ちが潜在意識にあるだけなんです。これからの生活、子育て、全部一人だと思うと自信がない…

この不安と仕事がリンクして逃げ出したくなっているのだと思います。

ほっぺを吸引してしまう衛生士さんいっぱいいます。そういう時もあります。イライラされているのは、ほっぺを吸ったからではなく、みーままさんがビクビクしているからではないかなと思います。ビクビクしながら働いている人ってイライラされます。

日々の積み重ねが自信につながりますので、3ヶ月経つまでに物の場所、用語、使用用途だけでも覚えましょう。
メモをとって通勤のとき歩きながらとか、家事をしながら覚えると頭に入りやすいですよ。

そして、仕事で活躍する自分をしっかりイメージしてワクワクできるといいですね。
お子さんとの暮らしも、楽しいことをたくさん想像してください。

ネガティブなイメージが強いと不安に陥ります。ビクビクしてしまう原因はそこです。無理矢理に楽しいことだけ想像してみて下さいネ。

• みーまま

みーまま

間違えて質問者で返事してしまいました!
    ありがとうございます!

• 5月27日
みーまま

深いー。です!はら
確かにできないまた言われる怖いでも辞めれないって思いながらしてます

でも良い助手になりたいです
仕事場ですごく仕事ができる人がいてその人みたいになりたいです
無理やりでも楽しくやってみます😊