※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

妊娠中の3人目、計画分娩について悩んでいます。病院の状況や旦那の仕事の都合で不安があり、計画分娩を考えていますが、促進剤の痛みが心配。自然任せも検討中です。

計画分娩について。
11月末が予定日の3人目妊娠中です!
長男は今年8歳になる小学2年生で
娘が今1歳7ヶ月。生まれる頃は2歳すぎくらいです。

11月末なのでコロナの影響がどれだけ
病院にあるか分からないんですが
今の状態だと、立ち会い禁止&面会禁止。
それがなくなって立ち会いオッケーになっていたら
旦那が子どもたちを義実家に預けて
一人で病院に来る予定です。
娘のときは息子が年長で大きかったので
旦那と一緒に幼稚園帰りに病院にきて
夜産まれたのですが一緒にいました!
ですが今回は娘の年齢的に大人しくできないし
どうしようかと悩んで、義実家にお願いすることにしました。

ですが、陣痛が夜中だったらどうしよう?とか
旦那も仕事で長男は学校とかだったら
わたしは娘連れて一旦病院に行くのか…など
考えたら、予め日付を決めて出産するほうが
いいんじゃないかと思い始めてきました。

なんだかんだ一人で産むのは寂しいので😭w
立ち会いしてほしいわけではないけど
陣痛室では旦那に居てほしいと思っていて。
自然任せが一番いいけど、時間がランダムなのは
いろいろと困るしな…など悩んでます。

ちなみに旦那は現場仕事で毎日違う現場にいくし
終わる時間も現場によって違うんです。
なのでたまたま近場で早く終わって
すぐ行けるよ!ならいいんですが
車で片道2時間越えの現場などもあるので
運悪かったら自分でどうにかしないといけないです😭😭😭
ちなみに義実家まで車で40分くらいです。
陣痛来てから義父母に連絡してもすぐに来れるとも限らないし…

やっぱり計画分娩のほうがいいでしょうか?
ややこしい話ですみません😭

それでもし計画分娩にするとしたら
促進剤を使うと思うのですが
促進剤を使うのはすごい痛いと聞きました😭w
なのでビビってます😭😭😭w

旦那は自然任せでいいんじゃない?って
言うので迷ってます😭😭😭

コメント

3児mama

2人目の時に陣痛から出産までが早いのと病院までが遠いのといつ陣痛くるかの不安で計画分娩にしてもらいました!
結果陣痛1時間ぐらいで産まれてきたので計画分娩でよかったな!と思いました!
次の子も計画分娩にしてもらう予定です!

Maa︎❤︎︎︎

3人目の時計画分娩でした!
同じく旦那が現場仕事で毎日現場
違く、上に子供達モイた為に急な
陣痛だと対応できないので、
子宮開いた時点での誘発分娩でし
た!今回4人目も同じく計画分娩
の予定です!

ママリ

促進剤って急に進むから痛いって感じる人が多いんですかね?
私は促進剤でしたが、そうでもなかったです😊
促進剤じゃないパターンを経験してないので比べられないですが😂


前日に頑張ろうの会でケーキ食べたりムービー撮ったりして、当日も焦ることもないし、なんなら次も計画分娩でも良いなぁ〜って思うくらいです✨
(自然も経験してみたいとも思いますけどね😊)

自然じゃなきゃいけない理由もないと思うので、痛みが心配なだけなら計画分娩でも良いと思います!
陣痛は、促進剤だろうがなかろうが痛いもんだと割り切って頑張るしかないと思います!😊

deleted user

私も11月出産です。
上の子の学校の事下の子の幼稚園の事を考え旦那には仕事を休んでもらうつもりなので計画無痛分娩の選択をしました。