※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2人目の産休手当は働いた期間の平均ですか?育休延長は可能ですか?

2人目を妊娠しました。
現在1歳5ヶ月の娘は4月から保育園のはずでしたが6月末まで自粛中です。
そのため7月から仕事復帰の予定ですが、2人目の産休に入るのが有休消化も含めると10月中旬になります。
この場合、産休育休の手当ては働いた期間のみの平均になるのでしょうか?
また、仕事復帰しないで育休延長はできないのでしょうか?💦

コメント

Maddie

育休延長できると思いますよ。その場合、1人目ちゃんの保育園は辞退になると思います。私もそれが嫌で3か月だから復帰してます。

®️

復帰後、働いた期間が半年みたなければ復帰前のも含め計算されると思います。
育休延長は会社次第じゃないですかね?育休手当は、恐らくコロナの影響で自粛要請が7月以降も続いていたら手当も延長できると思いますが、仕事復帰しないで辞退したら手当の延長はできないと思います。

• ぽん

ぽん

詳しくコメントしていただきありがとうございます!とても参考になりました。
    ならし保育のため2週間だけ育休を延長することになりました。

• 5月28日
Καnα♥︎

数ヶ月の復帰の場合、産休手当は標準報酬月額が元になるので特に影響はないですが、育休手当はその数ヶ月+1人目の産休前まで遡って合計6ヶ月分を元に算出されます!
育休延長希望だと、保育園辞退した上で娘さんが1歳半になる月の不承諾通知が必要なので、もう間に合わないんじゃないですかね…💦

• ぽん

ぽん

詳しくコメントしていただきありがとうございます!
    産休手当と育休手当で異なるというのを初めて知りました。ありがとうございました!

• 5月28日