※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜は寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。昼寝はバラツキがあり、夜は眠い様子が続きます。寝かしつけには音楽を流していますが、効果が薄いようです。眠りにくい状況で困っています。

寝付きの悪い1歳。

1歳1ヶ月の娘がいます。
最近特に寝つきが悪いです💦

平均2時間掛かってます。

朝寝はしたりしなかったり。
昼寝は20分〜1時間半とバラツキがあります。

昼寝自体は3時までには起こして
3食しっかり食べますが
17時の晩ご飯のあと
眠いと目を擦り出します。
1時間半寝たとしてもです。

19時過ぎから寝かしつけ開始、
布団から脱走→ふすまを開けて逃走 20分
布団の上で寝技しまくり→40分
それでも眠れなくてギャン泣き→30分

こんな感じです…。
眠すぎて眠れないのかなと思うんですが
18時に寝かしつけるのはムリがあって…💦

寝付きの悪いお子さんをお持ちの方の
アドバイスを頂きたいです。

寝る前には
おやすみなさいの儀式をして
(おもちゃや家具におやすみなさいを言って回る)
絵本を読んでます。

寝かしつけは
寝たふりスタイルで
(トントンは拒否されます)
音楽を流しています。

そろそろ疲れてきて私がイライラし始めたので
良くないなと思っています😭

コメント

 めろちゃん

わたしも最近ずっとそんな感じでした!いつも19時には寝かせてた(と言ってもミルクで寝落ち)んですが、ミルクやめてからは寝るきっかけがないのかいつも1時間半掛かるようになってたので、どうせこっちが色々急いでも寝ないし、食事の時間や風呂の時間もずらしました!
約1時間位ずらして今やってるんですけど、絵本→電気消す→部屋脱走→おもちゃ遊び→ボーッとしてくる→布団へ連れ戻す→そのまま寝るって流れになりました。
その前はグズって眠いのに寝れなくて暴れてたのですが今はいい流れになってきました。
寝たフリは結構いいですよね🙂もう絵本読む以外は寝ないなら寝かしつけするのやめて放置してわたしは布団でじっとしてます😅

  • さや

    さや

    なるほど…逃走してるうちはまだ元気だって事ですかね??
    もう目を擦って眠いアピールするので、お風呂後には部屋に連れて行ってました💦
    寝かしつけしようと思うから疲れるんですよね😅

    放置は電気消したままですか??

    • 5月27日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    うちの息子と同じですね!
    うちも風呂出た直後から眠いってぐずり出すけど6時過ぎからぐずっても結局寝るのは8時になるから風呂を遅らせました😅トントンも意味ないし、とにかくぐずるけど寝ないし、動きたいしでお手上げでした😵
    寝室とリビングがフスマで繋がってるので、絵本も読まなきゃなので寝室だけ暗くして、リビングは明るいままです😄なので、絵本飽きたりすると明るい方へ行っちゃうんですけどね、🤣おもちゃで遊んだりしてるうちになくなるみたいで、そのうち動かなくなるので布団に連れ戻すとウトウトして寝ました!
    眠いなら寝なよー😫って思いますよね😖
    子供ってめちゃめちゃ吸収力早いからそのリズム作れちゃえば、しばらくは同じ流れで寝てくれると思いますよ👌😚

    • 5月27日
  • さや

    さや

    なるほど!参考になります✨ウチもリビングと寝室がフスマで繋がってるタイプです😆
    リビングが明るいからダメなのかな?と電気を全て消して(旦那は暗い中ご飯食べてます笑)寝かしつけしてますが上手くいかなくて…。
    遊ぶだけ遊ばせてみます🙂
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
再登録♪

19時に寝るなら朝は結構早いのでしょうか?
うちの娘で7時起き21時就寝なので、5時起きとかでしょうか?
朝がもう少し遅いなら寝かしつけももう少し遅くても良いと思います。
うちは家事全部終わらせてから一緒に寝ます😊

  • さや

    さや

    朝早いです💦5時〜6時には起きます。
    家事してるとギャン泣きで抱っこしろー!と訴えてくるので進みません😭

    眠いと言うのに寝ないってのが一番解せないです(笑)

    • 5月27日