※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

娘が抱っこを要求するようになり、抱っこ癖が心配。セルフねんねを試みるか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

悩んでます、、
娘が昨日で4ヶ月になりました!
そこで最近お昼寝など眠たくなってくると泣いて
抱っこを要求する様になってきました😥

里帰りから帰ってきた1ヶ月の頃、助産師訪問で
助産師さんに言われた事で「赤ちゃんが泣いてても
すぐ抱っこすると泣いたら抱っこしてくれるって
思ってしまうから泣いててもすぐ抱っこしないようにね!」
ってアドバイスを頂いていたので、私的にも娘が
抱っこ癖つかない様に気をつけてはいたつもり
なのですがこの数ヶ月思っていたより抱っこして
しまっていたのか最近眠いと抱っこしないと
永遠に泣きじゃくっていてまさかの恐れていた
抱っこ癖がついてしまったかと、、😰

先程心を鬼にして泣いてても抱っこしないで
様子見てみよう!って思って試しましたが
ギャン泣きの娘をトントンしながら横で見てたら
辛くなり5分でこちらが諦めてしまいました😂
抱っこしたら安心したのかすぐ泣き止んで
今もクークー寝ています😢
寝顔みてたらやっぱり可愛いしもう抱っこマンに
なっても仕方ない!今しかこんなに抱っこする時
ないしな、いいかぁ😂とも思うのですが
毎回抱っこを要求されてしまうとのちのち
手が離せなくなった時など困るよなぁ、、と
結局どうして良いかわからなくなります😢
セルフねんねしてくれるように頑張ってみるべきか、、

インスタやこちらのママリなどでもお昼寝などの
セルフねんねを4ヶ月あたりから癖づかせる様に
するとトントンで寝てくれるように出来ましたと
よく見ます。
私と同じ境遇の方や先輩ママさん居ましたら
アドバイス頂けると嬉しいです😭💦
長くなりすいません🥺

コメント

ママリ

私は助産師さんにたくさん抱っこしてあげた方が自己肯定感が育つし、たくさんしてあげてねー!って言われました☺️

今はあまり抱き癖とは言わないみたいですが、抱っこして満足してくれるならそれでいいのかなぁと思います✨
その時はしんどいんですけどね💦

最近歩くのが上手くなってからは降ろせ!って感じの時もあるので、抱っこできるうちにしておこうって思ってます😂

• mi-chan

mi-chan

そうですよね😢💓
    こんなに抱っこ抱っこなのも今だけだし、何より最近パパが抱っこするとギャン泣きでそれもママの特権とゆうか😆‼︎そりゃママが1番落ち着くよね?💕って心の中で思えたり(笑)ここに書いて良かったです!いっぱい抱っこします🥰

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月だと抱っこの頻度も高くてすっっごく大変だと思うので、しんどい時は無理されないでくださいね💦

パパよりママって思える時はちょっと優越感ですよね😂

• 5月26日
  • mi-chan

mi-chan

ありがとうございます😊💓

うちの旦那は負けず嫌いなのか多分子育てをする中でパパよりママのが良いみたいなのを認めたくない様子だったんですが最近あまりに娘が泣くのでやっぱりママがいいんか〜って娘に言ってるので心の中でふふっ😙て思ってます(笑っ)

• 5月26日
annco♡

私も今は抱き癖とかないから、いっぱい抱っこしてあげてね!でも手が離せない時とかは泣かせてても大丈夫だよーって言われました!
抱っこしたら安心してグークー寝てくれたなんて可愛い❤️今だけですし、きつくなかったらたくさん抱っこしてあげていいと思います😍
うちはゆびしゃぶりを覚えて、癖にさせたくなくて頑張って抱っこで寝かせているくらいです😂

• mi-chan

mi-chan

そうなんです!抱っこしなが上から見る寝顔がたまらなく愛しくて😢💓泣いてるの見て放置しとくなんて辛すぎてやっぱり無理です😂💦
    いっぱい抱っこしてあげます❤️うちの子も早々に指吸いし始めてます😭これからハイハイとかしだしたら余計汚くなるだろうし、もはやねんねの事よりも指吸いの方が悩んでます(笑)確かに抱っこして寝させたら指吸いする事ないですもんね😆

• 5月26日
  • annco♡

annco♡

可愛いですよね❤️寝かしつけたいのに、私の顔見てニヤニヤしてる時とかたまらないです🥰
    きっとハイハイ、立っち、伝い歩きなどいろいろできることが増えるとそっちの方に興味がいって抱っこーも減ると思います🥺ほんと抱っこなんて今だけの貴重な時期かもしれません😭😭💕
    指吸い悩みますよねー。うちも嫌だから、なるべくさせたく無いけどもはや夜中とか寝てても勝手にしてるので止められません💦笑

• 5月27日