※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お仕事

お迎えについて、職場復帰後は誰が行くか決める方法について相談です。要相談者は土日休みの時短正社員で、有給を節約したいと考えています。月に何回頼むかや毎回誰が行くかを相談したいそうです。

お迎えについてなのですが、基本的は私が行く予定ですが、我が家は両親と旦那が自営業で同じ会社に勤めているので、無理な時は3人の誰かしらに頼もうと思っています。

7月から職場復帰予定なのですが、私は土日休みで9時17時での時短正社員です。
最初はよく病気を貰ってきたりでお迎えが必要と聞きます!

その時最初なるべく自分がお迎えに行こうとすると、有給が年の前半で無くなってしまい、後半お願いばっかりすることになっちゃうかなと思いました。

なので、最初から月に何回以上になったら頼むとか
毎回誰が行くかは相談とかいう風にお願いしといた方がいいのかな?とか思い始めました。

皆さん、そこら辺どのようにされてますか?

コメント

ママリ

うちは自分じゃ無い違う人が迎えにいくときは今日は誰々が迎えにきますとか朝言って行きます。

知らない人が迎えにくる場合や、頼んでも無いのに勝手に祖母が迎えにきてしまうことがあったと聞いたので、前もってこの日は誰々がくるとか言ってくださいと言われていました。

その辺は園によっても違うと思うので相談されるのが良いかと思います。

• あひる

あひる

そうなのですね!

うちの園はすでにお迎えの可能性がある人全員の写真を提出してあり、電話で誰が迎えに行くか伝えれば問題ない仕組みになっていますので、そこら辺は大丈夫かと思います✨

• 5月26日
🌈虹ママ

お迎えの内容で判断することもあります(^^)
例えば急に熱が出たなら、その日のうちに病院に連れていくのでわたしが行ったり、元々体調悪くてもしかしたらお迎え連絡あるかもって想定してるときなら自宅にある程度準備(飲み物食べ物など)しておいてお迎えが誰でも大丈夫なようにしてます(*^^*)

• あひる

あひる

なるほど✨
    確かに病院の必要があったらなにかと母がいかないと不便ですもんね💦
    事前準備とても勉強になります!色々想定して考えておこうと思います!

• 5月27日
みずたま

今は私が専業主婦なので、基本的に私が行きますが、勤めていた時にも基本的には私が行くようにしていました。
仕事の都合で行けない場合もあると思うので、その時にはお願いするということにしていました。回数までは決めてはいなかったです。病気もらいやすい、大丈夫かは行ってみないとというところはありますが、迎えだけよりも発熱が数日続いたりすることがあり、その時にどうするかも話しをしたり、病児保育なども含め相談はしておいたほうがいいかなとは思いました!!

• あひる

あひる

回答ありがとうございます!
    なるほど、あまりお迎え必要ない子の可能性もありますもんね!
    確かに発熱時の方が大変です💦そちらについては事前に相談しておくことにします〜✨

• 5月27日