※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがっているので、幼稚園の情報や見学ポイントを知りたい。役所に相談しようか迷っている。3歳を超えているので入れるか不安。

幼稚園は4歳からでいーじゃん☆と言う夫の言葉に甘え、家でダラダラしてきた私ですが、子供が3歳を超えて数ヶ月。
自粛で私と二人きりすぎる事も関係しているかもしれませんが、子どもが公園で人と遊びたがります。ものすっごく、誰かと遊びたいみたいです😅一緒に遊んでくれる子が居たら翌日も会いに行くと言って朝から支度をしてます。

これは、幼稚園によい頃合いが来た!!!と思うのですが、今まで幼稚園のリサーチなど何もしてきませんでした。

近隣に情報交換できる知り合いは居らず、役所に相談しようかなと思っています。

こんなところを聞いておくと良いよとか、見学はこう言うところを見ると良いよって事があれば知りたいです😭!!

3歳を超えていてプレに通えてないと入れないとも聞くので恐ろしくなってます😵

今もどこも通わせてあげられなかったら、ぐずぐずしてた私のせいだと不安でしかたないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園は役所の管轄ではないので、園に問い合わせるのがいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

😨
    そこから違っていましたか!!!😵

なるほど。なるほどです。

幼稚園に認可やら認可外があるのですか??🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、認可とかそういうのではなくて、市立と私立があります!

近隣の幼稚園のHPみると色々記載されています。すぐ入園させたいのなら空きがあれば入れますよ!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私立と公立でしたか😵

まず近隣の幼稚園って何処があるのか調べてみます。今から早速入りたいというよりも、4月??ん???いつから入れるのかもさっぱり分かってませんでした😅

• 5月27日
なみ☆

基本的に幼稚園に直接願書提出になると思うので、まずは近隣の幼稚園を調べて見学に行くのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

願書!幼稚園は役所の管轄じゃないんですよね。
    まずは近隣にどんな園があるか調べようと思います!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

近隣の園をリストアップしましたー🤗

• 5月28日
  • なみ☆

なみ☆

他のコメントも拝見しました🤗
    夏頃にもしかしたら転勤族の入れ替わりでプレでも入れる所が稀にあるので、見学の申し込みを早めにしておくといいかもしれません😊
    決め手はそれぞれ家庭で違うかもしれませんが、私は先生の子どもへの接し方をメインで見ました🤗
    あとは子どもが楽しんでいるか、ですね。
    親の、勉強系がいいとかのびのび系がいいとかは二の次で、実際園にいる子や、見学に行って自分の子が興味を示しているかが大切だと思うので😊

• 5月28日
みみ

途中入園を希望されてると言う事ですよね?
幼稚園は定員があり、受け入れてるところを探さないとならないので、選択肢は少なくなるかと思います。

通える範囲の幼稚園を自分で調べて、途中入園ができるか園に問い合わせる必要があります。

幼稚園の口コミサイトとかあるので、そこで検索してみたら連絡先や特徴などわかるかと思います。

今はコロナの影響もありまだ幼稚園始まってない地域もあるので、なかなか見学まで手が回らないかもしれませんが💦

ちなみに、我が家は園での行事への参加のしやすさ&小学生へあがった時に同じ幼稚園のお友達がいると安心という観点から、徒歩圏内の幼稚園に絞り、その中から運動系に力を入れている幼稚園にしました。

教育熱心な幼稚園に通わせる為に車で遠くまで送り迎えしてるママさんもいますし、活発な方ではないお子さんなら運動系じゃなくて工作などに時間を割いてくれる幼稚園だったり、幼稚園に何を求めるかを決めてから探してみるといいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

途中入園でなく、満3歳クラス???のような物があると知り合いに勧められて思い立ったのですが、入園の時期の事を全く考えていなかったです😵

1、幼稚園がどこにあるか調べる
    2、自分の子ならいつ入園出来るのか聞く

見学、口コミサイトでどんな幼稚園か調べる。

選ぶポイント教えてくださってありがとうございますー!!
    運動や工作、そう言ったところから違いがあるんですね!

前に住んでいた所で幼稚園のプレ前教室に行ってました。そこは教室前に早くからみんな集まって立ち話。行事にも親が沢山協力。教室は週一でしたが、いつも園の一室で親御さんが何か作ったり新聞?書いたりしてました。そういうのが苦手なら避けられるのかな、、、。
    子どもは後から参加で馴染めるのかな?
    不安しか無いです😭

子どもは今のところ工作好き。でも夫は「運動能力のばしたい」難しいですー😭

• 5月27日
  • みみ

みみ

3歳になってから数ヶ月とあったので、うちの下の子と同級生かなと思ったのですが違うのかな?

満3歳クラスは、3歳になってから年少さんになるまでの期間です。

今の満3歳クラスは2017年の4月産まれ〜の子達になります。

勘違いで回答してたらすみません💦

• 5月27日
さんぽ

幼稚園は役場で手続きとかでなく直接園に連絡しないといけないですが恐らくお住いのお役所でも市内の幼稚園マップみたいなのは貰えると思いますよ!前住んでたとこも今のところも市役所で幼稚園マップを貰って最低限の情報は得れました!(一応あるかどうか電話で確認してから貰いに行ったがいいと思いますが)なのでその中から気になるところや4歳〜でも入園可能なのか園に連絡してみたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

園と直接!!!
    まだ何も調べも開始してないのに異様に緊張してきました😭
    幼稚園マップ!!あるなら欲しいです〜😭最低限の情報しか手に入らない。なるほどです。

4歳からでは入園できない可能性もありますよね😵幼稚園でも保育園でも入るのは大変と聞いていたのに、なんだかのんびり構えすぎていました、、、😨過去の自分をぶん殴りたいです。

• 5月27日
みー

4歳からというのは…?
年少からではなく年中の2年保育って事ですか??

• ママリ

ママリ

夫は2年で十分と言っていたので、2年保育??の事だと思います。
    もしかして凄く珍しい選択なんでしょうか??😨😨😨

• 5月27日
  • みー

みー

私の住んでる市では2年保育の幼稚園はないですね😅
    私立幼稚園だとほぼ3年保育で、年中から入る子はいないですね💦
    人気の幼稚園だと入るのは難しいと思います😔
    公立幼稚園だと2年保育が多いのかな?とも思いますが…
    来年4月から入園希望であれば10月が願書提出のところが多く、春夏ごろに説明会があります!
    コロナで説明会もどうなってるのかわかりませんが早めに幼稚園に連絡してみたほうがいいと思います💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

衝撃のお話ありがとうございますー!🤣もう笑うしかないっ!!!笑笑

夫が2年保育だったとかで「なるほどそんなもんか」とテキトーにしすぎました😅

い、いそごうかな💦笑

詳しくありがとうございます!!

リアルで会う人にこんな調子でめちゃくちゃ引かれた事があって💦「え?なんも考えてへんの?!」って何故か怒り顔の人とか。
    ヤバイと思いつつ、なにをすればいいんだ、、、と呆然でした。

引っ越してきたばっかりで近隣のことがわからんので、ともかく調べます!!!!

• 5月27日