※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が自己主張し、グズりがひどくて疲れている母親。食事や睡眠にも影響が出てきて悩んでいる。同じ経験をした方の心持ちを知りたい。

愚痴です。
1歳になり最近自我が芽生えてきたのか、娘が自己主張するようになりました。娘は今のところ、やんちゃで好奇心旺盛です。勿論可愛いのですが、特に最近はグズりがひどく、心身共に疲れ果ててしまいました。正直、怒鳴りたいくらい腹がたつ日もあります。しかし色々なことが分かってきているからこそ、わたしの感情だけで怒鳴りつけ、傷つけたくないとギリギリのところで押えています。後追いもひどく、私自身の身支度もままなりません。ヨレヨレの服に娘に引っかかれた傷だらけの顔にボサボサ頭。なんてだらしないんだろうと自分自身に嫌気がさします。またわたしが食べているものをほしがり、まともに食事もできません。親として当たり前、甘いとは思うのですが、常に急かされ急がされているような感覚で余裕がなくイライラばかりで情けないです。食事も明らかに産前より少なくなり、今の方が運動量も多いのに太っていく自分も嫌いです。睡眠不足や不規則な食餌がよくないのでしょうか。今も突然ぐずりだし、眠いようでフラフラしていたので寝かそうとしたのですが、嫌がり大泣き。気分転換にお外にいってもぐずぐず。なんとか抱っこでトントン揺らしていたらようやく寝ました。最近は眠いのに寝られないことが多いようでわたしもどうしたらいいのかわからなくなってきました。かまってほしくて、謙遜で、ではなく、本当に情けない母親です。もっと頑張らなければいけないのに。周りには言えないのでここで弱音を吐き出させていただきました。取り留めのない文章で何が言いたいのかという内容になってしまい、すみません。同じような経験をされた方いましたら、どのような心持ちで過ごしていたかなど教えていただけると嬉しいです。今、かなり参っていますのでご批判や厳しいコメントはご勘弁ください。

コメント

ままり

すみません。誤字です。食餌→食事。

WAKO

うちもそうですよ〜😂

眠くてグズグズ
私離れればグズグズ
ご飯中にグズグズ
怒られてグズグズ

長引かないけ1日中泣き喚いてグズグズしてます😂
息子を抱っこしながらトイレに行くことなんて日常茶飯事です😂

怒鳴らないだけすごいしえらいと思いますけどね〜😂
私なんかすぐ怒ってますよ😂

• ままり

ままり

ぐずぐずは当たり前ですよね。わかってはいるんです。怒鳴らないですが冷たい態度になっていると思いますし全然えらくないです💧その日常茶飯事が急に限界になってしまいました。でも皆さんそうですよね💦うまくやり過ごせるようにしたいと思います😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??😢
1歳頃になると自我がどんどん出てきて手かかりますよね。すぐ癇癪起こすしコロコロ変わってついて行くのに必死です😅
私も自分に余裕ない時はイライラしちゃったり相手したくなくて泣いてても放っておいたり、酷い母親です💦
でも常に笑顔で優しく出来る母親なんてそういないと思いますよ。みんな毎日必死でこなして気付いたら1日過ぎてるって感じかと!
子育てって想像してた以上に大変で、もちろん可愛いんですけど1人になりたいって思う事も沢山あります。
でもコウノドリや病気の赤ちゃんのドキュメンタリー見てると、娘は健康で元気に育ってくれてるのにこれ以上何を求めてたの?って反省したりします。
最近は肩の力が抜けて適当でもいいやって思えてきたので、イライラする事減りました😊ご飯完食しなくてもいいや、昼寝短かったけどいいやって!
子供ってめちゃくちゃ手のかかる時期と、あれなんか落ち着いた?って時期ありません??もう少し頑張ればきっと少し落ち着くはず😊
十分頑張ってるので、あまり自分を追い詰めないで下さいね!!

• ままり

ままり

本当におっしゃる通りです。手のかかる時期と落ち着く時期、本当にその通りなんです😭そしてついて行くのに必死で子育ては想像以上に大変だと痛感してます。同じく最近、コウノドリのドラマを見ているのですが、静香さんの言うように改めて健康で元気でいてくれる事のありがたみを感じて反省しています。肩の力をぬいて少し適当に過ごそうと思います。コメントいただけて励まされました。ありがとうございます。

• 5月26日

グズグズしますし、イライラするのも当たり前ですよー
もう無理‼️ってなったらお子さんを安全なところに置いてママだけトイレとかに避難してクールダウンしてもいいと思います😊
あとはお休みの日にパパや家族に頼んでお子さんと少しでも離れる時間作った方がいいですよ😊
うちは泣いててもよく放置してましたよ〜
そうなの眠いのね〜寝ていいのよ〜って言いながらママがご飯食べてたり😅
生活が子ども中心になりがちですが、ママのペースに持っていかないと今後も泣けばいいやって思っちゃうので、多少泣かせてもいいと思います😅

• ままり

ままり

子供の中心の生活…まさにその通りです。そこについて考えたことがなかったので、コメントいただけてありがたいです。ママのペースにも持っていかないと生活出来なくなっちゃいますね💦離れる時間を作ってクールダウンしながらうまくぐずぐずの時期と付き合いたいと思います!

• 5月26日

退会ユーザー

私も1人目の時煮詰まってて、私が笑顔なのが一番大事‼️と思って1歳過ぎから一時保育も利用し始めました😊
    うちは2人とも自我が強くて、1歳前からレジでひっくり返るわ泣くわでした😂
    今となっては笑い話ですが、当時はどうすればいいの⁉️って呆然としちゃいました💦
    まずはママがなかなか難しいと思いますが、ゆとりある生活をして、子どももある程度親のペースに合わせさせてもいいと思いますよ〜
    ご飯もうちは同じの食べさせてました😅
    お湯を足したり、水で洗ったりして油などは落としてました😊

• 5月26日