※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+4キロ増。+10キロ以内に抑えたい。食事は野菜中心で制限中。運動もしているが、お腹が張る。水分は2リットル。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

どうしたらいいですか😭💦💦
今妊娠6ヶ月でもう+4キロなんです😅
産院では何も言われてませんが、+10キロで抑えたい💦
ご飯もかなり制限してて、野菜中心、白滝などしか食べてないんです😨白米は1週間に一回お昼に食べたりするぐらいです😂
運動もかなりしてる方だと思うんですが、、、
スクワット50回、階段上り下り100回程😅お腹がよく張るので中断しちょこちょこやってます、、💦それがいけないのかな🥶
他にはどうしたらいいですか?
水分は2リットル飲んでます😀ジュース嫌いなので麦茶かルイボスティーです😂
同じような方どんなことしましたか?☺️
特に何もしてないけど増えてない等のコメントはやめてください👏🏻

コメント

ままま

そこまで努力して増えてしまうのはもう体質だと思って仕方ないと思います💦
産院で言われてないならそこまで気にすることではないかと🤔
お子さんまだ小さいですしあまり追い詰めてやってしまうと、ストレスになったりしそうで心配です🙀🙀💦

• reemii

reemii

体質ですよね、、😨
    長男の時は気にせず食べてたら+21キロです💦でも完母だったので産後2ヶ月でプラマイゼロだったんですけど、どうしても今回は太りたくなくて😅
    お昼食べすぎたら吐くようにしてるんですけど全然減ってくれません💦
    ストレスよくないですよね😰でも旦那にデブと言われるので、、意地になってる自分がいます😱

• 5月26日
  • ままり

ままり

どうしても太りたくない気持ちがデカすぎて
    わざと吐くようにしてるの一緒です💦
    私もお菓子とか身体によくないの少しでも食べてしまったら罪悪感に追われてストレス 吐いてしまいます。
    それでも体重は減ることはありません💧
    もう今だけだと思って、無理は良くないので諦めるしかないです(;_;)
    こればかりは体質なのでどうしようもないです。、

• 5月26日
  • reemii

reemii

たまーにお菓子食べたくなりますがすぐ吐くようにしてます😭
    後4ヶ月!産後頑張ればいいですもんね☺️

• 5月26日
tmhnm✨

上記の内容から、体重増加は水分が溜まってるのかな?と思いました!
助産師さんに、食事など気をつけているのに体重が増えてしまう人は、水分でむくんでいることが多いって言われました。
足がむくんでるなど見た目でわからなくても、からだに溜まっているそうです。
でもその場合は出産したらちゃんと戻るし、体重が増加していても血圧や尿タンパクなどが問題なければ大丈夫と言われましたよ👍✨
水分をたくさんとるのはいいことだと思います。
利尿作用のある食べ物を食べたりして、とった水分を出すようにしてみてはどうでしょうか⁉️

• reemii

reemii

むくみですか😨それは思いつかなかったです😱足などは着圧ソックス履いたり予防してるんですが体の中に溜まってるってなると産まれるまで辛抱ですね💦💦💦利尿作用のある食べ物ためしてみます!ありがとうございます🥰💕

• 5月26日

お腹張るならやめた方がいいですよ💦💦
10キロでおさまらなくても、早産になるより数倍マシです!!!
これから月1キロ以内にすれば10キロいけませんか?制限するよりも、バランスよく食べる方がいいですよ!
ダイエットする時もバランス良い食事・朝ごはんはちゃんと食べるはよく言われてます!
私は切迫入院の時1週間で1.5キロ太りましたが、食事を少し見直しただけで翌週は0.5キロ落ちました!

水は人によって摂取する量が違うので、もしかすると多すぎるのかもですね🤔
私は2リットル飲むとパンパンに浮腫みます😅

• reemii

reemii

やめた方がいいですか😱
    やめたら太りそうで怖いんです、、が、お腹の子のこと考えます😭
    私の産院では10キロ以上太るぐらいなら食べない方がマシ!1日一食でも赤ちゃんには十分だよと言われる程厳しい所です🥶🥶🥶🥶だから余計怖いんですけど、、💦
    2リットル少し減らしてみます😅

• 5月26日

退会ユーザー

絶対やめた方がいいです〜!
    私1人目の時25wから切迫でしたが、精神状態ヤバくなります…
    そして全く動けなくなるので、太りやすくなりますよ😂😂

例えばですが、お腹に負荷のかからないような筋トレしてみるのはどうですか〜?
    スクワットとか階段昇降ってお産進めるためにやるような運動なので、なんとなく怖くて💦💦

後は食べ順も大事です〜!
    野菜→タンパク質→炭水化物の順番と
    朝に油取るのがいいらしいですよ!ほんまでっかで言ってました😂

私はとにかく浮腫まないように気を付けてます!

• 5月26日
  • reemii

reemii

YouTubeでマタニティヨガなんかやってみようかなと思います、、😌
    朝に油ですね🥰
    浮腫も気をつけます😊💓
    ありがとうございます💓

• 5月26日
ままり

私も6ヶ月のころ
4〜5キロ増えてましたよ〜💦
そこまで運動頑張ってなかったですが食事制限かなり頑張って、仕事もよく動く仕事してたのに
昔から太りやすい体質っていうのがあって、なにしても太るもんはふとるんだな、と。。
今じゃ太るのは赤ちゃんを守っているためと思って諦めてます🤦‍♀️
産後痩せればいいんです!!

• reemii

reemii

増えますよね😱
    体重計見るたびに全てが嫌になるんです💦でもあんまり気にするのは赤ちゃんによくないですよね、、😭
    分かってはいるものの恐怖です🥶

• 5月26日
はこ

同じくらいですね!
20週のときに検診で前回の検診より+3キロでした😱
1人目の時も体重制限できずトータル15キロくらいで、危うく転院する所でした💦
今回も悪阻が落ち着きちょっと油断して食べすぎた結果+3キロです😭
うちの病院は体重管理厳しいので、次回の検診まで同じ体重でいるように!!と言われてしまいました😅

同じ様な感じですが、、
今やっているのは、糖質を150g/日くらいにして、タンパク質や野菜を中心にしたり、ジャンクフードは控えてます💦
朝は低糖質のパン、昼はごはんや玄米を軽く、夜はその日の食べ具合で主食を控えたり軽くにしてます。
水分も同じくらい飲んでます!
そんな感じで今のところ体重はキープしています🙆‍♀️

• reemii

reemii

体重キープできてて羨ましいです😭
    うちの産院もめちゃくちゃ厳しいです😭💦💦
    お母さんが必要以上に太る必要ないでしょ?!前の妊娠の時結構太ってるから今回は1日1〜2食で野菜だけ食べなさいと。。。初期の体重増加のリスク説明の時に言われたんです😭

• 5月26日
  • はこ

はこ

まだ3週目なのでこれからも維持できるか不安です😂笑
    同じ事言われました〜😂
    まだ赤ちゃんは1キロもないからね?
    これ全部お母さんの脂肪だよ?って😱!!
    分かっているけど、、増えちゃうものは仕方ないじゃーんって感じですよね😅
    たぶん妊娠したら脂肪を蓄えやすくなる体質だと思うんですよね💦
    体重のことを気にしすぎてストレスや低栄養のリスクを考えると、そこまで厳しいのもどうなのって思います😥
    お互い頑張りましょうね🥺

• 5月26日
  • はこ

はこ

私も妊娠前は食べても全然太らない体質で、妊娠してから息するだけで太るんじゃ?ってくらい増えてました!
    なので同じ体質な気がしますね😅💦

• 5月26日
  • reemii

reemii

今からが1番増加しやすいので怖いですよね😅
    早くまた太らない体質に戻って好きなもの好きなだけ食べたいです😭😭😭
    お互い頑張りましょう😊妊婦生活もあっという間ですもんね🤗

• 5月26日
新米ママ

私は水泳、ウォーキングしてましたがまだ10ヶ月のお子さんじゃ難しいですよね😭💦
お子さんと一緒に掃除(雑巾掛け)、ベビーカー でウォーキングですかね🤔

• reemii

reemii

息子が大のベビーカー嫌いでいつも抱っこですがお腹も張るし、腰痛が凄くていつも泣きそうになりながら散歩してます😭こんなに努力してるのに増えるばかりです😨

• 5月26日
  • 新米ママ

新米ママ

私も水泳、ウォーキング、そして実は卓球、たまにテニスもやってましたが、体重11kgも増えてしまいましたよ😅
    努力報われないですよね、凄くわかります😭

• 5月26日
あまじ

その食事が良くないと思います。

私は高血圧症候群のハイリスクだったので食事の指導を一対一で毎回受けてました。

私は太っていたので、食事しどうにより痩せました。
出産するまでに+二キロで済みましたよ。

簡単に言うと、三食バランスよくキチンと食べないと何かを食べない。にするとバランスが崩れて食べすぎた事になるそうです。

週一回の白米が物凄い量摂取してる事になるそうです。

定食形式に食事は取る。
丼、麺、パンの粉ものはだめです。

たんぱく質は三食被らない様に摂取してください!

• あまじ

あまじ

ひぃさんにとって、何を一番大切にしたいですか?

今の食事内容だと赤ちゃんが正常に育たない可能性もありますよ。
    太りたくないとダイエット妊婦さんは私が下の子を産む前には結構多かったみたいです。
    でも、そのせいで低体重の赤ちゃんが増えて脳が育たない子が増えたそうです。

食事はしっかりしなくてはならないと実感しました。

また、夜18時以降は例え野菜でも太ります。
    僅かなつまみ食いもダメです。

乳製品は180グラムです。
    ヨークルトでその分摂取したらチーズはだめですし。

この通りの食事はかなり大変です。
    でも、きっと元気な赤ちゃんを産めると思います!!

塩分をとりすぎても水分が体に溜まりますし。餃子や納豆サラダは何もかけない。もしくは酢や香辛料で食するのが良いと思います。

• 5月26日
  • reemii

reemii

産院で炭水化物食べるなと言われてて😭これが間違ってるんですね🥶💦💦
    ありがとうございます🥰

• 5月26日
  • あまじ

あまじ

ど…どんな産院…
    栄養士さんからはいつも口酸っぱくバランスがとにかく大切。と言われてましたよ。。

• 5月26日
  • あまじ

あまじ

因みに私は周産期医療センターで出産したので多分最新の情報で妊婦生活、出産に挑んだと思ってます。

• 5月26日
  • reemii

reemii

厳しいのに慣れたのかどうしてもお米が目の前に出ると罪悪感で押しつぶされそうになるんですよね💦
    でも栄養は大事です😭😭😭頑張ります😭

• 5月26日
r

ご飯はしっかり食べた方がいいかと思います😭
白米にもち麦を混ぜて食べてましたが少量でかなりおなかいっぱいになります!
あとしっかり運動されているので筋肉が着いているのでは🤔?

私は
・朝はぬるめの白湯を飲む
・魚と野菜中心、お肉は鶏肉がメイン
ということだけ気をつけて
運動はストレッチをしたくらいです!

お腹が張るのに中断してるのがいけないということはないですよ!
むしろ妊娠6ヶ月なので張ったらしっかり休むというのは大切かと!

あまり気を張らずにいた方が
お腹の赤ちゃんのためにもいいかと思いますよ😊

もし10キロオーバーしてしまったのなら出産して落ち着いてから
たくさん子供と遊んでたら体重も落ちるかと思います😊

わたしも余り気を張らずにすごして
妊娠中10キロほど増えましたが
今は妊娠前より痩せました!
YouTubeで1日100回30種類の筋トレというのがあってそれをしました!
あとはひなちゃんねるを見たり
子供を見ながらなので
寝ながらできるダイエットとか見て試してました😂

• reemii

reemii

私めちゃくちゃ筋肉質なんです😭💦💦
    昔から運動大嫌いなのに、少し運動するだけで筋肉ついちゃいます😂
    ひなちゃんねる、、!めちゃくちゃキツそうですが産後バリバリやります🥰

• 5月26日
  • r

r

筋肉質の場合はマッサージメインがいいと思いますよ😊
    他の方も仰ってるように浮腫も出てきていると思うので
    マッサージでむくみ取りもできます😊
    妊娠中に押してはいけないツボがあるのでそこだけは注意してくださいね😊
    子宮収縮を促すツボがふくらはぎにあるので!

予定日すぎたりしたらそのツボは押してみてもいいとは思いますが😉

• 5月26日
  • reemii

reemii

そんなツボもあるんですね🙄!
    お風呂上がりにマッサージしてみます💕
    ありがとうございます😍

• 5月26日
MIHO✩.*˚

凄い努力されてて尊敬しました😭💓
でも、体質もあるかもしれませんね|ω・`)

私は、YouTubeにある
マタニティーヨガとか
マタニティビクスとか
楽しくやってます!ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

いま妊娠7ヶ月ですが、
これをしたからって事もなく
特に変化はないですが、体重はキープできてます!
(私はもともと肥満なので…|ω・`))

食事はガッツリとってます!
ストレスは自分自身に悪いので|ω・`)

回答になってなかったら
本当にごめんなさい😭泣

• reemii

reemii

やはり体質ですよね💦💦💦
    妊娠する前は何食べても太らなかったのに妊娠した途端食べてもないのに太るんです😂長男の産後はまた太らない体質に戻れたんですがまた逆戻りです、、、ほんとに体重計ストレスです。😱
    コメントありがとうございます🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

それだけの努力されててすごいとは思いますが、お腹張ってしまうならやめた方がいいですよ😱💦
切迫なって安静しかも入院とかなったら元も子もないですよ💦🙏🏻
あと水分多めにとってる感じするので、浮腫もあるかも🤔

• reemii

reemii

水分でお腹いっぱいにしてる感じなんですが、それがよくないのかもしれないですね🤣少し減らします😭

• 5月26日
はじめてのママリ

産院で炭水化物食べるな!と言われているんですね💦私、今切迫で入院中ですが、3食炭水化物出てますよ😅厳しい先生ですね💦スクワット&階段昇降だけは止めた方がいいです。切迫になったら大変です。

• reemii

reemii

スクワット、階段昇降やめます💦💦💦お腹に負荷のかからないヨガなどやってみます!

• 5月26日