※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

道路族による騒音や不法侵入で悩んでいます。警察や自治体に相談しても解決せず、ストレスがたまり体調も崩しています。どこに相談すればいいでしょうか?

道路族の事で悩んでます。長文です。マイナスコメントはごめんなさい

今の戸建に引っ越して4年
春から秋の間の晴れの日限定で袋小路に住む近所の親子数世帯が
自分の家の前ではなく私の家の前で遊ぶ(公道)ことがあり
(物件を内覧する数回の時には道路族は出てきてない)
最初は特に気にも留めなかったのですが
年を重ねるごとに道路遊びの奇声、ゴムボール、騒ぎのレベルが上がり土日は9時〜17時ずっと道路遊びが酷いです。
警察や自治体、市役所に相談するもどこもダメ

そして今年はコロナウイルスもあり3月からずっと週7の平均6時間毎日道路遊びが酷いです。
上記に挙げてる奇声の他にボールはサッカーボールに進化し
手当たり次第近所中の家や車に当て、ボールが我が家に入ってきても無言で敷地に入ってきます(不法侵入)

私は今妊娠中で、2月から切迫もあり家で絶対安静!

近所の子育て世帯や年配世帯にも会えば挨拶しますが
みなさんから無視されます。年配世帯の方に道路で遊ぶ親子の事を相談しようと挨拶しても無視...
引っ越しの挨拶もしてたんですが...

コロナウイルスで学校休校で道路遊びがひどくなった事を
また警察に相談すると「民事介入してないからボールでなにか壊されたならこちらは動きます、後は市役所、自治体に言ってください」の一点張り
市役所→「警察に言ってください、それでも悩むならあなたが弁護士雇ってそれで市は動きます。それでも嫌なら引っ越して下さい」
自治会会長→回覧板などに他人の自宅前で遊ばず公園に行くよう文章にて注意喚起できませんか?と尋ねたら「そんな個人的な事は出来ない。子供は元気に遊ぶのが仕事」と全く話を聞いてもらえませんでした。

道路で遊ぶ子供達は3人程小学生(低学年)、6人程未就学児です。
なので小学校や保育園にも他人の家の前で遊ばず公園で遊ぼうなどのプリント配布をお願いし(計3回)様子見てますが全くです。

直接、道路で遊ばないで欲しいとお願いすると後に近所トラブルに発生してしまう可能性もある為、絶対に直接言わないでと警察から言われております。
我が家の壁や玄関、インターホンにボールをバンバンぶつけてるのも動画として残してはいますが
破損してない限り警察は動きません。

ここ1週間は本当にストレスで毎日泣いてしまい昨夜激しい腹痛が起こりました(赤ちゃんは多分無事)

旦那にも相談してますが結局我慢しかないしそれでも酷い場合はお願いに直接行くよと言ってくれてますが、
お願いを聞いてくれるのなら何年も他人の家の前で遊ばないしボールもぶつけてこないと思う。

正直、なんで警察動いてくれないの?って思う
なんで回覧板に注意喚起してくれないの?
何度何度も色々なところに相談してるのに...

子供は元気に遊ぶのは分かってるし声も大きくなるのはわかる。
だからこそ親が良いこと悪い事をちゃんと教えてほしい。
遊ぶなら自分の家の前(私道)でせめて遊ぶかやっぱり公園に行って欲しい(徒歩5分圏内)

神奈川県藤沢市の行政は全く親身じゃない
他の行政はどうなんだろうか...

夜中は夜中で若者が家の前でたむろして騒いで寝れない事もあるのに😭(その時は警察動いてくれる)

死にたくなる
精神病んでて辛い

警察、市役所、自治体、小学校、保育園の他に後どこに相談すればよいでしょうか?

マイナスコメントはご遠慮下さい。

コメント

🔰

大変ですね、、
保険の内容に弁護士はつけていませんか?
または市の弁護士相談を利用し、それを市に伝えるのはいかがでしょうか?

• ぺ

保険の内容に弁護士がついてないので市の弁護士相談に相談してみるのもありですね😭ありがとうございます

• 5月26日
ak

お疲れ様です😭
私も同じく、妊娠中かつ一軒家で家の前の道路族に悩んでいる者です。
袋小路の私道なんですけど、私道だから良いわけもなくめちゃくちゃ迷惑ですよー
親は家の中でダラダラしてて子供10.3.1歳人の家の前に放置で10歳が面倒見れてないのに乳幼児を任せられてる状態です💦
奇声うるさいですよね。
我が家は自治会長や、同じ区画の班長さんに相談して回覧作りましょうって話は出たりしましたよ😵
ためらう点もあり、まだ作成できてませんが💦
あと、自治会長や市の福祉課に尋ねると回覧もしくは小学校に名指しで指導してもらえるよう、匿名でお願いするか…とかアドバイスされました!
自治会長は、ぺさんのところはアテにならないようですが市はどの課に聞かれました?
福祉課みたいなとこだと私の市は親身に聞いてもらえましたが😢

• ぺ

同じ境遇凄く嬉しいです😭😭
    それだけで泣けてきます😭

奇声と騒ぐ声が長時間だと精神的に参ってしまいますよね。コロナの期間中子供達もストレスだろうと我慢してますがさすがに他人の家や車にボールバンバンぶつけるのを親は横でケラケラ見て笑ってるのはドン引きでした...
    kaさんの自治会長さん親切で羨ましいです😭後日また相談しようかとは考えてますが結果は同じなのかな?とか思ってしまいます...

市役所の市民相談、自治体管理課、道路管理課に相談しました。
    福祉課はまだなので明日にでも相談してみます!ありがとうございます😭助かります

• 5月26日
  • ak

ak

うちは6区画新築分譲の袋小路なんですけど、同じ区画の班長さんに思い切って相談してみました( ; ; )
    その方も、相手も子供3人うんでるし妊娠中のつらさは理解できるはずなんだけどねって共感してくれました💦だからと言って、奇声までは迷惑に思ってるわけではなく私と温度差はありましたけど😢
    またよかったら進捗教えて欲しいです😭
    今もうるさくて、お昼寝したくてイライラして窓叩いてしまいました笑
    私も初期に切迫ありましたよ、どこにも移動できないし逃場もないですしつらいですよね💦💦

• 5月26日
  • ぺ

了解です!また進捗お知らせしますね!
    また切迫になりそうで怖いですし
    今までは道路族出てきたら買い物に逃げてましたが妊娠後期...そうもいかないですからね😭

袋小路は大丈夫だろうと安心してましたがまさか道路族問題に悩まされると思いもしなかったです...
    住宅地は声や音が反響しますから余計に大きく聞こえますからね💦

• 5月26日
  • ak

ak

進捗ありがたいです😭
    というか、同じ妊娠中で道路族に悩む方が身近にいないので心強くて💦
    袋小路がまさに道路族の巣窟らしいんです…
    ネット見たらみんな袋小路はやめておけ私道だから車が来ないと思って遊ばせる馬鹿な親がいる!…と。
    土地も慎重に選んで高い土地を買っただけに残念です😭
    民度低い!って彼らが騒ぐと家の中でぶつぶつ文句言ってるので娘に悪影響与えないかとか心配です。。
    一軒家って、色々つらいですよね😵

• 5月26日
  • ぺ

わかります😭kaさんの存在が凄く嬉しいです😭
    ほんと、袋小路や新興住宅はおすすめしなあですよね💦内覧の時に今のように騒いでて欲しかったです💦そしたら候補外したんですけどね...

一軒家はいろんな意味で色々と辛いですよね...

• 5月26日
  • ak

ak

新興でもなく以前から静かな住宅街で、自治会長さんもこんな苦情は初めてっておっしゃってました😵運がなかったようです💦
    ぺさんが静かに暮らせますよう、良い進展があることを祈っています🕊

• 5月26日
  • ぺ

こんにちは。市役所の福祉課は無かったので似たような課へ相談しましたら隣の市の司法書士会へ相談してくださいと弁護士へ誘導されてしまいました。弁護士さんに電話し「市役所が全く市民に寄り添ってない、自治体も話にならない。もしもう一度可能なら自治会長に回覧板への注意喚起の文書をお願いしそれでも動いてくれなかったら警察に絶対通報して下さい」と提案されて電話は終了しました。

こうして電話してる最中にも
    道路族は我が家の前で馬鹿みたいに叫んで騒いで本当に精神おかしくなりそうです...

なるべくバレないように動いていても結局通報しかないんですよね...

時間ある時にまた自治会長へ相談の電話してみます...

• 5月28日
  • ak

ak

こんにちは🌸
    体調いかがですか??
    ご連絡ありがとうございます😊
    弁護士に誘導されるの、すごく抵抗ありますね😔なぜそこまでしないといけないの?って感じですよね。。
    でも、弁護士の方が親身に聞いてくださった感じですかね😢?
    我が家は実母に泣きながら電話して、今日心配して会いに来てくれました。
    ぺさんは、実家はありますか?避難とかできませんか?💦
    道路族を静かにさせるのがなかなか難しいし、警察に通報ってなんだか緊張するし逃場があれば一旦逃げてみたらどうでしょうか😭
    ぺさんの体調がすごく心配です…

• 5月28日
  • ak

ak

ちなみに私は母が見に来て、気にしないようにしなさいと励まされ、道路族に腹は立つけど今日は比較的気持ちが落ち着いています。
    まぁ、怒り悲しみの波がウネウネ日によって変わる感じなんですけどね😭
    身近の友達にも愚痴りまくってます!
    誰か共感してくれたり、理解してくれる人間がいるといくらかマシだったりするので😢

• 5月28日
  • ぺ

早速のコメントありがとうございます!
    弁護士さんはとても親身に話を聞いてくださり弁護士としての意見、第三者からの意見と両方からの視点で私を励ましてくださいました。とても嬉しくてまた号泣でした。
    私の実家は鹿児島で母に電話で話しますがあまり心配かけたくないので
    極力道路族関連の電話ではなくお腹の赤ちゃんの成長報告の電話に留めています。義母は結婚した時から私に対して家族だと思った事がないし、家政婦で奴隷など私に暴言吐く毒人間なので相談はしてないです...

横浜に高校の時からの友達がいるんですがあまりにも私が病んでる為
    来月道路族の様子と私のメンタルケアに来てくれる事になりました!
    ありがたいです...

kaさんもお母様が様子見に来てくださって気持ち的にもだいぶ良かったですね!一人の時間がきっと余計にマイナス思考になっちゃうんですよね...

実は今日死のうか悩んだくらいでした...でも色々な方からの励ましでなんとか保ててます...
    妊娠中は余計にメンタル参りますね...
    出産の不安もありますし...

• 5月28日
  • ak

ak

え!!絶対死んじゃダメです!!!
    支えてくれる人がちゃんといるのだし、みんなが悲しむのでダメです( ; ; )
    赤ちゃんも頑張って生きてくれてるのだし!
    お母様に心配かけたくないなんてお優しい…
    私はかなり愚痴を言ってますよ💦
    報告しても良いのでは?って思います。
    コロナだし大移動だから来てもらうのは難しいし、今の生活を頑張っているって伝えるのいいんじゃないかなって。。
    でないと、ぺさんが保たないですから😵
    うちの母にも言われましたが、妊娠中だから余計に気にしてしまうのだと。

不法侵入は立派な犯罪だし、弁護士に相談して回覧を回すよう言われたと自治会長に言ってはどうでしょう?
    たぶん、自治会長に文書を作れと言うのは手間をかけるしそれが嫌なのかもしれないし、こちらで作成し、内容を見てもらって許可を取ってそこのお住いの区画だけで回覧とかどうでしょう?
    私達は自治会長と班長さんと最初そういう話になってましたよ🌸

• 5月28日
  • ぺ

ありがとうございます😭
    泣いてばかりで気持ち落ち着いたら母に相談してみます😭

弁護士言われましたと言えばもしかしたら動いてくれる可能性ありますね!来週にでも会長に相談してみようかな!班長は道路族の方と仲良いかもしれないのでとりあえず会長に相談してみます!
    いっぱいアドバイス貰ってばかりですみません😭😭助かります😭

• 5月28日
  • ak

ak

グッドアンサー恐縮です💦
    お気持ちすごくわかります、泣いちゃいますよね😭
    お母様に、何かしてもらわなくても聞いてもらえたら大丈夫って伝えたらきっと負担にならないし相談したら良いと思いますよ✨
    あと、ぺさん本人だけよりご主人に付き添ってもらって、基本ご主人に話してもらいましょ!
    一家の主が言う方が伝わると思います!
    遠く離れた地ですが、応援してます🌸
    辛いなー嫌だなーって思ったら、愚痴、私で良ければいつでも聞きます😊

• 5月28日
  • ak

ak

あ、ちなみに私はとりあえず道路族を放置スタイルで頑張ります😭
    ぺさんのところほど、四六時中ではないし辛くなったら周りに吐いたりして保たそうと考えております💦
    でも、これから赤ちゃんが生まれて迷惑なことがあれば主人に伝えてもらうか自治会長に相談しようと思います!
    実姉にも相談しましたが、女同士は絶対ダメ、夫に言ってもらうのが良いと。
    自治会長さんにも、話をつけるなら男同士が良いと言われましたよ😃

• 5月28日
  • ぺ

いっぱい相談に乗ってもらってありがとうございました😭
    この土日はびっくりする程静かで平和でした。
    先日隣の道路族に産前挨拶に行き、2か月後に赤ちゃんが産まれて夜泣き等ご迷惑かけるかもしれませんが...とご挨拶をしてきました。(隣の道路族はずっと機嫌悪くふてくされた態度とってました)道路遊びの事には触れてませんが、もしかしたら道路族中に妊娠中である事を知られてそれで静かになったのかな?とか勝手に解釈してしまいました。とりあえずこの週末は平和で心穏やかに過ごせましたのであとは
    明日市の教育委員会、自治会に再度連絡したいと思います。
    土日だけでなく毎日静かに暮らせる日を待ち望んでおります。

• 5月31日
elie🧸

敷地侵入に関しては柵やゲートを立てるなど物理的に侵入できないようにできませんか?
うちも道路族に侵入されるので今工事の話を進めています。

• ぺ

一応柵や簡易的な門は設置してるのですが簡易的な為か全くなので工事や防犯カメラも視野に検討してみます😭ありがとうございます

• 5月26日
🌸

挨拶してもみなさん無視ってことは、すでにいろいろな所に動いてるのバレてますよね?

それなら、なりふりかまわず、直接注意するしかないかなぁと思います。

ただ、自分の子供が大きくなった時に自分の首を絞めない程度がいいと思いますが…。

• ぺ

挨拶の無視は4年前の引っ越し挨拶の時からなのできっといろんな所に相談してるのはバレてはないと思いますが、それでも慎重に動いた方が良さそうですよね。注意をするにしても(無視する可能性ありますし)

きっと子無し世帯が来たと
    距離を置かれてたんですかね😭

でも次はお願いを聞いてもらえるよう
    頑張ってみます...

• 5月26日
  • 🌸

🌸

引っ越しの挨拶の時から無視ってのは、感じ悪いですね💦💦

一生住むのにご近所トラブルは嫌なので慎重に動くにこしたことはないですね。

自治会のイベントは全世帯参加の草引きとか溝掃除とかですか?
    全世帯参加のものは仕事休んででも絶対に参加した方がいいですよ…。 
    参加しないと、変わり者、非常識家族だと思われるので…。

• 5月26日
  • ぺ

自治会に入る際も強制じゃないらしく、土日仕事なのでイベント参加もなかなか出来ない事を伝えたらそれも強制じゃないらしく...(町内会館の掃除は参加した事はあります)
    実は自治会抜ける事も検討してるんですが抜けたら我が家だけ入ってないのも色々言われそうですよね...

引っ越しの時から非常識の認識されてる可能性大ですね😭

• 5月26日
だうにー

読んでて腹が立ちました。
さぞかし毎日ストレスで辛かったですよね…😭
今ご妊娠中なのでストレスは大敵なのに…

赤ちゃん生まれる頃には学校も通常モードになっていて、今みたいに週7日フルでうるさくしていることは無いとは思いますが、赤ちゃん生まれてからもその調子だったら私なら遊んでいるところに怒鳴り込んじゃうかも。。
ただでさえ寝不足なのに赤ちゃんの昼寝を妨害されて休む間もなかったらと思うと発狂します…

直接言ってもいいと思います😭

• ぺ

ありがとうございます😭
    最初は本当に子供が元気に遊んでて良いなくらいに思ってたんですが
    最近は9時間以上も騒いでたので精神病んでしまいました。直接注意するにも体力使うし...で、ためらってしまってた自分ですが
    緊急事態宣言解除を機に少しお願いと妊娠中である事も相談してみようかなと思い始めました!
    私も一歩前進したいと思います😭

• 5月26日
るりり

何か壊されれば警察が動くということであれば100均で植木鉢を購入して、わざと割れやすそうなところに置いておくのはいかがでしょうか?

• ぺ

それは良い案ですね!
    検討してみます!ありがとうございます😭

• 5月26日
  • るりり

るりり

できれば穏便に済ませたいですよね💦💦

さっきはちょっと狡い手を書きましたが、自分なら対象の世帯に
    「申し訳ないけれど、家内が妊娠中毒で体調が悪く自宅安静をしなければならないので日中の道路遊びは控えていただきたいです。
    こんな情勢で公園に行けないからここで遊ぶという事情はわかるのでしのびないのですが…。
    産後も初めての育児になるのでまだわかりませんが家から外出できないうちは同様のお願いをしに来るかもしれません」
    と土日の午前中〜午後に1軒1軒まわって旦那から言ってもらいます。

あくまでも下手下手にお願いする形で、500円くらいの菓子折りでも持っていきますかね…。
    民事不介入を決め込んで対策をしてくれない警察や市役所の言うことは無視です。

うるさいとか迷惑とかいうワードを使わなければ一触即発みたいなことにはならないと思うので。

• 5月26日
  • ぺ

アドバイスありがとうございます😭
    そうなんですよね...できる事なら穏便にと思ってまずは自治会の回覧板に道路での危険性もふまえて
    家の前や車の近くで遊ばないって注意喚起して欲しかったので相談したのですがまさかのどこも対応して貰えなかったので、余計に他人の家の前で外出自粛もしない道路族に腹が立って余計にイライラしてたのかもしれないですね...一軒一軒にご挨拶も視野に検討したいと思います!
    戸建ての騒音トラブルは通報や直接注意(お願い)は後に大きなトラブルになるかもと躊躇しちゃうので冷静に冷静に考えますね

• 5月26日
en

我が家は川崎ですが私も家の横の袋小路で近所の子供が毎日うるさく奇声を発して遊んでいるのにストレスが貯まっています❗
うちは住んで4年たちますが1年目に袋小路側の駐車場に停めていた車を傷だらけにされました。
気づいたのが実家に帰省したときだったのでどこでやられたかわからなかったのですが次の年また補修した全く同じところに傷が付き…
川崎でやられたと確信しました。
冊がないので子供達は当然のようにうちの家と車の間にも入り込みぐるぐる車の回りを回って遊んでいました。
気づいた時には2階から窓を開けて注意したのですが直らず…
外にいる時に直接目撃してたまたま親が1人いたので直接注意しました。
でも2回目の傷の件はその後でしたので2回目の後は車にマグネットのステッカーで車に近づかないと書いたら旦那が指差されて笑われてぶちギレてその親たちに再度注意に行きました。
その後子供がいる全世帯に2人で車に近づかないようにと言って回りましたが主犯と思われる2軒は言いがかりつけるなばりです。
当時未就学児と低学年の子供を親は誰もいない状態で遊ばせていました。
せれでやってないってどうして言えるのか疑問でなりません。
警察呼べば良かったのですが呼ばずに次呼ぼうと思ってたら傷がありすぎて新しいものかわからなくなってしまい…
監視カメラはつけましたが毎日回収したりしないといけないタイプでうまく撮れなくて💦
車や玄関にバンバン当てて知らん顔の親なんて非常識にもほどがあります!
直接注意してしまって方が良いと思います💦
ただ切迫もあるのでご主人と一緒にの方が良いと思いますが💦
他人事とは思えなくてコメントさせていただきました。
長くなってすいません💦

• ぺ

コメントありがとうございます😭
    車に傷が付くのは本当に嫌ですよね💦SNSでも子供が他人の私物を壊したり傷付けたりした際に注意したら親が「子供がした事なのに...」と謝罪や弁償がない実態に驚きました...
    被害者は傷を付けられないように壊されないようにお金かけて対処するのにそれを笑う行動にも驚きますね💦罪の意識が欠けてますし、本当民度が低すぎますね💦
    私は妊娠中の為か道路族の声、ボール音がするだけで最近泣いてしまいます。なので泣き顔でその場で注意もできずただただ終わりの時を待ちます...もちろん我が家の前なので外にも出れません。毎日毎日泣いてばかりで精神参ってました😭同じ道路族被害の方の言葉にとても救われます
    みなさんからのコメント読んでてまた泣いてしまい画面が涙ではっきり見えない😭

• 5月26日
  • en

en

本当にストレス溜まりますよね😭
    被害者のうちがお金をかけて対策しないといけないのも本当に理不尽だと思います❗
    コロナで外に出れないのに平気で遊ばせてる非常識さにもビックリですよね😰
    警察も行政も動いてくれないなら下の方もおっしゃってますが小学校で直接注意してもらった方が良いと思います。
    敷地内に入ってるだけでも不法行為なのに車や玄関にボールぶつけるなんて非常識にもほどがありますよねって小学校に通報したほうが良いと思います😥
    気にしない訳にはいかないと思いますがあんまり思い詰めないで下さいね💦

• 5月26日
  • ぺ

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    平気で親が不法侵入するので子供も他人の敷地に入るんですよね...
    困った問題です。
    晴れてる日に窓開けて気持ちの良い風を感じたくても道路族のせいで全部窓閉めます。二重ガラスも無意味ですね💦雨が恋しい、ずっと冬がいい...そう思う毎日の自分が悲しい...

• 5月26日
みぃちゃん

私も先月悩んでいて
警察に相談に行ったら
パトロール強化してくれました!
ぺさんと同じくな我が家の
前に溜まる道路族でした💦
本当に非常識ですよね!
そして毎日のストレスは半端ないと思います…
私も警察に相談に行ったとき
直接注意だけは避けるように言われました💦
でもパトロール強化後
我が家前に溜まることはなくなりました!!
ぺさんの文章読んでると、警察もどこもひどい対応ですね。
難しいかもしれませんが小学校の先生に見回りに来てもらうとか難しいですかね?
あと匿名の通報とか。
敷地に入ってきたら不法侵入ですし😂
辛いと思いますが、
何も間違ってないし悪いのは
道路族の人たちです!

• ぺ

コメントありがとうございます😭
    今日実は小学校にまた相談してみたんです。今回は教頭先生でしたがとても親身に相談のってもらい未就学児の道路遊びでも遠慮なく学校に連絡下さいと!(いずれ未就学児も我が校に入学するんですからと😭)
    今まで地元警察署と#9110に道路族の相談してダメでしたが
    最寄りの交番に証拠動画を持って明日お腹が張ってなかったら相談に出向こうかなとかも考えております😭
    警察署と#9110にパトロール強化もお願いしましたがダメでした😭(そもそも普段からパトロールしてるんだからついでに見てよって話なんですけどね)
    最近は近隣の騒音トラブルで殺人事件もありましたし、直接注意すると逆恨みで余計に対象家の前で今まで以上に奇声、騒音が増す傾向ありますからね。本当に慎重に動くしかないですね😭
    本来なら親がしっかりと教育するべき事なんですけどね...
    住宅地は本当に思ってる以上に音が反響して大きく聞こえますからね💦

• 5月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

教頭先生がまだいい人でよかったです!!
    先生が来たらかなり効果あると思いますよ!!
    私もまた道路族がきたときは、小学校に言おうと思ってます😊笑
    証拠動画も写真も必要ですね!
    せめて少しくらい家の近くパトロールしてくれたらいいのに…!
    警察も地域の揉め事を見たことがあるのか、一度関係崩れたら修復不可だから、近所の人は厄介だよって話しされました(笑)
    子どもたちが道路で遊んでるのは親の問題ですね!!
    にしてもあんな集団でいてよく飽きないな、と思います😂

• 5月26日
  • ぺ

ほんと!教頭先生がまともで良かったし数年後教頭先生いるかわかりませんが我が子が入学した際、その教頭先生いらしたら良いなぁと願ってます!

最近はわざと車にぶつかりに行く事が子供達で流行ってると聞いて
    ドライバーさんは気の毒だな...
    道路交通法の改正見直して欲しいなと願うばかりです😭

• 5月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子供たちとはいえ
    完全な当たり屋ですね!
    最低です!!!
    そのへんはもう警察に任せたいところですね💦😣
    学校も始まりだしましたし
    ぺさんの環境が良くなることを祈ってます✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの前も袋小路です‼️
うちの場合は逆で、うちが新築で引っ越す前に、道路を挟んで反対側のお家の方にカラーコーンを立てられました💦
反対側のお家は子供がおらず、車が好きなおじさんがいるので、うちに子供がいると分かると、道路で遊ばれたくないので、ここから入らないようにと勝手にコーンを立てられました💦
なので私は、そこでは遊ばせられないなと思ってるので、効果あるかもしれません‼️

ぺさんのお子さんが将来そこで同じように遊ばないなら、カラーコーンをオススメです‼️

• ぺ

コメントありがとうございます!
    カラーコーンですか!そういうのもありですね💡
    色々とストレスたまってたので
    みなさんからのアドバイス本当に助かります😭

• 5月27日