※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
家族・旦那

最近、義理実家にいるのがほんとにストレス。義母はいい人で優しいし、…

最近、義理実家にいるのがほんとにストレス。

義母はいい人で優しいし、育児も手伝ってくれて
義姉も手伝ってくれるし優しいしおもしろいし
何の不満があるの?て自分でも思うけど
なんかもう辛い。

やっぱり合わないとこもいっぱいあるし
それでも、沢山やってもらってるから
私がわがままなんだ。っていっぱい我慢して

旦那に対してのイライラも
疲れてるから、仕事頑張ってくれてるから仕方ないよね
って我慢して

子供は二人とも目が離せないし
双子だからやることも多くて
初めての育児で四苦八苦しながら頑張ってるつもりだけど

なんかもう無理な気がする。

私は誰に認めてもらえるんだろう。

恵まれてるよね、手伝ってもらってるんだから、
家にずっといるんだから

何がしんどいの?て皆にそう言われてる気がして

どうしようもなくこの家を飛び出したくなる。

義理の家族がいい人だって
プライベートも何もなくてトイレで泣いて
辛くても笑って、気を使って、
そんな家が心休まると思う?

一番理解してほしい、甘えさしてほしい旦那は
一番私の事何もしてないって思ってる。

ずっと家にいるんだからいいじゃん。
好きな時に寝れるし
子供の事?家の事?して当たり前でしょ?

そうだね。

私がして当たり前だもんね。
むしろ私は恵まれてるよね。
これだけ手伝ってもらって。

貴方はしんどくても頑張って家族のために
お仕事してきてくれてるし
子供の事何もしない時があっても仕方ないよね。

って言い聞かせるのも、もう辛い。

コメント

はる

義実家で生活、そりゃーストレスですよ!
いくらいい人達でも、気を使って生活は大変です😢

我慢してるのがすごいです。
私なら旦那にあたったりしちゃうと思います💦

ぜっんぜんわがままなんかじゃないですよ!
むしろえらいです!
頑張りすぎなくらいです!

でも我慢しっぱなし辛いですよね😣

誰にも認められなくても、自分だけは認めてあげて下さい!
じゃないと頑張ってる主さんがかわいそうです😢
でも、やっぱり旦那さんや家族に認めて欲しいですよね!
まだお子さん小さいですが、
もう少ししたらきっと主さんの頑張りを認めてくれると思います!
今だってちゃんと、主さんがお母さんでよかった!って、言葉には出来なくても思ってますよ!

せめて旦那さんにだけは理解して欲しいですけどね😥

• ぺそ

ぺそ

ありがとうございます
    子供の事頑張ってるっていくら旦那に言ったって俺だって、母親なんだから…って言葉ばかりで、喧嘩も増えたし、あんなに痛い思いして、妊娠中から辛い思いして、今もこの先もこんなにしんどい思いして毎日頑張って、それなのに子供達の事で喧嘩したり、嫌になったり…
    正直子供なんて産まなきゃって一瞬でも思ってしまって…
    それが子供達に本当に申し訳なくて…
    はるさんの言葉に涙があふれました。
    こんなダメなママでもいいって言ってくれるでしょうか?

旦那は自分ファーストな人で、こうして欲しい、って何度お願いしてもその時はわかったって言うのに、自分がよければそれでいいのか何回もやめてって言ってる事するし、子供達の事で忙しいから自分の事は自分でしてって言っても、喧嘩した時とかに、これもしてくれない、あれもしてくれないと言ってきたり…
    だから、私の気持ちなんて理解しようともしてくれないだろうなってわかってるのにいつも期待してしまって…

• 5月26日
まま

大丈夫ですか??💦
双子のお母さん本当にすごいです!

私も同居で義理妹もいます!
皆優しくて良い方ですが、それでも、もう嫌ー!ってなるときあります😢
逃げ場ないですよね
旦那さんが寄り添ってくれなきゃきついですよね

せめてここでは吐き出してください☺️

• ぺそ

ぺそ

やっぱり他人と暮らすってしんどいですよね
    ほんとに逃げ場ないです。
    無駄に期待してしまっては裏切られて、でも、自分が悪いんだって落ち込んで、旦那にはイライラして、子供から離れる事も出来なくて、
    私はいつ、何で、ストレス発散すればいいんだろう、
    心が休まるタイミングが最近わからなくなってしまって
    睡眠不足でクマが日に日に酷くなって、体調も崩しがちになってるのにも旦那は気付いてもくれず
    家にいるんだからいつでも寝れるじゃん。て
    私が妊娠を機にやめて今もずっと我慢してるタバコも目の前でスパスパ吸うし、2ヶ月に一回くらいたまのストレス発散と思って夜中に一人でチューハイ少し飲んでるだけで、明日俺仕事なのに気悪いって怒りだすし…
    ストレスが溜まっていく一方で…

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も義実家に里帰り出産なので、今絶賛同居中ですが、ストレスたまります。

最初の1週間は我慢して生活リズムや食生活をあわせてましたが、同じ食卓につくのも嫌になったので、昼まで寝ることで朝と昼は別々で取るように(しかも好きなものを)にしました。三食準備してくれるのはありがたいですが、朝はシリアルとかで十分ですし、子どもじゃないので好きなものを適当に作った方が気が楽です。

シャンプーや柔軟剤も無添加のものから好みの香りのものを買ってきて別々にしました。

夕方から晩ご飯までは家にいたくないので、散歩といって2、3時間は家を出ます。それ以外は基本的に部屋にこもってスマホタイムです。子どもが産まれたらさらに引きこもります!!

義理両親にとっては嫌味っぽいかもしれませんし、リビングで談笑くらい付き合え!って思っているかもしれませんが、とにかくプライベートが欲しくておかしくなりそうなので、心を強く引きこもります!笑

旦那も一緒に帰省していますが、何かにつけて自宅に戻り1人の時間を楽しんでいるのでめっちゃ腹が立ちます。

私も義母は大好きで、私の自己中にも寛容です。お互いのライフスタイルは干渉しないようにしましょうというスタンスです。ただ、義父の存在がめっちゃストレスで、「○○ちゃん(私)がいいって言ったらもう一杯飲もうかな〜」とか、何かにつけて私にかまってくるので、本当鬱陶しいです。仕事ができない中間管理職の上司に宴会で絡まれてるみたいな気分で、本当にうざいです。しかもかまってほしいがために、部屋に引き篭ったりスマホばかり見ていることに小言を言ってきます。もはや敵意しか湧きません😅

自分の時間がないって本当にストレスだと思います!!旦那さんはなんだかんだで出勤途中や昼休憩中とかは1人の時間があると思うので理解できないんだと思います。

息抜きにして頑張ってください!!

• ぺそ

ぺそ

わかります。
    うちは旦那も義母も義姉も義父のことが好きじゃないみたいで、義父がハブられ気味なので、私ともそんなに喋ったりはしないんですが、子供の事とかこっちのタイミングとか段取りがあるのに、ミルクやったのか?とかおむつ替え出来ないから私がおむつ替え終わるの待って、ミルクあげるから!と頼んでもないのに子供持っていくし、
    眠たくてグズグズ言ってるから、抱っこしてるのに、遊んでると思うのかすぐ抱っこしたがって人から取るくせに自分が満足したら置くか人に渡すので子供も余計グズグズ言うし…
    人から取るんだったら責任持って最後まで見ろよ!と思ってしまいます。

子供と毎日24時間一緒の気持ちは本当に母親しかわからないですよね。
    わからなくても何も言わなきゃ腹も立たないのに、わかったように言ってくるし、俺がやったらどう、とかこないだはこうだったとか、マウントとってくるのも凄く腹が立って。
    双子だから写真とかたまに私でも間違えたりするんですけど、自分が正解したら俺、父親だから!とドヤ顔。その言い方だと間違えた私はなんなんですか。母親ですらないんですか。と

ありがとうございます!
    子供にだけは当たらないように、頑張ります😌

• 5月26日
チョコパフェ

双子ちゃん育児凄いです😊
私は1人なのに大変、大変ばっか思ってます笑
それに義実家同居気を遣うし嫌になりますよね。

お子さん達はママであるペソさんを認めてますよ😊
まだ話すのは先ですがお子さん達はママ最高と思ってくれる時がきます💕

私からしたら双子ちゃん育児、家事凄いですよ。
とてもぢゃないけど私には出来ません💦
なので毎日頑張ってますよ!
偉いです!

旦那さんももう少し理解して欲しいですよね。
義実家同居は旦那さんが奥さんを支えないとやってけない気がします。

逃げ場がなくてもここで沢山吐き出せばいいんです!
私も良く愚痴ったりするので!

• ぺそ

ぺそ

ありがとうございます
    そう言って貰えると本当救われます😌

自分で自分の事を認めてあげる褒めてあげる事が昔から苦手で、人に頑張ってない、出来てない、何も出来ないと言われるとそうなんだ、もっと頑張らなきゃいけないんだ、しんどいって言うのはわがままなんだ、と溜め込んでしまう癖があって、そうやってどんどんストレスを溜めてしまいます😖

でも、頑張ってるよ、偉いよ、ちゃんと出来てるよ、と褒めて貰えると、少しだけ自分を肯定してあげれる気がします。
    ありがとうございます😌

私は充分甘えてるし、母親や姉も手伝ってるし一緒に上手くやってるんだから何の不満もない、むしろ、何が嫌なの?って思ってる人なんです。

ありがとうございます
    沢山愚痴らせて頂きますね☺️笑

• 5月26日
はる

男の人には育児の大変さって理解できないんですかね?😣
1人だって大変なのに、双子を育てるって、本当に大変だと思います💦
旦那さんの理解や支えがないと身体も心もぼろぼろですよ😭

産まなきゃよかったって、一瞬くらい思っても仕方ないです😢
それくらい辛いと思います。

全然ダメなママなんかじゃないです!
そんな風に思わせてしまう旦那さんに問題ありです!
子どもは夫婦のあいだの子供なので、協力や寄り添う心が絶対必要ですよ!

子供達は頑張ってる主さんをちゃんと見てるし、愛を感じてるはずです!

しかし、なんて旦那だ、、、
大人なんだから自分の事くらい自分でやってくれー!
頭では期待しても無駄って知ってても、やっぱり次こそは分かってくれるかも!って思っちゃいますよね💦
期待を裏切られるのも辛い。

• はる

はる

あ、返信のとこに書こうと思ってたら新しくコメントになってしまいました💦
    すいません🙏

• 5月26日
  • ぺそ

ぺそ

大丈夫です☺️✨

妊娠中から仕事休めないからと妊娠検診も一度もついてきてくれなかったし、子供の事可愛い可愛いって言うくせに育児も言わなきゃやってくれないし、検診とかも興味ないのか全部私に任せっきりで…

結局自分の事が一番好きな人なんだろうなぁ…と。

そうだといいです😖
    子供は旦那にそっくりで、旦那が抱っこしてると親子!て感じなのですが、私が若いのもあり、私が抱っこするとお手伝いしてる親戚のお姉さんて感じで…
    義姉も顔が似てて、私と義姉が一人ずつ抱っこしてても絶対義姉の方が親だと思われるだろうなぁ…て感じで、それも最近ちょっと気にしてしまって…😞

本当に。大きな子供というか、子供よりタチが悪いし…。
    思っちゃいます😔
    ほんと、そこでまた無駄にストレスが溜まってしまいますよね😞

• 5月26日
  • はる

はる

妊婦検診はうちの旦那もついてきてくれた事ないなー😂
    産まれてからはすごく可愛がってくれてますが💦

自分が好きって大事だけど、奥さんを思いやれないのはどうかと思います😢
    仕事出来るのだって奥さんが家事育児頑張ってるからで、立場は対等なはず。
    なんでもっと奥さんを大事にしてくれないのー?😭

若いお母さん羨ましいですが🥰
    大きくなるにつれ似てくるといいですね❤️

子供は可愛いから許せるけど、
    手のかかる大人は可愛いとは思えない😂
    大人なのに!と思ってしまいます😥

• 5月26日
  • ぺそ

ぺそ

なんで男の人ってついてきてくれないんでしょうね😢
    うちの子達一卵性の双子なんですが、妊婦検診でまず最初にされる話が双子の一卵性がいかにハイリスクかとか、多胎妊娠ならではの病気とかリスクとか、何度も念を押されるように説明されるんです😖
    私は正直妊婦検診に行くのが毎回怖くて怖くて、一度でいいから一緒に来て説明を聞いて一緒にエコー見てくれたらどんなに心強かっただろうって今でも思います😢

うちも可愛がってはくれるんですけどね…基本愛でるだけ、言ったら世話してくれるって感じです😔

旦那は大事にしてるつもりなんでしょうね…
    蔑ろにされてるわけじゃないんですけど、感謝が無いというかなんというか…😞
    雰囲気だけでいいから似てくれたら嬉しいです😂

ほんとそれです😭
    面倒くさいだけですよね😂

• 5月28日