※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

娘が保育園で熱を出し、コロナで自宅保育。保育園に馴染めず悩んでいます。退園も考えています。元気に通える日が来るか不安です。

長文失礼します。
私と同じような状況の方はあまりいないかもしれないですが、聞いて頂けると嬉しいです。

この4月から1歳4ヶ月の娘が保育園に通ってます。私は現在2人目妊娠中で、妊娠がわかったときには保育園は決まってました。保育園を辞退するか仕事復帰して入園させるか、夫婦でかなり話しあって、産後休むためと娘も遊びたい盛りなので保育園の方が楽しいよねとのことで育休を切り上げ職場復帰、保育園入園させました。
職場は理解があり、たった4ヶ月ほどの復帰でまた産休ですが快くOKしてくださいました。

慣らし保育の1週間は午前中のみだったので毎日泣きながらではありますが登園してくれました。しかし次の週から熱を出すようになり、保育園から呼び出しが。
小児科に行き薬をもらい、数日で良くなって熱も下がったから登園させるとまた園で発熱😢しかも今度は家に帰ったら熱なしでした。結局まともに1日保育園に行くことができないまま職場復帰するのかと思いきや、コロナで緊急事態宣言が全国に出されて市からの登園自粛要請。それとともに私も職場から自宅待機と言われたため、1ヶ月娘を自宅保育してました。妊婦検診の時のみ預かってもらってました。

緊急辞退宣言解除に伴い、保育園の登園自粛も先週で終わったのでならし保育で今日から登園させましたが、今日も午前中に発熱。呼び出しでした。
正直、保育園に入園させたことを後悔しています。
あんなに悩んで結論出したのに、コロナがここまで広がるとは予想外だったし保育園辞退して育休延長して家で過ごせばよかったと。
今日も熱は出しましたが、帰ると熱なしで元気に遊んでました。病気じゃなくてよかったと思う反面、来月から職場復帰なのでどれだけ呼び出しになるのか不安でしょうがないです。
元々短かった職場復帰の期間もコロナのせいで1ヶ月弱でまた産休に入ることになってしまい、職場の方にも申し訳ないです。仕方ないことですが、、、

しかも私の地域はコロナの登園自粛要請に応じてるご家庭は少なかったみたいで、うちの子だけまだ慣れてないかんじでした。私は家にいたので娘を自宅でみれたし、登園させなかったことに後悔はありませんが、写真もうちの子だけ映ってないし、5月に制作したであろう作品もない。なによりまわりになじめてないのがかわいそうになってしまって。

このまま馴染めなかったら一度退園させた方がいいのかとか考えてしまいます。

元気に通ってくれる日はくるのでしょうか。。。
家を出る時は熱がないのに保育園につくと熱がでるのはなぜなんでしょうか。。。
私たち夫婦としては娘が保育園にいって楽しんでくれたらいいなと思ってます。
何が娘にとって一番良いのかわからなくなってしまいました。
娘も保育士さんも悪くないのに、涙が出ます。
こんなに保育園のことで悩むなんて思ってもみませんでした。

読んで頂きありがとうございました。

コメント

tatta

毎日お疲れ様です。

この先、不安になりますよね。
職場に迷惑をかけてしまうのではないか、娘さんも果たして楽しんでくれているのか。。

お母さんは自分を責めてなくていいんですよ♡

私は保育士をしている者です。
新しく入園してきた子どもたちは、新しい環境に入ったと言うこともあり、お家では熱がなかったのに、園に来たら熱があり帰ると下がる、、、
という事はよくあります😂

大人でも初めての場所や職場でも緊張したりしますよね😌
同じようにお子様もがんばっている証です♡

初めは、頻繁にあるかと思いますが、徐々に環境にも慣れ
ていかれる事だと思います。

この先、子どもによくあるアデノやRSやインフルも流行り出すと貰ってくる事も。。。
あるかと思います。

園でも沢山遊んでいろんな刺激を受け楽しんでいると思いますよ!
どんな様子か保育士さんに聞いてみてもいいかもしれないですね♫

私も最近、職場復帰し
我が子も園に通い始めましたがいつ呼び出されるか
怯えております😭

• momo

momo

コメントありがとうございます!保育士の方にそう言って頂けるとほっとしました😢
    そうですよね、まだまだ新しい環境に慣れてないですもんね。
    保育園の方が家より刺激は多いと思うんですよね!🌟なので慣れてほしいのですが、、
    呼び出しが多いことは覚悟してましたが実際こうも多いと凹みますね😣
    でも娘も頑張ってるので私も頑張ります!!
    tattaさんのお子様も頑張ってるんですね☺️
    元気でました😊ありがとうございました😌

• 5月26日
いちご

保育士です。
多分、うちの園もそうですが
コロナの関係で子どもたちの体調には敏感ですし通常ならお母さんたちも仕事だから…と少し様子みることでもコロナ自粛期間は、37.5くらいでご連絡しています。

それにお母さんが家にいらっしゃるということで、保育園側もお迎えきやすいだろうという想いもあったのだと思います。

子どもは必ず慣れます😄あっという間に、嘘のように馴染んでいきます。
それに、うちの子だけ…という心配はどのお母さん方もされてますよ😊

そんなに悩むことはありません😊大丈夫です。お子さん、お姉ちゃんにもなるし下のお子さんが産まれてしまえばきっとヤキモチも少なからずあるでしょう。
だからこそ保育園という場所で、先生とお友達と沢山触れ合って気分転換ができると思うので私はmomoさんご夫婦の保育園の方が楽しいだろうというご意見に賛成です!

• momo

momo

コメントありがとうございます!そうですよね、コロナの影響もありますよね😔
    確かにそれもあると思います。来週から仕事に行くようになれば車で40分ぐらいかかるので今みたいにすぐお迎えに行けないのも娘にも、園にも申し訳ないなと思って😢

そういって頂けて本当にほっとしました😭
    これから下の子も産まれて上の子優先にしてあげたいとは頭では思ってますがうまくいくかどうか、、だからこそ保育園で刺激をもらって楽しんでほしいなという思いもあり💦
    まだまだこれからですね!
    元気でました☺️本当にありがとうございます😊

• 5月26日