※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

旦那が仕事で鬱病になり、漁師になりたいと言っています。妻は不安で、娘は半身麻痺。どうすればいいでしょうか?

旦那の事で悩んでいます。旦那はもともと実家の自営業で仕事をしていましたが、娘が産まれる前義父と仕事の事での折り合いが合わず結局会社をたたんでしまいました。その後、従兄弟の会社に就職したのはよかったのですが、鬱病となり仕事を退職。4月より新しい会社に勤め始めたのですが…また鬱病が再発し仕事を休職しています。そんな中自分は人と一緒に仕事をすることが向いてないと!挙げ句一人で釣りでもしながら漁師で生計をたてたいと言い始めました。身内に漁師をしてる方はいません、経験もありません!そんな旦那とこのまま一緒に生活を共にすることに対して不安しかありません。
旦那の考えが甘いと思うのは私だけなのでしょうか?ちなみに娘は出生前後に脳梗塞をし半身麻痺があります!私も仕事はしていますが、娘の療育などがあるのでフルでの仕事は難しいのが現実です。

コメント

もな👠

鬱病になってしまったことが始まりでしょうね。
考えが甘いのは確かですが、自営業をされてるときは立派にやられてたのでは?

旦那さんには少なからず、奥さんが働いてるからという気持ちもあるようにみえます。
自分が生計をたててるという自覚をもってほしいものですね😭

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!自営業の時はお義父さんと二人で仕事をしていたので親からのプレッシャー等がありほぼ休みのない状態で仕事をしていたそうです!結婚を機会に住まいが離れたことで今まで溜まったストレスが爆発したようで、それが鬱病となりました。
    生計を立てないと行けないのは本人も自覚はしているようですが考えが全てにおいて甘いので…なんとも言えず!
    いっそ離婚したほうが生活は楽になりそうなんですけどね!娘のことを考えたらそれも…悩むところです

• 5月29日
Kotori

めちゃくちゃ大変な状況ですね😭😭
考えは甘いですが、病気を治して貰わないとですよね。
離婚しても養育費も貰えなそうですが、相手のお父さんとか払ってくれなそうですか?
両家で話し合ってシングルになったほうがお金的には良さそうですよね😅

みつや

甘いと思います。それ以上に危険だと思います。漁師さんということは海に出るのでは?1人で漁船に乗って仕事したいのでしょうか?
鬱病の病歴がある人が1人で海や川は危険すぎます。気分が高揚して飛び降りたり、パニックになったり、もし自殺なんてことになったら…人の目がなくてすぐに助けに行けない所には行って欲しくないです。
現状だと離婚もやむなしかなって感じですが、旦那さんがバイトとか少しでも一緒に生活して行けそうなら様子見でもいいかなって思います…