※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳児と3歳児を家でみるのは大変ですか?2人目が1歳になる時の保育園入園を考え中です。

1歳児と3歳児を家でみられてる方いますか?
大変ですか?

妊婦なのでコロナが怖くて復職せずに2人目の育休に入ることを選択しました。
娘は保育園を退園になります。

2人目が1歳半になる4月に2人とも入園させて仕事復帰したいと考えてます。

すると、娘はその時3歳半です。

3歳児と1歳児を家でみるのはやはり大変ですかね?

2人目が1歳になる時の保育園への入園は、0歳児と2歳児扱いで、保育料が5万以上は確実なので、できれば入園せずに4月入園したいなと考えてます。

コメント

空色のーと

大変でしたけど、なるようになります😊💦

• 🌸

🌸

やはり大変なんですね💦
    確かになるようになりますよね…笑

• 5月26日
ちゅた

今現在2歳9ヶ月と4ヶ月の子を家でみてますが大変すぎて早く保育園行ってほしいです😱

うちは退園ではなく5月だけコロナの影響で1ヶ月自粛の為この1ヶ月だけ2人を家で見てますがまぁ大変😨
2人一緒にお昼寝なんてしてくれるはずもなく下はグズグズでも上の子のご飯やら相手やら家事しながら下の子の相手する毎日で自分の時間がまったくありません😱

眠くなってきたら2人でギャン泣きしたりもしょっちゅうです🤣

私も家でみれるから保育料もったいないし退園させるかめっちゃ悩みましたが保育料払ってでもやっぱりもう少し余裕が欲しくてこのまま通わせようと思います😅

偏食も最近凄いので家だとご飯食べないけど保育園だと完食するので栄養面の為にも😅笑

でもまぁ同じ年齢でも個々の性格もあるのでみんながみんな大変かと言えばそうでもないと思います☺️

• 🌸

🌸

普段保育園に行ってたら、パワーが有り余って余計に大変でしょうね💦💦

娘も、家ではお米しか食べないのに、数日行った慣らし保育ではいろんな物食べてたみたいです😂😂

確かに性格もありますよね😁
    男の子と女の子でも違うでしょうしね😝

• 5月26日
いちご みるく

大変だけど、それなりに楽しいです😊
うちは上の子が今年から幼稚園に入園予定でしたが、延びてるのでずっと家です。喧嘩しながら2人仲良く遊んでますよ✨
私が専業主婦だったので、もともと1年は2人を家で見る予定で産みました🙂
上の子が幼稚園に通いだしたら下の子だけで暇になりそうです。

• 🌸

🌸

楽しめていたらいいですね😁
    2人仲良く遊んでくれるのが理想です。

上の子が急に幼稚園に入ったら寂しくなりますよね😅
    私も4月の慣らし保育の時、暇で何したらいいかわからなくなりました😂

• 5月26日

子供のタイプによると思いますが、大変だと感じないです
むしろ一緒に家にいられるのが幸せすぎてありがたいです🙇‍♂️
もうすぐ幼稚園再開するので、長女が幼稚園行っちゃうのが寂しいぐらいです😢

• 🌸

🌸

男の子と女の子でも違いそうですよね😁

確かにこんな長く一緒にいれるのは子供が小さい今だけですしね✌

私も幸せと思えるぐらい楽しく子育てしたいです😝

• 5月26日
ののママ

大変です(>_<)
3歳の息子はワガママ・大声・思うようにならないと奇声・体力有り余ってる。
1歳の娘はイヤイヤ・自我・思うようにならないとひっくり返って泣く。

でもなんとかなります。
というかなんとかしないといけない(^^;)

• 🌸

🌸

3歳にもなってくると、かなりパワフルですもんね💦💦

保育園で遊んでくれた方がありがたいですよね💦💦

なんとかなりますかね😝
    毎日だと慣れもあるでしょうしね😁

• 5月26日