※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

5月から入園予定の子供がコロナの影響で幼稚園が休園。入園をやめたが、9月か来年4月に入園を検討中。急ぐ必要なし。4月入園なら転勤族のため別の幼稚園になる。どうしたらいいか悩んでいます。

満3歳で入園予定の方にお聞きしたいです。
5月から入園予定の子供がいましたが、
コロナの影響により、幼稚園は休園。
まだ面接もしておらず、一旦入園をやめました。
まだ入園したくなったらいつでも言ってください、と
園の方が言ってくれたのですが、みなさんなら
どうしますか??
2学期の9月から入園させるか、来年4月の年少さんで
入園させるか。。
私は専業主婦なので、急いでいれる必要はありません。
満3歳で入園しなくても来年から普通に
入園できると思います。
もし4月から入園させるなら、1年幼稚園通って
転勤族なので違う幼稚園になると思います。
どうすればいいのか分からなくなってきました、、

コメント

min

うちもコロナで申込みした入園をしばらく見送ってます。
先生からいかがでしょうか?と連絡来ましたが、もう少し様子見ますとしました。
もし夏頃にコロナ落ち着いていたら、9月から入園しようかと考えています。今から入ってもすぐ夏休みだし。
来年度からにすると、入園料が再度かかると言われたので今年度中に入りたいです😅

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    9月入園も視野にいれておこうと思います!
    入園料再度かかるなら今年度中に入れたいですね😨

• 5月25日
はゆけママ

こんにちは!
コロナのことがあり、預けるのが気持ち的に不安なようであれば、4月入園でも良いのではないでしょうか(^^)?まだいつ収束するかわからないですもんね🥺
ギリギリまで様子を見て、おもちさんが大丈夫そうだなってところまで落ち着いていれば、9月に入れるのは全然ありだと思います(^^)

• おもち

おもち

コロナで不安ですが、なるべく早くお友達と遊ばせていろいろ刺激を受けてほしいとも思うので複雑です😅
    とりあえず様子見て、9月入園も視野に入れておきたいと思います🙂

• 5月25日
みかん

違う幼稚園に通うのは年中組からですよね?

満3歳クラスの娘がいます。
入園金をどうせ払うなら少しでも長く通わせたい気持ちに私ならなります💦
園に限らずそこらへんのスーパーなどでも感染リスクはあるわけで…。
9月からにするぐらいなら今から通わせます(^^)
9月からだと第二波がすぐきそうな気もします😔

どうしてもコロナが気になるなら、2年後年中組から転勤先の他園もありかな?なんて思いました。
そうすれば、金銭的な負担は最小限になります。
家庭保育をあと2年は辛いかもしれませんが💦

• おもち

おもち

違う幼稚園に通うのは年中からになります。

そうなんです😂
    1年しか通わせられないので、少しでも長く入れてあげたくて満3歳で入れようとしてたらコロナが流行しました🥶
    第二波の事も考えると悩みますね😭
    今から、となると入園の1ヶ月前に面接なので通うとなると7月からになります。
    そうするとすぐ夏休みなのでやっぱり9月になってしまいそうです、、

年中からの2年保育はできれば避けたいです😭

• 5月25日
  • みかん

みかん

7月からでもいいと思いますよ(^^)
    コロナの影響で、7月いっぱいやる幼稚園もあるみたいですし…

うちは来月からおそらく再開、行かせますよ😉
    小学校中学校も明日あたりから分散なので、娘も幼稚園に行かせちゃいます。

• 5月25日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!
    主人と相談してみようと思います☺️

• 5月25日
すもこ丸

不安が大きいようでしたら9月くらいまで様子見でもよいと思います。それでも1年半は通えるわけですしね😊
うちは、二人育児がしんどくて満3で入れる園を探して申し込んだので、来月入園予定ですが、このタイミングで緊急事態宣言が解除されて、予定通り通えてラッキーと思ってるくらいです(^^;)もちろん第二波は心配ですが、その時は改めて考えようくらいな感じで…。

• おもち

おもち

9月入園、考えようと思います☺️
    上の子だけでも幼稚園行ってくれると楽だなと思います😂

• 5月25日
のんたん2号

娘は8月末産まれてなので9月入園予定です😊
うちの付近は4月入園だとどこも明け方から並ばないといけないらしく💦
あとは来年度9月入園になる可能性も考えて満3歳入園を決めました!