※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の発達障害の息子が発語せず、ママと呼んでくれず、泣いたり癇癪を起こすが、何が言いたいか分からず、療育で使うカードも使えない。代わりに育ててほしい。

もうほんと毎日しんどい辛い

発達障害の息子

もうすぐ3歳3ヶ月になるのに発語なし
ママとも呼んでくれない

なのにすぐ泣いたり癇癪起こす

でも何が言いたいか分からない

療育でもらったカード使ってみても指差しとか選ぶ事もできない

もう誰かこの子を代わりに育てて

コメント

緋樺俐

知的に問題があるレベルとADHD(まだ診断されてません)の息子です。
3歳3ヶ月の時はまだ単語も数個しか出てなくママとは言われなかったです😣そのくせパパは言うからイラつき半端無かったです😣
3歳半に突然話せたからもう少しって思いましょう☺️
話さない子はいないのですから☺️☚何回も聞かされる言葉ですよね😣
もうすぐ5歳になる息子も未だに単語を並べて話してます😅話すときは話すのですがわからないと単語を並べたりろれつも回りません😅☚ヤバいです😅
未だに思い通りにならないと泣くし癇癪をおこし拗ねますよ😅

さくらさんは私以上に頑張り過ぎたからしんどくなってしまったんだと思います😣
やって欲しいことが分からなかったら一緒について行ってみてはどうですか❔お子さんに連れて行ってもらったら分かるのが出てくるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    3歳半で話せたのですね。
    私ももう少し待ってみます。
    一緒について行ってみますね!

• 5月27日
cuocou

上の子がADHDと高機能自閉症です!

4歳まで発語なし、目も合わない、5歳まで夜も1時間おきに起きてました。ストレスからめまい症とシック症を発病していました😅

それはもう地獄で私は前世で人を殺めたからこんな罰ゲームみたいな事をずっと考えていたくらい落ち込んでいました。

「いつかは楽になるよ」「みんな育児は辛いから」とか周りから言われる綺麗事にもウンザリ。じゃあ1日でいいからこの子みてみろよって😢

辛くて辛くて2歳から5歳くらいまでの記憶がほぼありません😅

今は支援学級に在籍して9歳になりましたが、本当に楽になりました😊
お風呂も一人で入れるし、お風呂掃除もしてくれます❤️
喋り方はお決まりの敬語ですし、多動も多弁もまだまだありますが、群を抜いて周りよりすごい事もたくさんあります!

今の頑張りは絶対に無駄にはなりませんよ😊
適度に力を抜いて、自分をたくさん褒めてあげてください!
障害児1人育てるのは健常児の3つ子と同じくらいの労力と精神力がいるそうですよ!

本当に素晴らしい!あなたはえらい!頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お母さん自身もとても大変でしたね。
    ありがとうございます、そう言ってもらえて泣けてきました。

• 5月27日
ともぞう

まだ見てますか❓息子さんはどのように成長されましたか❓現在発語なし、指差しとかもなく要求も分かりづらく、睡眠障害もあり毎日本当しんどすぎます。療育いってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在6歳ですが、未だに発語なしで知能は1歳レベルです💦
    理解力も簡単な指示しか分かりません💦

• 3月28日
  • ともぞう

ともぞう

お返事ありがとうございます😊そうなんですね‼️でも3歳の時よりは伝わってることも増えたんですかね❓この投稿したときはどれくらいの理解ありましたか❓
    診断はされましたか❓うちは療育手帳申請中なので近々診断名つくと思いますが、知的重度覚悟してます😅

• 3月28日
  • ともぞう

ともぞう

質問多くてすみません。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です☺️
    色々と心配ですよね💦

たぶんゴミポイしてきて!とかの簡単な指示しか分からなかったと思います💦
    今現在の診断は自閉症を伴う中度知的障害(重度寄り)です。
    11月に更新があるのですが、そこで重度になると思います、、😓
    3歳の頃はまだ年齢が低かったので軽度でした!

• 3月29日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊3歳だとまだ軽度しかつかないんですねー‼️
    似ています。息子もゴミポイや、座って、おいでとかここに入れてとかなら指示通りしてくれますが、、、それくらいです🤣いつか喋る日がきてくるるのか不安すぎます😱😱😱

• 3月30日