※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

育休中に仕事復帰せず退職するか悩んでいます。家庭の都合を優先するか、仕事を優先するか迷っています。みなさんならどうしますか?

皆さんならどうするか意見頂きたいです。育休中に仕事復帰せず退職するか悩んでます。※批判的意見はいらないです。

悩み始めた理由が、コロナで子供2人との時間に慣れましたが、日々大変だけど、ちょっとした成長を見れる嬉しさ、逆に下の子との時間が全然ないので、下の子が幼稚園に入るまで自宅でみたいという気持ちが強くなってきました。習い事もやらせたいです。

仕事は大学卒業して、同じ会社で働いてます。大手なので私の代わりはいくらでもいますが、また戻ってきてね!と言ってくれる環境には不満のない会社です。

今の会社は
○通勤は1時間強
○土日は仕事
この2点が懸念で、上の子が小学生になる頃には辞めて土日休みのパートをしようという計画で、今育休取らせて貰ってます。

ですが、上の子は次3歳なので、幼稚園にも通えます。

もう少し子供と一緒にいたい気持ちが出てきたので、幼稚園にいかせたい気持ちが出てきました。

旦那は朝も夜も早い遅いで日曜日しか仕事の休みはありません。仕事復帰したら全てワンオペ育児。それなら下の子が幼稚園に入るまで私がみて、幼稚園行き始めたらパートでもなんでもやらせてもらえる仕事を探したいと…

問題は会社への連絡?本当に復帰せず退職して後悔ないか?言うのに誰もが勇気いると思いますが、私は特に人一倍人目を気にするので、復帰せず退職なんて非常識というのもわかってます。だから1年でも働いてから辞めるべき?とも思いましたが、そうすると上の子が幼稚園は年中さんの途中入園になってしまいます。

家庭の都合を優先すれば、仕事を辞めて次の春から上の子幼稚園、下の子は自宅保育

常識的に考えて仕事を優先すれば、子供2人を預けて復帰、ワンオペで日々をこなして1年後に上の子幼稚園、下の子保育園退園で自宅保育

1回復帰しちゃうと辞めるタイミング逃しそうな気もしてます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママイ

育休中に退職される方も中に入るので別にそういう方がいても、そっか残念だけどそういう選択したんだねー!というくらいで、それでマイナスなことは思わないです💦いろんな事情がありますから、保育園入れなかったとか、お子さんの病気が発覚したとか、色々。細かいところはみんなわからないのですから自分の上司と総務にだけ正直に話す形になると思うし、私事都合で退職となるので特に非常識とは思われないでしょうし、今はコロナで復帰も怖くて辞める人も多いみたいですしね。

1回復帰すると確かにタイミングを失ってしまいそうですね!
あとは復帰するとしたら保育園入れるってことですよね?保育園探したり手続きしたり準備したり、大変だと思うので、私ならやめちゃうかなぁ。
それかまだお子さん3ヶ月ならまだまだ育休中ありますよね?お子さんが1歳になるまで。そしたらもうちょっとしたら考えも変わるかもしれないからもう少し考えてみるかなって思います。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

気持ちに寄り添って頂ける方がいて嬉しいです。

職場の方に嫌な方はいなくて、上司にも復帰前提で考えてくれてると思うけど、お子さん生まれたらまた気持ちの変化もあるだろうから、その時はあまり考えて込まずに、自分の気持ちを優先してねと言ってくださってました。

全員にいい顔したいとは思わないので、理解してくれる方に誠意をお伝えできればなぁとは思ってましたが…😞

今上の子は保育園に在園しているので、仕事復帰するなら下の子を同じ保育園に入れる感じです。入れるかわからないけど、、

時間はあるからゆっくり考えたいんですけど、育休手当もらうだけもらって退職というのが非常識かな?と思って決断を焦ってしまいます😞

• 5月25日
  • ママイ

ママイ

素敵な上司ですね!💕
    きっとそういう人も少なからずいるからそう言ってもらえるんだと思いますよ!だから上司のいうとおり、自分の気持ちを優先して良いと思います。
    3ヶ月の時は私もまだまだ子供と一緒にいたし、この子を預けて働くことが想像できないなと思ってましたが、月齢が進むにつれて働きたいなって思うようになりました。
    確かにギリギリまで取ってやめるって言われたらそう思う人も中にはいるかもしれないです。でも今決めちゃうのは早いかなとも思います!
    とりあえず上司に相談してみるとかはどうでしょう?
    みみりんさんの気持ちを伝えてみても良いんじゃないかなって私は思います!

• 5月25日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

今すぐだときっとコロナで会社も大変だと思うので、まだ育休入って1ヶ月なので、もう少しだけ考えてみて、幼稚園の見学とかも行ってみます😔それでやっぱり退職!なら上司に相談してしっかり会社には挨拶して行こうと思います😫♥️

• 5月25日
myi

お子さんと一緒にいられる環境が作れるのであれば、辞めてもいいと思います(^-^)
ただ、育休丸々とったあとに辞めるのはイメージ悪いです😅
気にしない人もいますけどね😀

• みみん

みみん

ありがとうございます!

いずれは働かないと主人の収入だけでは貯金ができないので、働きます。

職場が土日休みになれば良いのですが、サービス業なので難しくて…

私も育休ギリギリまで取って辞めたら非常識だと思われてしまうと思ったので、早々退職したいことを相談するべきか、もう少し自分の中で考えてみるかで悩んでました。

• 5月25日
  • myi

myi

貰えるものは貰いたいですよね☺
    もし辞めるにしても次の人を探さないといけないかもしれないので気持ち早めに相談してみたらいいかなと思います(^-^)

• 5月25日
  • みみん

みみん

それは…もちろん貰いたいです🤣因みに、非常識なことかもしれませんが、相談するなら電話がいいと思いますか?😞

電話だと顔が見えないし、時間かかるから仕事を止めてしまうかな?って思うのと、LINEだと(上司とかLINEでやりとりしてたので)文字だけだから、変に伝えるのも嫌だし、

• 5月25日
  • myi

myi

LINEで、復帰について相談したいと伝えて直接話すのがいいかもです😀

• 5月25日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

• 5月25日
りる

個人的にはこればかりは家族間の関係や考え方のあり方だと思ってるので育休が終わるまでゆっくり考えたらどうでしょうか❓
気持ちが1歳までの間に変わることもあるかもですし、そこで後悔した気持ちを引きづりながら育児をすることがあるかもしれないと考えるよりかは1歳までゆっくり考えて納得いく考えを見つけてほしいなって思います。
後輩も突然そう思う時が出てきたそうですので私は育休満了までとっても問題ないと思います!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

ゆっくり考えたいんですけど、手当もらうだけもらって退職したって言われるのが嫌で🥺

先輩とも定期的に連絡取ってて、待ってるよぉーとか言われてしまうとなかなか言いにくくて😩もちろん相談で先輩に話すことはできますが、上司の耳に入るのも嫌なので😞

もう少し考えていい選択ができるようにしたいです。

• 5月25日