※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
子育て・グッズ

息子の皮膚がカサカサし、アレルギーの可能性が気になる。アトピーかどうかも知りたい。小児科で血液検査可能か、アトピーの診断時期や症状も知りたい。

連投申し訳ありません!

息子が顔をよく手や寝返り打ってうつ伏せになった状態で布団などにこすります(⌒-⌒; )

最近目をこすって充血したり内出血になったりと気になったので今日眼科に連れて行きましたが顔が痒いのか目が痒いのかわからないと言われて点眼薬を処方してもらいまた1週間後と言われました。

以前皮膚科に行った時はアトピーかわからないと言われました(⌒-⌒; )

明らか顔の皮膚がカサカサしたり湿疹が出来てます。
また胸上、脇、膝裏、手首がカサカサしてます( ; _ ; )/~~~

何かのアレルギーなのでしょうか?
血液検査は小児科で出来ますか?
また、子どもがアトピーの方いつ頃診断されましたでしょうか?どんな症状かも教えていただきたいです( ; _ ; )/~~~

コメント

zoo☆

同じような感じでした😂💨
抱っこすれば顔を服ですりすり😰

私も何かのアレルギーや
アトピーを気にしていましたが
アトピーは耳の付け根から血が出るほど乾燥したりするそうです。

小児科で診てもらいましたが、脇や膝裏、手首は剥がれた皮膚などがそのまま溜まりやすいので、お風呂ではよく洗うように指示されました。

胸上はよだれや汗などで荒れているのかなと思います。こまめに着替えさせたり湿らせたガーゼで拭くなどするのが良いです。

あとは小児科で処方された塗り薬が効きました😅

• あゆたそ

あゆたそ

うちも抱っこするとすりすり、手でもゴシゴシです( ; _ ; )/~~~

耳の付け根らへんも少しカサカサした様子があります(⌒-⌒; )

そうなんですね!気をつけます!

• 6月15日
yuicommu

うちは4ヵ月の頃ほっぺのカサカサから始まり、ただれて汁が出るようになったので皮膚科に行ったらアトピーだと言われました。体は腕や足の外側がザラザラしていましたが、四肢の外側がザラザラするのがアトピーの症状です!と言われました。塗り薬と飲み薬を続けて、今は季節ごとに皮膚トラブルはあるもののその頃に比べると落ち着いてキレイです!子供のアトピーは3歳までに治せば一生引きずるものではないそうですよ!
うちは後から小麦アレルギーであることも判明しまして…
私、授乳中の空腹をクッキーやケーキ、ドーナツ等で満たしていまして、もしかしたら私のその食生活も良くなかったのかもしれません。
アレルギーと分かって私が小麦、乳、卵を食べるのをやめたらその後ほっぺのカサカサがキレイに治りました!

• あゆたそ

あゆたそ

カサカサから汁が出ることはないのですが、湿疹をゴシゴシし過ぎて少し汁が出た感じが見受けられます( ; _ ; )/~~~

アレルギーあとからわかったということですが血液検査はしてないですか( i _ i )?

• 6月15日
  • yuicommu

yuicommu

返信遅くなってすみません!
    うちも湿疹が出てるほっぺを擦って朝起きた時、汁が服の袖やえりのところについていました(´;ω;)かわいそうですよね。
    アレルギーはうどんを食べた時に全身にじんましんが出て病院に行ったのでそこで血液検査をしました。そこは大人と同じ腕からの採血はかわいそうだからということで耳たぶにプチっと針を刺してにじみ出てくる血液をすくいとってする方法でしたので、アレルギー項目も卵と小麦と乳のみで4段階までしか判明しないものです。
    その時は卵が4小麦が3乳が2という結果でした。今は大きくなって小麦は食べられるようになり、卵はこれから徐々に試していこうとしているところです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 6月15日