※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の言葉について心配しています。言葉の数が少ないか不安です。同じ月齢のお子さんの話も聞きたいです。

1歳11ヶ月の娘の言葉についてです!

話せる言葉も増えてきて、特に心配していなかったのですが、2歳の言葉の目安が300語だとどこかで目にしました😨それを見て急に心配になってきてしまって😭

娘はだいたい100語ぐらいは喋りますが、ママ、パパ、わんわん、まんまなどはっきりと話せる言葉は70程です。
後は、ぞう→ぱおーん、ライオン→がおー、ティッシュ→ちゅっちゅ、トマト→ト、など私だと分かるような言葉が30程です。

二語文は、ままいた、うーたんあった、わんわんおいで、などしかまだ出ていません。

遅い方ですかね?😨
動物は基本鳴き声で表すのですが、ぞう→ぱおーんも1単語として認識して良いんですかね??
トマト→ト、も単語として認識していいのか分からず一応カウントはしていますが😂

同じぐらいの月齢のお子さんどのぐらい話しますか?
また、娘と同じぐらいだったけど今はよく喋る、などお話聞かせてほしいです🥺

コメント

チョロミ

300!すごいですね😨
うちまだ70くらいしか喋れませんが😅
鳴き声も、1音も、ママしかわからない言葉もカウントしていいと聞きましたよ☺️

• まもちん

まもちん

コメントありがとうございます!
    私もびっくりしました😨2語文を増やしたいなあと思い、良い声かけなどをネット検索していたら見てしまって逆に心配になってしまい😂😂

1音でもカウントして大丈夫なのですね!
    それを聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 5月25日
  • チョロミ

チョロミ

一歳半健診で、2歳になった時に50くらい出ていれば大丈夫!と言われたんですが、それボーダーラインだったんですね🤣💦びっくりです‼︎😂私も勉強します😅💦

二語文もたくさん出ていてすごいと思いますよ😊

• 5月25日
  • まもちん

まもちん

健診で保健師さんが言っていたのであれば、2歳で50がボーダーラインの方が信憑性があります!🤢✨笑

二語文が出やすい声かけがまだまだ全然できていなかったなあと思ったのでまた明日から頑張ります😆✨

• 5月25日
ぴよまま

2歳の言葉の目安は300語くらいなんですね😳
最近急によく喋るようになってきたなぁとは思ってたんですけど知らなかったです😂
うちも同じくママ、パパ、じいじ、ばあばなど家族の名前はみんな言えます😊
動物も絵本に出てくるメジャーなもの、色は11色、車の車種、アルファベット、数字、アンパンマンのキャラクターなどは言えます!

話すのはママいないねぇ、あっち行く、これ甘いねぇ、とっといたねぇ、黒いブーブ行っちゃった、などは話せます✨

これからもっといろいろ言葉でお話しできるようになってくんだなぁと楽しみですね(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

• まもちん

まもちん

同じ月齢ですね✨✨最近すごく増えましたよね🥺毎日増えていくので驚いています!
    色も車種も言えるなんてすごいです😆✨うち色は全部赤なのでまだまだ勉強中です🤢笑
    普通に会話できているのもすごいです!💓
    あまり心配しすぎずに言葉が増えてお話できるのを楽しみにします🤗

• 5月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

同じ月齢嬉しいです💓
    毎日あれ?言えるようになってる!と感動しますよね✨
    私の口癖とかも真似するので言葉に気をつけなきゃって思います😂

全部赤なんですね💓息子は最初は全部青でした🤣

まもちんさんの娘さんのティッシュをちらゃっちゅというのが可愛すぎます🥺✨

上手く言葉を話せない時期が可愛いと先輩ママさんが言ってたので今の時期を満喫したいですよね(n´v`n)

• 5月25日
  • まもちん

まもちん

感動しますよね😆教えてもない言葉を言った時とかはびっくりしました🤯知らないうちに色々学んでるんだなあと😍
    口癖真似しますよね🤣も〜😫😫って私がよく言うので真似されてます🤭笑

全部青だったんですね☺️早く赤ブームから脱出してほしいです😛

サ行が言えないのが可愛いくって🤣
    上手く話せない時期なんて一瞬だから満喫しないとダメですね🥰💓
    ちょっと落ちてたんですけど、元気になりました💖

• 5月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

わかります❣️
    どこで覚えたんだろうってことあります🤣

も〜って言うのも可愛いです🥺

サ行うちの子も上手く言えないですが何とも言えない可愛さですよね😆

元気になってもらえてよかったです☺️
    そしてまもちんさんとお話できて良かったです💓

• 5月25日
  • まもちん

まもちん

テレビからもすごい吸収してますよね😆

サ行が言えないのは今の時期のあるあるですよね💓

こちらこそお話できて良かったです!✨夜遅いのにありがとうございました😊
    明日からまた子育て頑張りましょう🥰
    コロナで大変な毎日ですが、お体気をつけて下さいね✨

• 5月25日
🐷

そんなに話せるんですか!?
すごい(ㅅ´ ˘ `)♡
あくまでも目安ですし、それだけ喋れたら十分だと思いますよ( *´꒳`* )

• まもちん

まもちん

最近一気に増えて喜んでいたら、300というのを見つけてしまってちょっと不安になっていました😂
    個人差もあるし、まだまだこれから吸収していきますもんね💓
    こちらで話せて安心しました✨ありがとうございます😊

• 5月25日
ゆきんこ

2歳ちょうどで5語くらいでした。ちなみに、1歳半検診では0でした🤣
保健師さんに「2歳半で2語文が出ればいいからね」と言われました😊
2歳前で2語文言えてるので、すごいです✨

• まもちん

まもちん

2歳半で2語文がでていれば良いのですね!🤗周りが1歳7ヶ月とかでもよく話してママとコミュニケーションが取れている子が多かったので心配してしまいました😂

あまり心配せずにこれからどんどん増えていくのを楽しみにします💓ありがとうございます😊

• 5月25日
らんらん

早いと思います🥺🥺
もうすぐで2歳3ヶ月の息子がいますが最近やっとよくしゃべってくれるよいになりました(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु

• まもちん

まもちん

息子さん最近よくお喋りしてくれるようになったのですね🤗2歳過ぎたら変わるってよく聞きます✨
    300はあまり気にせずに言葉が増えるのを楽しみに待ちたいと思います💓ありがとうございます😊

• 5月25日
ひろ

何語喋れるかは考えたことなかったです😅
2歳前ならそれなりに言葉でコミュニケーション取れてれば十分じゃないでしょうか✨

• まもちん

まもちん

100語まではちゃんとメモ取ってカウントしてみようと思って地道にカウントしてました🤣🤣笑
    ひろさんもみなさんもまお優しく、大丈夫と言って下さってとても安心しました🥺
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ママリ

うちの娘はたぶん300は喋れます。数えたことはないですが、、
普通に簡単な会話はできます🤗
娘は普通ぐらいかな?と思ってたのですが保育園に行き始めてどうやら一番しゃべるらしく少し早いみたいです😊

まもちんさんのお子さんもよくしゃべる方だと思います😊😊✨