※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
家族・旦那

我慢の限界です。50代前半の姑と同居して6年です。私は、料理が苦手で、…

我慢の限界です。
50代前半の姑と同居して6年です。
私は、料理が苦手で、結婚してから料理をするようになりました。
自分のなかでは、だいぶレパートリーも増えてきたなと思っています。
姑から、言わせると6年間なにも変わってないそうです。

緊急事態宣言で自宅自粛になり2ヶ月の間ずっと姑と居る時間が長くなり、朝昼晩、あたしが作るよ!と言っても、別に……。と言われてしまうし。作り始めようとすると、今日の昼はそれじゃなくて、こっちを食べるから、私が作る!と言われちゃうし😞
姑に、任せてしまうと、手伝おうともしないの?って怒られるし。手伝おうとしても断るくせに。
ちなみに舅は居ません。旦那も一人っ子なので、私たちが出て行けば姑は1人になっちゃいます。
子供は3人で、6歳、4歳、1歳、みんな男の子です。
三男は、脳性麻痺で、やっと寝返りが出来た所なので、子供のことでもストレスなのに、姑にまで色々言われて嫌になりました…。
旦那に離婚したいと言いましたが、旦那は離婚は嫌だと言います。私は、どうしたらいいんでしょうか?😢

コメント

家をでましょう!
姑がいなかったら平和なら、離れたらいいですよ
家族だけで平和に暮らしたらいいです!

• miko

miko

コメントありがとうございます。
    言い忘れていましたが、いま市営住宅に住んでいて、家族じゃないと住めないみたいで、1人では住めないみたいです。私達が家を出れば姑も家を出なければならないらしいです😞

• 5月24日

退会ユーザー

えーそんなの関係なく出ます!私なら

• 5月24日
  • miko

miko

なるほど!ちょっと考えてみます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

きっと意地悪したいだけなんですよ😵
会社のおばさんもとにかく文句を言う人がいます💦
真に受けてると疲れるし、そもそもなにしても文句だからどうしようもないので言わせておきます😅
はいはい。そうですねー。って💦
手伝おうとしないのかって言われたらお母さん料理上手だから私邪魔になっちゃうと思ってーとでも言っておきましょう🤔
裏でこのクソババアって吐き出してください💦

• miko

miko

いちいち真に受けてしまうから精神的にキツくなるんですよね😣
    姑も、ただ意地悪したいだけなのかなぁ😵

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mikoさんは悪くないですよ💦
    嫌味言われたら嫌な気持ちになるの当たり前ですもん😵
    でももう嫌味とか文句言うのが当たり前みたいになってるんだと思います🤮
    だったらはい。はーい。って聞いて受け流した方が楽です🥰
    実母と住んでますが嫌味とかじゃなくてもやはりイラッとくる時はありますが受け流します😅

• 5月24日
  • miko

miko

私は悪くないと、言っていただけて救われます😢
    確かに実母と一緒に住んでてもイラッとする時ありますよね。受け流す努力します😊

• 5月24日
ぺこ

毎日お疲れ様です。
旦那さんが離婚は嫌だと言うなら
ここは強気に出て『義両親とこのまま同居は絶対耐えられないから義両親と別居して家を出たい。出来ないなら離婚する!』で良いと思います💦私は同居は絶対嫌だったので
結婚する前に旦那に『同居するなら結婚しない』と伝えました 笑

• miko

miko

私も結婚する前に同居は嫌だと伝えていて、姑も別に同居じゃなくても全然いいよ!息子の事も婿にでもなんでもどーぞ!と言っていたのに、籍を入れたとたんに、今住んでる家は家族でじゃないと住めないから、あなた達が出て行ったら私も出なきゃならないのよね~。って言われて結局同居になりましたが、もう限界です。

• 5月24日
  • ぺこ

ぺこ

義両親って本当嫌ですよね〜。
    最近家を建てる話をしたら
    (私が義両親大嫌いなので義実家から距離のある今のアパートの近く)うちの義両親も同居はしなくて
    良いと言っていたのに、いざ話を出したら不機嫌になり『誰のおかげで大きくなったか考えないかんわなー、親戚の息子は近くで建てたけどなー』等散々嫌味を言われましたが
    もう完全に開き直って色々理由をつけて言い返して最後まで曲げませんでした 笑
    だってあんたらの為に生きてるわけじゃ無いしって感じで。mikoさんも自分の人生ですし、義両親に気を使わず旦那さんにはっきりと意思を伝えて最悪近くでも良いから別居したいと伝えてみるのはいかがでしょう?

• 5月24日
  • miko

miko

そうですよね。
    言い返せるってすごいですね!私が言い返したら、口答えするな!って怒られそう😅

• 5月24日
さやは

文章を読んで私も何だか傷ついた気持ちになりました。

いきなり離婚ではなく、近所に別居でも良さそうだな…と思いました。
私の旦那は
「女の数だけキッチンが必要なんだ」という考えです。
結婚した時から言われ続けて結婚6年目で理解しました。
キッチンで作業中に旦那がウロウロするだけでイラッときますもん。
手伝うとか手伝わないとか、そもそも
「共にキッチン」は難しいと思います😵

• miko

miko

コメントありがとうございます。近所に別居も考えましたが、今住んでる家は家族じゃないと住めないらしく、私達が出て行けば姑も出ていかなきゃいけないみたいです。
    そうですよね。共にキッチンは難しいですよね。

• 5月24日
  • さやは

さやは

単純に考えると、ご主人から別居を頼んでもらってお義母さんを追い出す形が一番良さそうですが…
    きっと文章には載せきれない詳細な問題がたくさんあるんでしょうね。
    もし私が自分だったら…と考えても単純な解決方法しか思いつきませんが、叶えばいいのに…と願ってしまいます。

• 5月24日
  • miko

miko

本当に色々書ききれないことが沢山あります。
    毎日、毎日グチグチ言われて凹んでます。全て真に受けてしまうから悪いのかもしれないですけどね💦

• 5月24日
  • さやは

さやは

せめて旦那さんが最高の理解者であってほしいです😢

• 5月24日
  • miko

miko

旦那も最近のお母さんは、何を考えてるのか良くわからないって言ってました😞

• 5月24日
ゆゆ

他の方へのコメントも拝見させていただきました。
そこまで文句を言ってくるのでしたら家を出てしまっても良いと思います。
「そんなに私のことが気に入らないのでしたら家を出て行きますね!1人の方が気楽なようですし、あとはお好きに料理でもなさって下さい☺」と言いますね。
私、大嫌いな人には遠慮なく言える性格なので代わりに言ってやりたいです( ˊᵕˋ ;)💦

• miko

miko

もしかしたら、うちの嫁は何も言い返してこないし、家を出て行くなんて事はしないだろうって思ってるかもしれないですよね。
    思い切って出ていこうかな😣

• 5月24日