※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
家族・旦那

わたしが我慢すればいい話なのでしょうか。どうするべきか、アドバイス…

わたしが我慢すればいい話なのでしょうか。
どうするべきか、アドバイスをお願いします。
旦那は基本的には優しい人で、知恵袋で読むような、「何もしないモラハラ旦那」ではありません。

食器はたまに洗ってくれますし、洗濯物も、してくれる時はしてくれます。朝の息子のお支度もやってはくれます。
ただ、やってくれる家事の質が低いのと、食器洗い、洗濯物以外は具体的にお願いしないとやらないという点にイライラしています。
質が低い、というのは、食器は洗ってはいるけど、全然汚れが取れてなかったり、全部なぜか油まみれのベトベトのまま干してあったり、洗濯物ははたき方が弱くてシオシオ状態でほされていたり、洗濯表示見ないので、デリケートなものを繊維の強いものとガシガシまわしたり、、という感じです。トイレ掃除したよ!というので見てみると、トイレの内側をブラシで擦っただけだったり。
優しく教えたりするのですが、プライドが高くてできているという自覚でいるのが邪魔して直りません。また、やりたくないことはスルーされます。

わたしはフルタイム勤務で、旦那と休みが合わないため土日はフルワンオペ、旦那の平日休み以外は平日も21:00までワンオペです。実家が貧しいのと、旦那の勤め先が傾き始めているのもあって、時短は厳しい状態です。実父ががんで要介護状態となり、さらに負荷がかかって来ています。

優しくなくはないのですが、想像力に欠けていて、思いやりのない発言をします。実家に父の件で行く時も、息子をどうしようか話したところ「車借りて息子乗せて、実家まで行けばいいよ」と言われました。私はペーパードライバーで、実家は高速を使って1.5時間の距離です。
今の状態が辛くなって涙を流していた時も、見て見ぬ振りをしてどこかへ行ってしまいました。

もう疲れました。今の状態を改善するにはどうしたら良いでしょうか。また、うちの旦那はマシな方なんでしょうか。

コメント

うに

家事の低さに目をつむってはどうでしょうか。
自分と同じレベルを求めてはいけません。いきなりそこまでいきませんし、そもそも目指してないと思います。

油まみれのべとべと食器を片付けてもらったり
あとから見る機会をわざと作ってはどうでしょう。
それか、旦那さんのはそのまま次使ってみては。
きっと気づきませんよ。

そして食洗機、乾燥機つき洗濯機など、少しずつ購入していきましょう!

旦那さんの家事力上げるよりあなたの味方になってくれます!

• さかな

さかな

コメントありがとうごじいます(^^)
    ベトベトの食器は旦那用、、アリですね!笑 全部洗い直してたんですが、今度からやってみます。
    いい家電を買う作戦、少しずつ始めてみてはいるのですが、ここからさらに拡大していこうと思います。

• 5月24日
  • うに

うに

うちもあまりに戦力にならなさすぎて、仕事のストレスもあって自分が病気になり💦
    家事家電を導入していきました。
    むだに夫婦でギスギスするより建設的ですよ!!
    ちなみにいまは夫の洗濯物は畳まなくてよいルールになってます😂

• 5月24日
controlbox

ものすごく私の夫に被ります…。

基本「いい人」なので言葉で言い表すのも難しいのですが、他の人の苦労や苦しみが理解できないんです。また、「誰かが楽になるためのこと」なんて絶対しません。本人に欲がないため、より良くするとかの工夫も想像できないんです。なので、自分がやったことが絶対、自分至上主義なので、それに指摘される意味もわかんないんだと思います(私も最初指摘してた時は、プライド高いのかな?と思ってたんですが、そうではないってことが最近わかりました)

ただし、同じように言われたことは、「言われたことのみ」きちんとします。いつでもどんな時でもやってくれます。優先順位もつけないので、言われた通りのことをすぐやって無駄な動きを沢山して、くたびれてヘロヘロになってたりします。

もし同様なら…たぶんさかなさんはカサンドラ症候群一歩手前だと思います。
いまを改善するのは旦那さんのタイプによるので一概に言えないのですが、私と同じ苦しみを抱えてそうだなと感じてしまいました…。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。カサンドラ症候群、検索してみました。主人はADHDと診断されたことがあり、カサンドラの症状をみるといくつも当てはまりました。おっしゃる通り、私も可能性が高い気がしました。
    辛いですよね。同じ気持ちを共有できる方にコメントいただけて、とても嬉しいです。私が理解してあげなきゃいけないと思いながら、どうしてわかってくれないのという葛藤が、6年の歳月を経て爆発したような感覚です。

• 5月24日
  • controlbox

controlbox

お父様の件もあり、さかなさんが大変になってるところで、旦那さんから何も返ってこないし、通常運転だし、なんなら大変なことだと認識もしてないんじゃないか?と違和感を感じ始めたんだと思います。
    今が大変で話し合ってる時間も体力もないから、余計言わなくてもわかってほしいのに、旦那さんが自主的にさかなさんを助けたり寄り添ったりするような動きをしてくれないんですよね…
    でも向こうは通常運転で、自分がイライラしっぱなしだから、一瞬自分が酷い嫁になったのかな?と感じちゃいますが、それは絶対違いますよ!
    むしろ今までが、理解しようと頑張りすぎてたんだと思います。

夫は過去単身赴任をしてたんですが、2人目の新生児の頃に歯車が合わなくなりました。約束してた生活費を旦那が持って帰るのを忘れてそのまま赴任先に帰ったり、同時期に色々問題がありましたが、すべて自分の知ってるウンチクを語るだけで何もしてくれず、孤独でキツイなと思った時にふと、これって定期的な元夫との面談と変わらなくない?しかも離婚したほうが養育費としてお金もちゃんと支払われるし…と。色々な問題も、「元夫」なら、聞いてくれただけでもありがたいから、離婚がベストアンサーなんじゃないかと感じたこともあります。

こんな感じなので、アドバイスできる立場では全然ないのですが、旦那さんのことを理解することを一旦休憩するのも、アリかもしれません。
    私は、イラッとしたら、感情のままにキレるようにしました。こんなこと堂々というもんじゃないけど、10年間感情を押し殺しても離婚の文字しか出てこなかったので、それなら出してた方がマシかなって思って、我慢してません。

キレれるかはご主人によるのでお勧めはできないですが、絶対に自分を責めないで下さいね!

• 5月25日
  • さかな

さかな

ものすごく似てます!うちもめちゃくちゃウンチク言います。保育園の書類関係とかも、ものすごく書類多くて複雑で、びっくりした!とか言いながら、何もアクション起こさず。そのめんどくさい書類こっちで全部誰が書くと思ってんだよ!と腹が立ったことを思い出しました。でも、どの書類を書いて、プリントして、会社に渡して、とか、指示出しすればできるんですよね。察して動くができないだけで。
    感情のままに、もありかもしれませんね。私も先週初めてキレました。普段穏やかな方なので、自分のキレ加減に驚くくらいキレましたが、6年間たまった怒りは収まらず、今日もさらにキレてしまいました、、。
    お互い、穏やかに過ごせる日が来るといいですね。

• 5月25日
りる

うちの旦那よりは家事をよくやってくれてると思いますよ。
でもそういう問題じゃないんですよね。きっと。他の家庭と比べてましだから我慢しよう、とかそんなの無理ですよね!あれこれもっとやってほしい、って思っちゃいますよね。
私は、旦那に期待しない、改善を求めすぎない、と自分に言い聞かせてます。

• さかな

さかな

そうなんです、やってない人に比べたらはるかにやってくれてるとは思うんですが、やっぱりしんどいんですよね、、。
    家が散らかってても気にしない、頑張りすぎない、家電に頼るでなんとか解決したいですね。

• 5月24日
ジョージ

我慢しなくて良いと思います!
家事を出来るだけ家電に変えるのはどうでしょう?
イライラ減りますよ😊

• さかな

さかな

ありがとうございます!家電代を頑張って稼ぎます!

• 5月24日
  • ジョージ

ジョージ

他のコメントで見たのですが旦那さんはADHDなんですね😱
    旦那さん、家事が出来るのがすごいです!
    私もADHDですが、家事は全く出来ません😂
    そしてこれから一生出来ることは無いです😂
    ますます家電をオススメします🙇‍♀️⤵️

• 5月24日