※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が難しい状況で、精神的にも辛いです。励ましや共感を求めています。

つわりの弱音です😭
吐き出させてください、、。

1人目の時も6kg減るぐらいの吐きづわりで
基本オレンジジュース飲み続けて
たまーに頑張って食べては吐く、、みたいな日々でした。
匂いつわりも多少あったものの、
料理と洗濯が辛い程度でした。
14週前後から徐々に食べれるようになって
なかなか大変だったと思ってました。

今回、9〜10週ぐらいですでに4kg減。
早々に食べられなくなり、
オレンジジュースで凌いでましたが、
ここ1週間ほど飲み物が喉を通らなくなり
アイスキャンデー(ガリガリくんとか)と
ウィダー的なゼリーでなんとか生きてます。
常に喉に何かある感じでそれが吐き気を増幅させます。
そんな生活だからか、
胃に物が無くなるとさらに気持ち悪いのですが
ちょっと食べるとお腹いっぱい過ぎてしんどかったり
(子供茶碗1/3食べれません)
食べても5分経たずに全部吐いたりしてます。
1番辛いのが匂いつわりで
食材の匂いや料理の匂いはもちろん、
冷蔵庫や冷凍庫の匂いも一気に吐き気が来るので
換気扇をつけて息を止めないと冷蔵庫を開けれません。
口呼吸すると喉にある違和感が酷くなって
結局吐いてしまいます。

娘のご飯もろくに作れず1日寝たきり。
ふりかけご飯やパン、レンチン惣菜に頼りきり。
転勤族で両家ともに遠方で頼れず
旦那におんぶに抱っこの日々です。
覚悟はしていたつもりでしたが
正直私も旦那もここまで酷いのは予想しておらず
(前は週一の掃除や楽な日の料理はできていたので)
お互い精神的にやられ気味です。
(旦那は申し訳ないくらいよくやってくれてます)

いつか終わるのはわかってるし、
今だけなのもわかってるけどもう辛い😭

ゼリーもアイスも一気に食べれない時あるし
吐き気止めも処方してもらってるけど
吐き気はおさまらないし。
何より遊べてない娘が可哀想😭😭

励まし&仲間の言葉が欲しいです😭😭😭

コメント

ななももか

つわり本当にキツイですよね😭😭
1人目が吐きづわり、2人目が食べづわりでしたが、吐きづわりが一番辛いですね😭💦
お子さんにも旦那さんにも申し訳ないですが、今は思い切り甘えてしまいましょう!😭
つわりが落ち着くか出産後いっぱいしてもらった分をお返ししていきましょう♡
少しでも早く落ち着きますように!
お互い頑張りましょう🥺🥺❤️

  • saya

    saya


    つわりキツイですよね😭
    我が家はもう次は無理だ、、ってなってるので3人目尊敬します😂
    つわりが終わったら返すしかないですよね、、!
    頑張ります😭

    • 5月24日
ミッフィー

私も全く一緒です😭
唯一、アイスと凍らせた蒟蒻畑食べてる時だけ気分悪いのが紛れます。
あとは起きてようが寝てようがひたすら気分悪いです。
ひどかったら水分も吐いて、食べられてもほんとに3口とかで満腹です。
寝たきりで5月入ってから料理は一切できてません😔
娘のご飯は同じく冷凍ストックしてあるご飯にふりかけか、パンか、仕事終わりの旦那に買ってきてもらったお弁当やお惣菜です。
洗濯も掃除も旦那がしてくれてます。
仕事+家事+娘のめんどうもほぼ見てもらってて、疲労感凄いと思います…
旦那にはほんと頭上がらないです😭
早く悪阻終わってくれと願うばっかりです😭

  • saya

    saya


    一緒ですね😭
    5月入ってから一切料理できてないのも一緒です💦
    旦那さまさまですよね💧
    ほんと早く終わって欲しいです😭

    • 5月24日
かのん

わかります…。
私も5週からはじまり、吐き悪阻、匂い悪阻、よだれ悪阻で、一日中寝転んでました…。
漢方を出してもらってからは少しマシになったので、食べれるものをひたすら食べてます😢
毎日旦那に、辛いと弱音を吐いてしまいます💦
12週になると少しましになるはず(ネット情報)と信じて毎日が過ぎるのを待ってる感じです…。
ほんと長いですよね…。
お互い辛いですが、今は赤ちゃんのために頑張りましょう😭😭😭

  • saya

    saya


    漢方でマシになったんですね、、!私吐き気止め効かなくて、、。
    他に変えれるのか聞いてみようかな😭
    12週言いますよね、、!
    ほんとネット情報信じて毎日過ぎるの待ってます💧
    2人目早いとか言うのに、悪阻の日々が長いのは変わらなくて、えー、、ってなりました😂
    赤ちゃんのためですもんね!!
    頑張ります😭😭

    • 5月24日
takesa

私も真っ只中です(´;ω;`)上の子のときもひどかったですが、今回もで、なんで自分はつわりがひどい妊婦なのかと悲しくなります。美味しくご飯が食べたい、上の子と遊んであげたい(´;ω;`)
マタニティライフが苦痛で仕方ないです💦時間が過ぎるのを待つしかないないんですけどね…こちらにお仲間がいるのは心強いです😭

  • saya

    saya


    わかります、、。全然元気な妊婦さんも周りに多いので、比べては悲しくなります😭
    マタニティライフ苦痛ですよね💧
    同じ「子どもを産む」ってことなのに、なんでこんなに違うのかと😭
    負担かけて旦那にも申し訳なくなります、、。
    自分だけじゃないってことだけが救いです💦

    • 5月24日
ままり

私ももう3ヶ月くらいは
まともに料理していない気がします笑

吐きすぎて腹筋が痛くなったり
しませんか??😂
トイレのとびら開けて、蓋開けて
🤮するまでの体力も時間もなく笑
洗面所の蓋開けて🤮してたので
旦那は酷いのを見て知っていたので
協力してくれていました💧
協力がなかったら、、、と思うと
恐ろしいですね、、
匂い→嘔吐になっていたので
ひたすら鼻にティッシュつめて
口呼吸で生活してました😂
ピークの時はお風呂も歯磨きも
出来ずの、みすぼらしい感じ
でしたが、それでも私も👼🏻も
生きてるからいいや。。と
謎の強気でした(笑)

思いっきりおいしくご飯が
食べれる日が来るのが、
今の1番の楽しみかもしれません😘

  • saya

    saya


    横隔膜ですかね?痙攣し過ぎてやばいです、、。
    私も吐く声が外まで丸聞こえらしく、1人目の時よりも協力的です、、笑
    (1人目の時はいない時とか見てない時ばっかりだったので😂)
    口呼吸も吐き気増しませんか?
    歯磨きもお風呂もスイッチ入るので死にそうになってます💧
    生きてるからいい、、その通りですね😂

    私も今から食べたいもの考えまくってます♡

    • 5月24日