※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

おしゃぶりの効果や出っ歯への影響について、経験者の意見を知りたいですか?指しゃぶりの影響も気になります。

おしゃぶりを使っている、使っていた方に質問なんですが、実際、おしゃぶりを使ってみて、効果ありましたか?おしゃぶりをとるタイミングとかどうでしたか?
出っ歯になりやすいとか聞きますが・・。
指しゃぶりがひどくなりますか?

コメント

はっぴー

おしゃぶりには相当助けられました😂💕
おしゃぶりをどこかに落としてしまった日からあげなくなりましたが2、3日は泣いていました💦
それを過ぎると意外と吹っ切れていましたよ🌹
出っ歯にもなっていないし指しゃぶりもしませんでした!

まだ三男と四男がおしゃぶり使ってますし、上2人も使ってました😊
出っ歯には誰もなってないし歯並びも綺麗です😊
三男と四男は指しゃぶりしてたのでおしゃぶりに移行しました💦指しゃぶりは不衛生なので😅
卒業さすタイミングは2歳半から3歳までにはします!
上2人はおしゃぶり恥ずかしいよ!赤ちゃんみたい(笑)って皆に笑われたらおしゃぶり恥ずかしいんだ!赤ちゃんじゃないから!ってそのまま卒業してました😊

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。四人皆、男の子なんですね☺️指しゃぶり、辞めるの難しそうですね😱

• 5月24日

退会ユーザー

指しゃぶりからおしゃぶりに移行したのは3ヶ月ぐらいからでしたが今じゃ下2人も指しゃぶりもせずおしゃぶりになってます😊
    指しゃぶりしてるのは次男くんですか?

• 5月24日
  • ともとも

ともとも

今、はい。次男の生後三週間目なんですが、常に手を口の中に入れようとするんです😅泣き方も大泣きなんで、おしゃぶりを考えてるんですが、依存しても嫌なので迷ってます。

• 5月24日
なたまめ

生後3ヶ月~7ヶ月の間、夜寝付きが悪い時、電車の中などどうしても静かにしてほしい時だけ使ってました。
幸い娘は執着しないタイプだったので頼ったらぐっすり、辞める時はすんなりやめました。すごく助けられた記憶がありましたが同時に早くやめないとなと常に頭の中にありましたね…離乳食中期に入った時進みが早かったのも助かりました。