※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
ココロ・悩み

出産準備を始めると母親になる自覚が芽生えました。父子家庭で育ち、母親像に不安を感じています。赤ちゃんが生まれたら自然に母親になれるでしょうか?母親とはどのような存在でしょうか?

お腹が大きくなり出産準備など
始めるようになって
やっと私も母親なんだって
自覚が沸いてきました。
3歳の時に両親が離婚し父子家庭です。
いまいち子供にとっての母親の
存在がイメージ沸かず
母親になれるのか不安になってきました。
赤ちゃんが産まれたら考えなくとも
自然になれるのでしょうか?(;つД`)
皆さんにとって母親とは
どういった存在ですか?

コメント

みのリ

私も出産するまでは、ちゃんとした母親になれるのか不安でした。
でも、産まれた瞬間から我が子はすごく可愛いし愛おしくて堪らない気持ちになりました。
何があってもこの子を幸せにしてあげたい、絶対に守るって気持ちに自然になりました。
そういう気持ちで十分なんじゃないかな?

ちぷあんママ

私の母は専業主婦でいつも家に居てくれる人でした。
今でも覚えていて感謝していることは、私の話を何でも聞いてくれていたこと。くだらないことも何でもちゃんと聞いてくれていたので、辛い時も鬱などにならずにすんだのかなぁと思ってます。
自分が嫌だった事は子供に強要しない、そんな母の教育方針を私も軸に頑張って行きたいなと思ってます☆
お互い子供に愛されるママ目指して頑張りましょう(^^)

まに

やっぱり産まれると
そうやって赤ちゃんのことを
心から想う気持ちが芽生えるものなんですね。
お腹にいるのに
見えないせいか不安になってしまいますが
そういう気持ちを大切にしようと思います♪

まに

とっても素敵なお母様ですね♪
そういうお手本になる方がいるのは幸せですよね★

私もそういうママになれるように
頑張ろうと思います♪

りきゅー

はじめまして(^^)
出産するまで不安ですよね💦
私も産まれてくるまでちゃんと母親できるかなぁと思ってました。

実母がすごい器用で、うちの三姉妹にしっかり愛情を注いでくれ、祖父母の面倒から何までしてくれる母なので尊敬しているのですが、果たしてこんな風になれるのか?という心配もあり…

でも産んでみたら我が子がどんなに頑張っても世界で一番可愛いです♡
だからきっとまにさんも大丈夫ですよ!
十月十日も一心同体で一緒に過ごしお腹を痛めて産んた我が子です。
しっかり愛情をもって素敵なお母さんになれるかと思いますよ😄

まに

はじめましてっ

尊敬できるお母様ですね~♪

もともとズボラなので
その辺も心配です笑

ですがやっぱり
我が子が一番ですかっ♪
とっても素敵なことだな~って思います。
私もそうなれるんでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

早く出てこないかな~
と思ってしまう今日この頃です★

リトルミー

こんばんは!(*´罒`*)
私も自分自身が母親になるの、不安でしたー!
まにさんの環境とはちょっと違いますが、私の母はとても家庭的な母なんですが、その一方、義父母との同居のストレスを子供(私達)に発散することがしばしばあり、私はなんとなくトラウマみたいになってしまってて、出産までものすごく不安でした(›´ω`‹ )

でも母と私は別の人間だし、大丈夫!と信じて出産し、今、育児しながらもその気持ちを忘れないようにしてますよ!

ドラマや漫画の登場人物でもいいので理想の母親像をイメージするのがいいと思いますよ~(♡´艸`)
お互いにがんばりましょー!

まに

こんばんわ!!

やっぱりママしてる方でも
妊娠中は不安な方もいらっしゃって
それだけで安心です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

たしかに自分のストレスの発散も
難しそうですね!
子供は敏感ですもんね~

なるほどっ♪
理想の母親像ですね★
いいかもしれません笑
いいイメージで赤ちゃんを迎えられるよう頑張ります♪

Y

私も3歳の頃から父子家庭で育っています(>_<)
そして、今第一子妊娠中です♡
親近感が湧き、コメントさせていただきました(*´˘`*)♡
私はそういえばそういった不安は不思議となく今でもないです(>_<)
この子の母親は私だけなので
逆に1番のかぁちゃんになったる!!くらいの考えです(>_<)!!笑

deleted user

私もちゃんとママ出来るのか
不安です(。>ㅿ<。)

私の母は、
私のすることにあまり口出ししてくるタイプ
じゃなかったです。
喧嘩もいっぱいしますが、
いつでも味方でいてくれてます。
そしてすごく大雑把な母親です笑
その大雑把なところは
一緒になりたくないですが笑
いつでも味方でいてくれる人がいるというのは
ほんとに心強いです。
私も産まれてくる我が子にとって
そーいう存在でありたいなぁと思ってます!

まに

とっても似てる環境でびっくりです♪
え~すごいです★
私は結構考えてしまうタイプなので…
どんなふうに接してあげるのがいいのかとか
考えたら眠れません笑

私もYさんみたいに
やるぞー!!
って気持ちで前向きに子育て頑張ろうと思います♪

まに

味方になるってすごく大切ですよね♪
なんでも
言ってくれるような信頼関係ができたらいいなと
私も思います♪

色々なママがいて
いいんだなって
皆さんのお話聞いて実感しました★