※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち☆☆
子育て・グッズ

生後90日の女の子が首を持ち上げたという話について、仰向けで首を持ち上げるのは早いかどうか不安です。

生後90日の女の子を育ててます。
上が5歳の女の子なんですが、私がトイレに行ってたら下の子が頭を強くぶつけたよって言うんです。
話を聞くと、仰向けの状態で首を持ち上げたと。

うつ伏せで首を持ち上げたりはしますが、仰向けでやりますか?
まだ3ヶ月なのに出来るはずないと娘の話を信じられずにいます。

コメント

Ymama♡

上のお子さんが
持ち上げてしまったということではなくて、自分で持ち上げたと言っているんですか?

  • まいち☆☆

    まいち☆☆

    はい、何回も確認しましたが自分で持ち上げたみたいです!

    • 6月14日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    下の方もおっしゃってるように
    何回も聞いてみたらいいと思います!
    3ヶ月の子が仰向けで持ち上げるのは
    無理なことだと思うので、、、

    • 6月14日
メアリ

強くぶつけたなら赤くなったり腫れたりすると思うのですが、患部はどうなっていますか?
ぶつけ方や状況を詳しく聞いてみては如何でしょうか。2.3回聞けば事実が分かると思います。

  • まいち☆☆

    まいち☆☆

    詳しく聞いたんですが仰向けで頭を持ち上げたと。後頭部に特に変化はないですが、タイミング良く母乳は2回吐きました。機嫌はとても良いです!

    • 6月14日
  • メアリ

    メアリ

    首が座っていないなら、やはり考えにくいですね。機嫌は良いとの事ですが、母乳を吐いたのが気になりますので、病院に駆け込める準備をして様子を見ては如何でしょうか。

    • 6月14日
  • まいち☆☆

    まいち☆☆

    小児相談でも言われました!その後、再度娘に聞いたら首を持ち上げてないと。
    振り回されましたが次女も元気なので安心です。

    • 6月16日
  • メアリ

    メアリ

    そうですか、お姉ちゃんも少し構って欲しかったのかな?無事なようなら何よりでした。

    • 6月16日