※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

最近昼寝をすると夜寝る時間が遅くなり、叱って寝かせるのが嫌。昼寝をやめようか迷っています。2歳3ヶ月で昼寝をやめるのは早いでしょうか?

こんばんは!

現在2歳2ヶ月
6月7日で2歳3ヶ月の男の子がいるのですが
最近昼寝を1時間でもすると夜寝るのが22時をすぎます…
しかもかなりもう寝なさい!など叱ってやっと寝かせてます😭😭

もう寝かせるのに叱ったりするのが嫌なので昼寝をさせるのをやめようかなと思ってるのですが…
2歳3ヶ月とかで昼寝をさせないようにしちゃうのは早すぎますかね😩?

ちなみに朝は早い日は6時から6時半起き
遅いと7時から8時くらいです😅

コメント

ままり

うちの長女は2歳4ヶ月頃からお昼寝完全にやめましたよ〜🙂
2歳2ヶ月まで保育園に行っていたので、退園後もその通りの生活にさせようと思いましたが、うちは昼寝させるのにも苦労するし夜も遅くなるしいいことなしだ!と思ってやめました👍
最初は昼寝なしで夜まで持たせるのが大変で、夕方辺りからは猛ダッシュの日々でしたが、すぐ慣れましたよ🙂

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね!
    最近昼寝をさせるのも一苦労で…なかなか寝ないし私もストレスだし怒られる息子もストレスだろうし…と悩んでました😭

昨日お昼寝をさせなかったのですがお風呂の時にちょっと寝てしまったのですが10分程度だったので20時ちょっと過ぎにはもう寝てくれたのでやっぱりお昼寝は要らなそうですよね😅

• 5月23日
かすみん

お昼寝しない子はもーしないですよ‼︎
夜遅いよりはお昼寝しない方が良いと思います

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

やっぱり夜遅い方が良くないですよね😭
    だからこそ夜寝ないとついつい早く寝なさい!とか色々言ってしまって…お互いストレスになるだろうしだったらお昼寝させず早寝をさせた方がいいですよね🙆‍♀️!

• 5月23日
  • かすみん

かすみん

下の子も居るとお昼寝して欲しいですよねー
    毎晩ストレスになりますよね‼︎

• 5月23日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

出来ればして欲しいです😭
    けど夜寝ないのも困るし…って感じです😱

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

分かりますストレスなりますよね!
うちは保育園行ってて昼寝を長い時は3時間弱してきます、、😱
そしたらまぁー夜寝ない!
22時半とかになります。
休みの日は昼寝なかなかしないので無理にさせるのやめました💦ほんとは昼寝してる間に私も休みたいのですが、、
夜早く寝てくれたらその後ゆっくり出来るからまぁいいやと割り切ることにしました(・・;)

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

3時間😱
    そんなに寝たらもう絶対夜寝ないですよね😭

やっぱり無理させなくていいですかね😅
    下の子もいると昼寝して欲しいけど、結局上の子寝たところで下の子も寝るわけじゃないからもう夜早く寝てくれる方がいいですよねきっと😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではちゃんと寝付いてるみたいで、なんで寝るの⁈と謎です💦

確かに!下の子いるなら尚更無理しなくていいですよきっと❣️
    夜までノンストップでお母さんしんどいけど、頑張りましょう!うちも明日頑張ります😂

• 5月23日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

保育園みんな寝てるからですかね??

お互い今日も頑張りましょ🥺💓

• 5月24日
きゅーぴー

うちはもう2歳前から昼寝させてないです😅
させてないというかしてくれなくて💦
なので19時半には寝てくれましたか最近さらに体力がついたのか昼寝なしでも21時近くなっても起きていてねんねしよって言ってもねんねしないよ!!って泣き喚かれます😅💦

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

凄いですね😳😳

どのネットも21時には寝かせましょうとなってるのでやっぱり21時までに寝させるためにお昼寝はさせなくても良さそうですよね😂

• 5月24日
ゆい

昼寝なしで夕方に寝落ちしなければいいと思います😊
うちも寝たり寝なかったりで、30分でも寝たら夜寝るのが21時半くらいになります😅
昼寝なしだと夕方機嫌が悪いときはありますが、夜布団に入るとすぐ寝るので楽です✨

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

確かに寝落ちしなければいいな😂
    今日は午前中お外で遊んだから寝落ちしそうな気もするけど…

• 5月24日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

途中で送ってしまいました😂

夜布団入ってすぐ寝てくれたら本当に楽すぎます🥺
    でもそうなって欲しい(笑)

• 5月24日
ママリ

うちは必ず2時間お昼寝して、夜は22時までにはなんとか寝るという毎日です。
私もここで質問したのですが、その時は同じような方々の回答が並び、22時ならいいほうで、23時すぎになるという回答とチラホラありました。

でもみなさんの回答まとめると、お昼寝しなくても夜まで起きていられるならいいけれど、そうでないなら、自然に任せて、お昼寝途中で起こすとか体に不自然なこと?したりしないで、自然の体のリズムでいいのではという感じでした。

お昼寝しなくなると19時~20時に寝るみたいですね。子供が起きていられて、逆算してごはんやお風呂できるなら、それの方がいいですけどね!

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

昨日昼寝しないのを試してみましたが全然夜まで起きてました😂20時半ちょっと前にようやく寝たって感じです…午前も午後もフルでお外遊びしてもそんな感じなのでもうお昼寝は必要ないのかなって感じです😅
    寝る?と聞いてもやだ!と言って遊んでいたので

• 5月25日
♥2+1♥

コロナで家に居ることも多くて体力が消耗しないのもあるのかもですが…うちの子達も最近寝ないか昼寝が遅くなって5.6時頃眠くなる事が多くて悩んでます💦

うちは夜寝る前30~1時間前位から電気を豆電球にして暗めにして興奮を抑えてます!
普通にしてて「はい寝ましょう」だと子供達も「まだ遊びたい」って感じなので部屋を少し暗くして落ち着かせて行くと寝る時暗くして数分すると寝てたりするので
個人差あると思いますがせひ試して見てください👍

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

やっぱり家にいること多いからっていうのもありますよね😂

うちもいつも寝る前は30分前から電気は決してディズニードリームスイッチを寝っ転がって見るという流れにはしていたのですが体力が余りすぎてるみたいで😅
    昨日1日お外遊びしても夜はなかなか寝なくて…

• 5月25日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

暗くしててもダメなんですね💦
    やっぱり外で走り回ったり出来ないと昼寝するまでの体力消耗にならないんですかね😣
    自粛になってから基本外に出ないので子供達も疲れ知らずです😭
    今の時期だから外で遊ぶのも怖いし頻繁には外で遊ばせてあげられないけど、親の休息時間の為にも昼寝ってしてほしいですよね!笑

• 5月25日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

前まではそれで寝てたんですけどね😂
    やっぱり体力が余ってるみたいで…

私も昨日いつぶり?ってくらい久しぶりに朝早く公園行ってみました💧
    人が増えてきたら公演を出てお散歩して、午後はスライダーに乗ってひたすらお散歩と家の前で水遊びをしました😭
    早く思いっきり遊ばせたいですよね…

• 5月25日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

私も昨日少し遠いけどかなり広い広場?のような所で久々に外で遊ばせましたが
    逆にうちは久々に外を走り回ったせいか爆睡でした😂

子供的にも思うように遊べなくて寝たくない!とかって気持ちもあったりするのかもだし段々と体力も付いてきてるし…
    本当早く終息して思いっきり気にせず遊ばせてあげたいです😭

• 5月25日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

やっぱり走り回ったりした方が寝てくれますかね😂
    20時半に寝たあとはもう爆睡で朝まで起きることなくだったので本当に早く終わって欲しいです😢
    色んなとこ連れていきたい🥺

• 5月25日