※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で心配。小児科で治療も、病気の可能性も気になる。混合・完母関係なく便秘。異常がないか心配。

生後1ヶ月です。赤ちゃんの便秘がきっかけで病気が見つかった人いませんか?4日出なくて小児科で浣腸入れてもらって出ました。
浣腸の薬もらいましたが5日出ないので明日使う予定です。
マッサージ、綿棒浣腸も効かない。だいたい3日目ぐらいから顔真っ赤にして気張ってますが自力では出ません😭

上の子も全く同じで1ヶ月から便秘。6日出なくて小児科で出してもらいました。
でもその後綿棒浣腸でスムーズにドバドバ出てました。

マッサージしても出ない、綿棒浣腸しても出ない、5日の便秘…
妊娠中エコーで胃の中が蜂の巣状になっていて色々調べたら腸閉塞や小腸閉鎖などのエコーと全く一緒だったので気になります。
小児科の先生にこの事言っても大丈夫大丈夫!↑上記は産まれてすぐ分かるから〜ただの便秘だよ。と言われましたが、こんなに慢性的な便秘って大丈夫なんでしょうか?
レントゲン撮ったら何か異常が見つかるんじゃないか?とか思ってしまいます。

便秘が気になり病院に行ったらこんな病気だった!など教えて下さい。

ちなみに1人目は混合で便秘。今回1ヶ月から完母にした途端便秘です。なので混合、完母関係ないのかな?と思ってますがどうなんでしょう?

コメント

a-mam

母乳不足で便秘ってあるみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😭試しにミルク一回飲ませてみます!飲むかわかりませんが💦

• 5月23日
  • a-mam

a-mam

母乳不足=水分が足りない
    みたいなので💦
    うんち出ないと機嫌悪くなったりしますよね💦
    うんち出ますよーに💩

• 5月23日
ひなまるママ(27)

もしかしたら水分不足でうんちが硬くなってるのかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

小児科で出てきたうんちは水っぽかったんですが、母乳不足なんでしょうか😭試しにミルクあげてそれで出たら混合にしたほうが良さそうですね!

• 5月23日
ママリ

全く同じ状況なので
コメントさせて頂きました😭!!
うちの子も生後1ヶ月過ぎたぐらいから
急に1週間ぐらい出なくなりました💦
お腹のマッサージと綿棒で刺激して
6日目にやっと少量出るけど固めで…

なにも答えにならず申し訳ないですが…
とにかく心配ですよね😭
私も病院行ってみようと思います!

もーすぐママ

今まで出てたなら腸閉塞ではないような気がします💦エコーの時に腸閉塞だったら産まれてからうんちが出ないかと😵
うちも二人とも便秘でした!ちなみに完母です!上の子は3日出なければ市販の浣腸してました💦綿棒浣腸は痛いのか気持ち悪いのか泣くばかりで出なかったので😓
下の子は普通に1週間出ないことが多々ありましたが小児科行っても母乳なら10日くらい出なくても大丈夫!って言われておしまいでした😅なんで家で綿棒浣腸したり市販の浣腸したりして出してました💦
便秘の時期はありますが寝返りとかしだすと自力で出るようになるので大丈夫だと思います🙂

にこ

うちも上の子が産まれてから
ずっと便秘です!
毎回綿棒浣腸してました!
5日でないとか普通にあって
検診とかで相談もしましたが
ミルクも良く飲んでいて
体重も増えて機嫌も悪くないなら
その子のペースだと言われ
今3年生ですが
やっぱり便秘です、笑
でも特に病気もせずに
どちらかというと大きく育ってますよ( ◍•㉦•◍ )